4~5年前。毎年娘や姪っ子を連れて片添ヶ浜キャンプ場に来てた頃には、特に撤退時にテントを畳んで汗だくになったあとでよく行っていたんだけど・・・そういえばその頃からもう 4年くらい入ったことがなかったなあ・・・というのが片添ヶ浜温泉「遊湯ランド」である。
片添ヶ浜オートキャンプ場から歩いていける、周防大島町営の温泉施設だ。
日曜日に開かれるイベントの手伝いをする予定になっていたので、土曜日に現地確認&前準備で訪れた片添ヶ浜。
思ったより準備とテストも早く終わったので、帰る前に「遊湯ランド」に寄っていくことにしたのである。翌日は深夜未明3時から、夜22時頃までイベントが開かれるので、のんびり温泉を楽しむ時間なんてないからな。
受付のカウンターの横の券売機で入浴チケット 520円也を購入。それを受付に出せば入浴OKである。
男湯に入ると、ちょうどご老人が二人ほどあがってこられて、浴場は俺一人貸し切り状態に。
思わずブロガーとして浴場から大島の海が見える様子をパシャパシャ写真に撮ってしまったよ(笑)
で、さっき気づいたんだけど、鏡に俺の生足が写ってんじゃん!(笑)
いやあ、危ないところだった(^^; もう少しずれてたら完全にイチモツが写り込んでたわ~(^^;
そしたら地元の飲み仲間の人妻とかに「なに???あんた、馬に育てられたの?馬人間なの?」って驚かれるところだった。
いやあ、しかし、本当に「遊湯ランド」からの眺めはええわぁ・・・
外に露天風呂があるので、そこに首までつかりゆっくりと青い空と海。風で揺れるフェニックスの緑の葉を楽しむ。自然の色って目に優しいわぁ・・・
泉質はナトリウム塩化物泉で、口に入ると塩っぱい。俺はド近眼なので温泉にはメガネをかけて入るが、あとで真水でしっかり洗ったよ。錆びるからな(^^;
露天風呂は少しぬるめだったので、今度は中に入って大きな湯船に浸かる。熱いお湯が吹き出している口の近くに陣取りしっかり身体を温める。中の湯船からも大きなガラス越しにしっかり片添ヶ浜の海は楽しめる。
残念なことにサウナは使用中止になっていた。厳重にロープまで張ってある。
このサウナブームの真っ只中に使用中止にするとは、事故でも起きたか?老朽化で設備が使えなくなったか?(町営なので予算が厳しそう(^^;;;)と、あれこれ邪推してみる(笑)
まあ、サウナなどなくても窓からの景色を楽しみ十分満足できる温泉施設である。
風呂上がりに冷えた「明治ヨーグルト R-1 ドリンク」で火照った身体を冷ましながら、俺は「ああ、昔は片添ヶ浜で娘と一緒にキャンプを楽しんだなあ。中学生になっても一緒に行ってくれるって言ってたのになぁ」と、遠い思い出に涙していたのであった。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○