電気ウナギ的○○

About Home

登山口より東でもスタンダードモード可能に

shinoda (2023年10月31日 12:45)
今やっている仕事で、屋外の現場から PC をインターネット接続しないといけないので、ME MOBILE の「カシモWiMAX」という WiFi サービスを利用している。端末は Galaxy SCR01 だ。
もう 2年になるかな。

モードが 2つあって、5G 回線を使う「スタンダードモード」は容量無制限、4G LTE 回線を使う「プラスエリアモード」は月間 15GB まで使える。
自動で回線を選別する機能もあるが、使う場所が「スタンダードモード」でつながらない田舎や山の中が多いので、自動切り替えは使っていない。知らない間に「プラスエリアモード」に切り替わっていたら、月間 15GB なんてすぐに使い切ってしまう可能性があるからな。

ちなみに、今月(2023/10)は、月末の今日時点で、「プラスエリアモード」で 12.95GB使っている。

20231029_bike1.jpg
で、2年前、このサービスと契約したときは、我が家では「プラスエリアモード」しか使えなかった。
au のサイトで確認すると、高照寺山登山口から西は「スタンダードモード」が使えることになってて、実際確かめてみると使えた。我が家からたった 100mだ!!悔しい・・・

というわけで、自宅でこのサービスを使うことはなかったんだけど(自宅で容量使いきってしまうと、仕事で使えなくなるからな)、いつの間にか容量無制限の「スタンダードモード」が使えるようになってるやん!!

外出したときに「スタンダードモード」でスマホを接続して使っていたのだが、帰宅したあとでもうっかりそのまま使ってて、「あれ?Galaxy SCR01 につながってる?やべ。プラスエリアモードになってたか!!何GB使っちゃっただろう?あれ?スタンダードモードじゃん」と(^^;。アンテナもビンビン。あ、使えるようになったんだ・・・と気づいた。

いつから使えるようになっていたのかわからないが、おかげで自宅から少し離れた実家の車庫の中で PC をインターネット接続できるようになった。
Monster 1000S の整備でテスターを使う必要があり、使い方をネットで検索しつつ作業できたので助かった。
「いや、それ、スマホでええやろ?」と言う人もいるだろうが、もう(初めて PC-8001mk2 を手に入れてから)42年間 PC を使っている身からすると、やっぱデバイスは PC が一番なのよ(笑)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6649

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE