電気ウナギ的○○

About Home

岸谷香のアコースティックコンサートツアーを観た

shinoda (2023年11月16日 06:51)
日曜日、山口市民会館大ホールで行われた岸谷香のアコースティックコンサート「宝くじ文化公演 KAORI PARADISE 2023」を鑑賞。

20231112_ducati_michi1.jpg
「宝くじ文化公演」だからか、一般チケットが 2,500円という超お得なコンサート。これは行くしか無いじゃろう!!ということでチケットをゲットし行ってきました。

この日は午前中、吉和町のウッドワン美術館に行ってたんだけど、すっかりそこで長居してしまって、本当は一旦自宅に帰ってからコンサートに向かう予定だったんだけど時間が無くなって・・・(^^; 仕方なく吉和から中国自動車道を Ducati Monster でひた走り山口市に直行。

この日の島根県、広島県の山間部は霧雨が降り、気温も下がって凍える冬の気候・・・。山口県に入ったら雨は上がったんだけど凍える寒さは変わらず・・・。中国自動車道は強い風が吹き、マジで死ぬ気で岸谷香に会いに行きましたわ(笑)。開演15分前になんとか到着(^^;;;

山口市民会館大ホールは満員でした。俺はチケットの購入をすっかり忘れていて、発売が開始されてから何日も経って買ったので 25列目。けっこう後ろの方(^^;;
でも、まあ、顔を観に来たわけではないので良いのだ。オートバイで直行したので分厚いライダースジャケットを着ていて、席の両側の人の邪魔にならないように小さくなってるのが大変だったが、鑑賞してよかった。良いコンサートだった。

岸谷香は「プリンセス プリンセス」の頃より声がきれいになってるんじゃないか?なんか、むっちゃ透き通ってきれいに響く声でしたわ。
ギターは昔から上手かったが、ピアノ、あんなに上手かったっけ?いや、元々弾けてたけど、なんかプリプリ時代より上手くなってるよね?まだまだ進化しているか。50代の星だよね(笑)

「ダイヤモンド」や「M」などのプリプリ時代の名曲も演ってくれて大いに盛り上がったのでありました。
そうそう、この山口市の公演が、今回の「KAORI PARADISE 2023」ってツアーのファイナルでした。岸谷香も「私、初めて山口でツアーファイナルを迎える。私以外でも、山口でファイナル迎えるアーティストっていないんじゃない?」って言ってたけど、そのとおり。珍しいな。で、なんかちょっと山口県民として嬉しい(笑)

ところで、香氏は地方公演のとき、そこの地酒(日本酒)を飲んで、それをコンサートのときの話のネタにしてるって。山口でも 7銘柄ほど飲んだそうです。
雁木、村重、獺祭、貴、カネナカ、東洋美人・・・と、あとひとつ、何だっけ?忘れた(^^;;

20231112_kishitanikaori1.jpg
この中で、雁木と東洋美人がフルーティーで飲みやすくて気に入ったとのこと。で、村重は唯一苦手だった・・・って(^^;;; わしらの地元酒・村重がディスられて悲しかったよ(^^;;;。なんか「酒、酒しているのがちょっと・・・」ということで、まあ、わからんでもない。俺もいわゆる「本物の酒飲み」ではないので、香氏同様、「日本酒っぽい日本酒」は苦手なんで。でも、まあ、反対に「村重」の名前が何度も出てきて良い宣伝にはなっていた気がします(笑)

一番好きな「雁木」もだけど、こうして岩国の酒が話題になるのは嬉しいですしねえ(笑)

あと、たまたまコンサートを観に来ていた(俺の好きな)「わかむすめ」の女性杜氏さんが香氏に紹介されているのは嬉しかったなあ(笑)
コンサートで日本酒の話をするたびに盛り上がるのに、今までそのときに蔵の人が来てくれていたことが一度も無いということで、今回(紹介した酒ではないけど)初めて杜氏さんと会えて嬉しいと。

山口県で良い思い出を作って、またコンサートをしに来てくれたら嬉しいですね。

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6663

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE