電気ウナギ的○○

About Home

まだまだ日本は捨てたもんじゃない

shinoda (2023年12月18日 22:33)
以前のような技術力が日本から失われてしまったとか、政治が腐ってるとか(山口県に住んでると、国政だけじゃなく、県政の場でも某県議一派による自民党腐敗政治を感じることができるしね(笑))、今の日本にも色々問題は山積してるんだけど・・・

やっぱ日本って素晴らしいなあ・・・と思うことがこの土曜日にあった。

雨に降られてちょっと焦ってたんだと思うが、玖珂の八幡下のガソリンスタンドでオートバイ(Ducati Monster)の給油をしたときのこと。俺は 4千数百円のおつりを取り忘れてしまったのだ。
近くのコンビニに寄って支払いをするときに、小銭入れが空っぽだったので気づいた(^^;

20231216_ducati01.jpg
俺はすぐにガソリンスタンドに戻り、ダメ元で「おつり、取り忘れたんですけど・・・」と事務所に声をかけてみた。すると、すぐに中にいたおじいちゃんが「あんた、ラッキーよ。さっき若い女の人が届けてくれたよ」と言うではないか。

レシートを突き合わせ、俺のおつりだということが確認でき、全額無事に俺の手元に戻ってきた。

これ、外国だとありえんよねえ。一般市民がお釣りの取り忘れをネコババせんのってほぼ奇跡でしょう。日本人の「一般的な市民」の倫理観の高さって世界的に見たら異常だと思うよ。(外国人旅行者からもそういうことをよく聞くしね)

もちろん、日本人にだって悪いやつはいる。この玖珂町で言えば、若い頃駅前の公衆電話ボックスに財布を忘れて、十数分後に戻ったら中身だけ抜かれていたことがあったし、車上荒らしにあって財布ごともっていかれたこともある。玖珂町内で。

しかし、俺は何度か財布を落としたことがあるが(^^;;;;、ちゃんと(お金も抜かれず)戻ってきたことのほうが多い。

なんて書くと、「日本人にだって悪いやつはいる」「日本はアジアの他の国を食い物にする悪い国だ」とか必死になって日本を貶めようとするアホが湧き出てきそうだが、それはそう思うやつの性根が「悪人」だから、他のやつもそうに違いないって思ってるだけ。日本を悪く言う日本人に言いたいのは「お前と一緒にするな」ってことだよね(笑)

いや、ほんと、ちゃんと冷静に客観的な目でみれば、日本はまだまだ捨てたものじゃないよ(笑)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6692

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE