もう 10年以上前になると思うが、岩国のネット民のひとりが積極的にオフ会を開いていて、俺も同じ町に住んでいたこともあり直接誘われて参加したことがある。
そのオフ会は「保険の営業がうざい異業種交流会」とか「結局ネットワークビジネスの勧誘される会」みたいな怪しさはまったくなかったので楽しめた(当時はそういう怪しい会が多かったのよ(笑))
そして、そのときの参加者の中から、ネット上での交流や色々なオフ会(福田市長が乱入してきた会もあったなあ(笑))を経て、男女6人の酒呑み集団が出来上がった。それが「囲む会」である(笑)。何を囲むのかと問われると、それは、まあ、色々・・・としか答えられない(笑)
件のネット民は、個人の都合でいきなり仕事を投げ出して失踪してしまい、仕事をいくつか任せていた俺も大迷惑を被ったが、「囲む会」のきっかけになったオフ会を開催してくれたことだけは感謝している(笑)
いや、ほんとに、皆でおしゃれなスペインバルで飲んだり、焼肉屋で生肉を食らったり、フォーク村で撃沈されたり(笑)、「囲む会」で随分と楽しい時間を過ごした。しかし、そこに忍び寄るコロナ禍の波・・・。2020年に広島の「おかげさん」で囲んだのが最後か?しかもフルメンバーじゃなかったし。
そして、本当に 4年・・・少なくとも丸 3年以上ぶりに今回「囲む会」を再開することが出来たのである。
それも男女6人フルメンバーで。
場所は麻里布の「あじ処 栄作」である。
俺はこの店にたまに一人で飲みに行くことがあるが、料理も酒も美味い店だ。良い素材をしっかり丁寧に料理してくれるので、安い居酒屋に比べれば飲み代はそこそこにはなるが、それに見合った味を提供してくれるので、俺のお気に入りである。この店で数年ぶりにフルメンバーで囲めることが嬉しい。
男性陣は釣り仲間でもあるのでコロナ禍でもちょくちょく顔をあわせていたが、女性陣の中には本当に数年ぶりに会った人もいた。しかし、そんなブランクを感じさせないほどにすぐに話しは盛り上がり、大笑いしながらの楽しい酒席となった。
元々は 18:45 から 20:45 の二時間くらいと考えていたのだが、楽しい時間を終わらせるのが寂しくて、誰も「じゃあ、そろそろ」と言い出さないまま時は過ぎ、結局、店を出たのは 4時間後の 22:45(笑)
あまり遅くなると迎えに来てくれる予定の嫁さんが寝てしまう恐れがある俺が「じゃあ、そろそろ」と切り出しての終宴であった(笑)
だいたい店で飲んだ話をブログに書く時は「○○が美味かった」みたいに料理の紹介をしたりするんだけど、どれもこれも美味かったので今回はそういうのはなし。
「アサリの酒蒸し」を注文したらアサリが売り切れてしまって、代わりに「牡蠣の酒蒸し」が出てくるという牡蠣好きにはたまらない出来事もあった(笑)
また、夏には皆で囲みたいものだなあ。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○