電気ウナギ的○○

About Home

カブ改造。バッテリー交換

shinoda (2024年2月26日 12:31)
改造中のスーパーカブ50のウィンカーが点灯はするものの、点滅しない件。
バッテリーが逝ってるせいかなと思って交換を行った。

20240224_bat1.jpg開けてみてびっくりしたんだけど、メンテナンスフリーなバッテリー YUASA YT4L-BS(12V 3.2Ah)が載っていた。
古いカブなので、昔ながらのバッテリー(時々蒸留液補充してやるアレね)かと思ってた。

2015/12 に髙林君ところで買った中古なので、そのとき新しいバッテリーに交換してくれてたんだろうねえ。

ナフコで探したら YUASA YT4L-BS はなかったんだけど、互換バッテリーの AXEL STX4L-BS という二輪車用シールドバッテリーを売っていたので購入。5,580円也。
すぐに交換してみたのだが・・・

ウィンカーは点滅せんなぁ~(^^;;;

全部配線してないからか(例えば、右側の前のウィンカーはまだ付けていない)、リレーがいかれているのか、配線間違えているのか?(ウィンカーに関しては間違えようがないんだけど・・・)

現在の電装系の状況

  • キーON+キックでちゃんとエンジンはかかる
  • ウィンカーが、左右切り替えでちゃんと点灯する(点滅はしない)
  • 前ブレーキレバーを握るとブレーキランプはつく
  • ヘッドライト、まったく点灯せず
  • クラクション、鳴らず

うーん・・・なんとかヘッドライトは点灯させたいけど、そもそも 22.2Φのハンドル用に付けた汎用のスイッチボックスが問題なのか・・・線の色を合わせて純正ライトを繋いでみたが、やっぱり点灯しなかったので、ライト本体の問題ではないんだよなあ。

ウィンカーは最悪手信号でも代用できるんだけど、ヘッドライトが点かないのと警笛がならないのはまずいなあ。

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6743

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE