電気ウナギ的○○

About Home

アクションカメラで走りながら音声を録りたい

shinoda (2024年3月14日 12:46)
最近、モトブロガーデビューしたことは VideoPad の話で書いたが、今のところ、走ってるシーンだけではなく、そのさきでの食事やキャンプの様子をまとめて動画にしている。
複数のカメラで撮ったシーンをちゃんとそれなりに繋げたりして。

20240311_mic1.jpg・・・が、これは猛烈に面倒臭い(笑)。一週間で一本編集できるかどうかだ。
これから俺は 6週間連続土日作業が始まり、どういうことかというと月~金も普通に働いているので、要は 3/11(月)~4/26(金)まで休み無しということだ。

まあ、実際は、3/20(祝)は休めるかもなんだけど。焼け石に水じゃ。

いや、ほんと、俺になんか用事を頼もうって人は、同じように 8週間休み無しの人だけにしてね。土日はゆっくり休んでるくせに、俺になにか用事を申し付けるという行為はホンマ許さんよ(笑)

話がずれたが、そんな感じなんで、ますます動画編集なんかしている時間はなくなるだろう。
できるだけ編集時間を減らし、動画を作っていくにはあの「オートバイで走りながら自分の意見などをだらだら撮っていく」方式しかあるまい。

ま、アラカンの一般人のおっさんの話にどれだけのニーズがあるかは不明だが(笑)

しかし、今持っている GoPro にマイクを接続するには 1万円くらいするアダプター(メディアモジュラー)を買わないといけないようで、うーん、とりあえず「誰が観てくれるかもわからんおっさんの喋り」を撮るためにその金額はなあ・・・(^^;;

そんなんとき、3年以上前に買った中華製のアクションカメラに色々付いてきたアタッチメントの中にマイクがあるのを発見!!なんか、普通のミニプラグより一回り細い怪しげなプラグのマイクだ。このアクションカメラ専用か。しかし、この独自仕様。さすが中華製(笑)

20240311_mic2.jpgただ、このマイク、カメラをケースにいれると使えねえ(^^;;;
というわけで、ケースにドリルで穴を開けて、オートバイに取り付けて録画中もマイクが使えるようにした。

さあ、これで、「オートバイで走りながら自分の意見などをだらだら撮っていく」モトブロガーデビューできるぜ!!

ま、土日、ずっと仕事で、S2R で走っている暇がないけど・・・(^^;

あ、走行中もずっとオートバイから給電できるように、USB mini の口のところまでケースの穴を拡張したほうがいいな・・・

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6753

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE