ひろしまゲートパークで開催された「ひろしまラーメンスタジアム2024」の第2幕、行ってきたよ。
11/22(金)~24(日)の三日間開かれたんだけど、その初日にまたも偶然前を通りかかって、もう、ほんと、死ぬとわかっている殺虫剤に吸い寄せられる蠅のように・・・ふらふらと・・・ゲートパークの中へ(^^;;;
第1幕は 11/15(金)~17(日)に開かれた。このブログにも書いたけど、超久しぶりに十日市で飲もうと歩いていたら偶然見つけたのだ。広島でまたラーメン系のフェスやってるなんて知らなくて、ほんと、偶然。実際、広島でラーメンスタジアムが開催されるのは数年ぶりだったらしい。
多分ラーメンの神様が「もっと太らせて社長らしい恰幅の良い身体にしてやろう」とか、「動脈を固くして、強い身体にしてやろう」とか、ラーメン好きな俺のために贈り物をくれたんだろうね。ふふふふ。
というわけで、第2幕で俺が選んだラーメンは、札幌の「in EZO(イン・エゾ)本店」という店の「札幌芳醇じゃが白湯味噌ラーメン」。追加150円で「味玉」トッピングを。
このブログにも時々書いてるんだけど、俺、味噌ラーメンって好きじゃないのよ。味噌ラーメンのスープって濃い味噌の味しかせんじゃん?(笑)
なのになんで味噌ラーメンを選んだのか・・・いや、単純に商品写真が美味そうだったから(笑)。そして、実際、このラーメンは美味かった。
炙りチャーシューとかは言うほど美味いとも思わなかったのだが、なんちゅうてもスープが美味いよね。
よくよく嗅がないとわからない仄かなじゃがいもの香り。それがええんよ。俺、ハッシュドポテトみたいな強くじゃがいもの匂いがするものって駄目なんよね。
で、じゃがいもが溶け込んだどろどろスープと辛味噌の織り成す味噌ラーメンスープ・・・そりゃ美味いじゃろう。野菜が溶け込んだカレーが美味いように(笑)
ほんと、味噌ラーメンの苦手な俺が「もう一杯食べたい」と思う味だったよ。
あ、味玉は追加した方がいいね。やっぱ味噌ラーメンスープって濃厚なので、カレーの福神漬けやらっきょうのように、途中で食べる味玉で舌がリセットされて、さらに美味い味噌ラーメンを食べられるというわけ。
ところで、北海道・札幌在住の人にこのラーメンの感想を伝えると、「じゃが白湯?なにそれ。そんな店知らん。イベント出店用に作った店なんじゃないん?」と笑われてしまったが、今日、このブログを書くために調べてみると、「in EZO(イン・エゾ)本店」は札幌の中央区南1条西7にある店みたいで、評判も良いみたい。じゃが白湯味噌ラーメンも地元のTVで取り上げられたことがあるって。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○