電気ウナギ的○○

About Home

EeePC 4G-X に CentOS を入れる

shinoda (2008年10月23日 02:30)

081022_202131.JPG持ち歩けるデモ用の UNIX サーバが欲しかったので(今は DELL のでっかいノートに VMware Server 入れて、その上で CentOS 5 を動かしてるけど、DELL のノート重いし、Virtual Machine はネットワークの設定が面倒くさくて)、中古の Asus EeePC 4G-X(EEEPC4G-BK003X)を買いました。
901シリーズが出たので、新品でも 29,800円とかでたたき売られているモデルですが、メモリが 1GB に増設してあって 24,800円だったので、まあ、買いかなと。

で、さっそくプリインストールされている WindowsXP Home を消して、CentOS 5.2 をインストールしてみました。
EeePC だと、Ubuntu 入れてる人が多いみたいだけど、うちは Linux サーバのお客さんが、RHEL か CentOS ばかりなので、やっぱ系統は合わせておいたほうが何かと。それに、ほら、Debian のコミュニティと色々揉めてた事件が・・・

ということで、CentOS を入れたんですが、ネットワーク I/F は有線も無線もどっちもまったく認識せず。(^^;
まあ、Gnome は無事立ち上がったんで、この後の作業はやりやすいんですが、先は長いなあ・・・という感じ。(^^;

FreeBSD でも EeePC のネットワーク I/F が使えているみたいなんで、何とかなるとは思いますが・・・

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/201

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE