やっと鯨の刺身を食べることが出来ました。
7月4日に萩からの帰り道、山口市のどこかの道の駅で買った刺身用の鯨肉(ミンククジラ)のブロック。
冷凍したまま三ヶ月弱。いくら冷凍してるからって言うても、そろそろ食わんといかんやろう・・・ってことで、やっと先週解凍したのであります。
んがぁ、嫁が完全に解凍してしもうたぁ。
鯨の刺身とか、(馬とかもそうじゃけど)歯ごたえのある赤身の肉はちょっと真ん中あたりが凍ってシャリシャリしてるくらいがちょうど良いんだよなあ。
完全に解凍しちゃうと、血のにおいが気になったりするしい。
ま、あんまり言うと嫁が怒り出すので、途中で言葉を飲み込みましたがね。(^^;
でも、これは杞憂だった。
全然、変な臭みとかないし。
醤油に生姜とニンニクをおろしたのを混ぜて食べると、肉の甘味が口いっぱいに広がって、これはもう、上質の馬肉を食うてるみたい。馬肉より少し柔らかいし。
二歳の娘が気に入っちゃって、食べる、食べる。
小さな口でもぐもぐと、4~5切れは食べたんじゃないかな?割と厚めに切ってたんだけど、気にせずもぐもぐと。(笑)
「美味しいねえ」と何度も言うてた。
わかったか!「食用に育てた動物を食べるのは罪じゃない」なんて都合の良い理屈をこねて牛とカンガルーの死肉を食らう野蛮人、似非動物愛護主義者どもよ!
日本じゃ鯨の肉は二歳児でも食べてるんじゃ!
他所の国の食文化につまらん因縁付けるんじゃねえよ!
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○