社食のメニューの話。
夏限定の「冷やしそば」というのがずっと気になっていたのだが、410円という値段にビビってなかなか手が出せなかった。
かけそばが 230円である。それと比べたら 410円って超高額商品だもんな。
てか、410円でも十分「安い」金額なんだけど、社食生活を続けているとその辺の金銭感覚が狂ってきてしまう(^^;
しかーし、一度も食わないままだと絶対悔やむな・・・と思ったので、9月のある日、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ついに「冷やしそば」を注文したのだ。
俺はざるそば的なものを想像していたのだが、実際は丼に入った冷たい汁のそばであった。
一応、410円も取るだけあって具だくさんだ。
青のりが入ってないので厳密には磯辺揚げとは言えないが、まあ、その系統のちくわの天ぷらに、天かす、かまぼこ、きざみのりにネギ。そこにおばちゃんが業務用のでっかいチューブから絞ってくれたわさびが加わる。このわさびのせいで、一気に貧乏臭く見えてしまうのが悲しい(^^;
いや、そりゃチューブなのは仕方ないけど、こんなふうに丼の際にベチョってつけられるとなあ(^^;;;
味の方は、思いの外美味しかった。
冷たい汁がちょうど良い塩加減で、甘ったるい感じも全然なくさっぱりいただけた。確かに夏限定の味だ、こりゃ。
見た目は悪いけど(^^;、さすが広島駅弁の味だ(笑)
来年の夏はここにはいないだろうから、この冷やしそばももう食べられないな。残念。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○