昨日、仕事で遅くなったので、嫁さんに「ラーメンかうどん食って帰る」と連絡して十日市の「麺屋 廣島弐番」へ。
Facebook で1月の期間限定ラーメンが出た報告があったことを思い出したのだ。
昨年の11月から、廣島弐番では「月変わり限定シリーズ」メニューというのを始めている。
11月の「辛ねぎそば」は美味かったぁ。レギュラーメニューになったら絶対また注文したいけど、残念ながら限定メニューのまま終わったようだ。あんなに美味かったのに。
12月の限定メニューは、年末のバタバタの中で食べに行く暇がなく、結局食べそびれてしまった・・・
そして、1月の限定ラーメン。「島根浜田らーめん」である。
なんじゃそりゃ?(^^;
弐番自慢の鶏がらスープと「かながしら」の魚だしとのダブルスープ!!浜田産の有機栽培の水菜と日本海が誇る「のどぐろのつみれ」をトッピング!!
・・・だそうだ。
いやん、これ、美味くないわけないやん!!(笑)
丼の中の「島根浜田らーめん」は実にシンプルな佇まいである。
澄んだ塩スープの上に、少し黄色味を帯びた中太ストレート麺。緑の水菜。白いつみれ。
弓道部か剣道部の女子みたいだなあ(笑)
祖生にお嫁に来た同級生女子の中学時代の凛々しい剣道着姿が頭に浮かんだよ。ホント、キリッとした優しさ・・・というイメージ(笑)
見た目はそんな感じだけど、スープを一口すすると、これが一転、なんとも力強い。
決して味が濃いわけではないんだけど、旨味が粒になって口の中で暴れまわるような。廣島弐番の優しい鶏がらの塩スープの中に、「かながしら」の香ばしい魚介の旨味が自己主張をしすぎることもなく、でも、しっかり形作られているというか。上手く言えませんが(^^;美味いわあ、これ。
店名は廣島弐番だけど、塩スープに関しては廣島壱番やなあ。あ、この間も言うたな、これ(^^;
麺もいいねえ。茹で具合も少し固めでグー。味も良い。俺、あまり麺の味に言及することはないんだけど、この麺は美味い。いいわ。
そして、見た目とは裏腹な力強いスープの味と、のどぐろのつみれの上品で淡白な味が組んず解れつ、口の中で融け合い醸し出す卑猥な旨味が舌の上にそわそわそわと広がって・・・あああ・・・剣道部女子も大人になったのね・・・
・・・なんじゃそりゃ(^^;
いや、もう、最後は何を言っているかわからなくなりましたが、マジ、これは美味いラーメンです。
限定ラーメンなので、1月中にどうぞ(笑)
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○