土曜日。真心ブラザーズのライブの後、車で岩国に帰る途中で観音の「めじろ」(あの広島ラーメンの名店「すずめ」の跡地にオープンしたラーメン屋)に寄ってみようと思ってたんだけど・・・
なんと、俺が店に着いたのをどこかで見ていたかのように提灯の灯が消え、店内から出てきた兄ちゃんが看板の電気を消した・・・
もうお仕舞いかよ!?店員(大将?)と目が合ったのだが、恥ずかしいので通りすがりを装って口笛吹きながら通りすぎたよ。
「めじろ」には何の罪もないけど、恥ずかしいんでもう二度と行かんわ!!(笑)店員が顔を覚えてて、「あ、この間、閉店の瞬間に来たおっさんや」とか心のなかで笑ってたらいやだからな(笑)
ま、そんなことがあり、腹を空かした俺は途方に暮れたのだが、そうだ、近くに「ほっかほっか亭 観音本町店」があるじゃないか!!弁当買って帰って、真心のライブを思い出しつつ家でゆっくり晩飯を食おう・・・と決めた。
何度かこのブログでも書いたと思うが、俺は「ほっともっと」を応援しているのだが、唐揚げに関しては「ほっかほっか亭」の勝ちだと思っている。「ほっともっと」の唐揚げは水気(汁気ではなく水気(^^;)が多い「如何にもブロイラーの肉」って感じなんだよな。
「ほっかほっか亭」の鶏肉はしっかり肉質が締まってて(感じ方によっては「パサついている」とも言えるが、ぶよぶよのブロイラー肉と比べたら100倍まし)、あの肉が実に「ゆず醤油」とよく合うのよ。
そう、あの偉大なる「ほっかほっか亭」の「ゆず醤油」ですよ!!
世界三大調味料といえば、「塩」「胡椒」「ほっかほっか亭のゆず醤油」だよね。
俺が「ほっかほっか亭」で唐揚げの入った弁当を買う理由はただ一つ。この「ゆず醤油と唐揚げ」の組み合わせが最高だから。
実はこのゆず醤油は一袋 20円(だっけ?)で単品としても売ってるのだ。
なので、「ほっともっと」の唐揚げでも使ってみたことがあった。
・・・駄目ですわ。ぶよぶよのブロイラー肉から溢れだした水(肉汁に非ず。ブロイラーの肉から出てくるのはただの水です(笑))でゆず醤油の風味が薄められて全然美味く無え・・・
やっぱ、「ほっかほっか亭」の鶏肉と合わさってこそのゆず醤油だな!!
「唐揚げスペシャル」630円也。美味しくいただきました。
そういえばもう二ヶ月も前の話だが、たまたま夕方「ほっかほっか亭 舟入中町店」の前を通りかかったので、「久しぶりにゆず醤油で唐揚げが食べたい!!」と思って「唐揚げスペシャル」を買って帰ったら・・・
なんやねん、これ!?ゆず醤油がついてないやんけ!!ウスターソースやんけ!?
「唐揚げスペシャル」ではなく「黒唐揚げスペシャル」だと!!?間違った!なんかいつもと違うとは思ったけど、確かに「黒」って書いてあったけど、「これお願いします」と指差した時、確かに「はい、黒唐揚げスペシャルですね」と店員は言ったけれども・・・
にんにく醤油だれで漬け込んだという黒唐揚!!・・・いや、美味いんだけど、もう俺の心の中は「ゆず醤油で唐揚げ」で満ち満ちてたんや!騙された!!ほっかほっか亭に騙された!!
・・・と俺の中で「ほっかほっか亭」はまるで詐欺師かのように評価を落としていたのでありますが・・・
ああ、久しぶりの唐揚げスペシャル、うめえ・・・許す、「ほっかほっか亭」を俺は許すよ・・・二ヶ月ぶりに俺は「ほっかほっか亭」を許した。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○