13年くらい前、俺と長セが毎週一、二度はどこかで飲んでたということを「Mon Coeur」の話の中で書いたけど、当時を知る人の中には疑問に思われる方もいらっしゃるだろう。
俺も長セも当時既に結婚して「小遣い制」に移行していたし(^^;、うちの会社は所謂 IT 企業だったけど、メーカー系の会社なんかと比べると給料安かったし、なんでそんなに飲みに行くお金が抽出できたのか!?・・・と。
これは、ずばり禁煙をしたおかげです。
当時、俺は一日に二~三箱吸うヘビースモーカーだった。
あの頃、煙草の値段が(俺はマイルドセブンライトを愛飲していた)250円から270円に上がったんで、一日に 540円から 810円を煙草に使っていたわけだ。
一週間で、だいたい 5,000円くらいかね。
その金が禁煙で浮いたんだから、毎週立ち呑み屋や安い居酒屋で二度くらい飲むんだったら全然懐は痛まなかったのだ。俺も長セも所謂「お姉ちゃんのいる店」にあまり食指が動かないタイプだったんで、安い飲み屋ばかり開拓してたわ。夜は飲み屋になるうどん屋とか(^^;
煙草を辞めた理由は、このブログでも書いたことがあるかもしれないけど、「冗談で嫁さんにニコレットを買ってもらったら、一箱が 4,500円くらいして、嫁さんから『こんな高いものを買って、ちゃんと煙草を辞めなかったら許さん』ときつく脅されたから」である。
実はニコレットというやつは、この一箱 4,500円もするものを 8箱くらい使って、徐々に煙草の量を減らしていく方法が推奨されていた。
冗談ではない。嫁にあと 7~8箱も買ってもらうなんて不可能やで(笑)
ということで俺はこの一箱のニコレットのみで、1週間(実質 5日)で煙草ゼロ(完全禁煙)にしたのである。
そして、それから 10数年、喫煙者に舞い戻ることもなく現在に至る。
「あんた、よく呑みに行っとるねえ」とブログや SNS を見た人に言われることがあるのだが、基本、俺の呑みパターンはこの頃から変わっていない。
タバコ代に消えるはずだった 5,000円/週で呑んでいるだけである。
今、俺が吸ってたマイルドセブンライトはメビウスなんたらに名前を変え、一箱 440円とかするんでしょ?それだと、1日に 880円から 1,320円がタバコ代で消えるのか(^^;昔の俺の喫煙量だと。
とてもじゃないが酒と煙草を両立させる財力は俺にはない。
ということで、俺は煙草を捨て酒を選んだのである。
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○