10/12 の「廣島立ち呑みん祭」のつづき。
「ベック」を出て、十日市の電停まで歩き、広電で俺が向かったのは横川駅。
いや、家には帰らない。確かに俺の通勤コースだけどな(笑)
廣島立ち呑みん祭第二の店「Mon Coeur(モンキュール)」に向かったのであります。
モンキュールは横川駅から中広通りを西に、フレスタの地下駐車場入り口からもう少し行ったところにある。酒屋の隣だ。
確か、この酒屋の娘さんが始めたワイン中心の立ち呑み屋じゃなかったかな。
注文したワインが切れてると、すぐに隣の酒屋から新しい瓶を持ってきてくれる。
実は、この店が出来たばかりの 12年、いや 13年ほど前に、当時勤めていた会社の後輩・長セと二人で来たことがある。その後、俺一人でも一度行ったかなあ。
当時は長セと二人でよく会社帰りに飲んでて(週に一、二度は二人で飲んでたなあ)、「なんか、横川にワインの立ち呑み屋が出来たみたい」という情報を得て、「立ち呑み屋と聞いたら行くしかあるまい」とわざわざ遠征したのだ。
その長セとも会社を辞めてからはすっかり疎遠になってしまい、今では年賀状のやり取りがあるくらいだ。
前の会社の社風として(特にT山県の人は)、辞めた人間には冷たいからな(笑)
そんなことを思い出しつつ、モンキュールに入店。
既にカウンターには 3人のお客さんが。なので、入り口側の端っこに陣取る。すると「そこ、特等席ですよ」といきなり店の人に声をかけられる。
そこには、8インチほどの画面のワンセグプレーヤーが CS ファイナル一回戦の様子を映し出していた。なるほど(笑)
日頃は TV を置いていない店が、カープの躍進で慌てて試合を観れるように頑張った結果なのだな(笑)
というわけで、一番試合中継を見易い位置で、まずはグラスワインの赤(銘柄不明。聞いたけど忘れちゃった(^^;)400円也とチーズ 4種盛り 500円也の計 900円を注文。この店は cash on delivery なので、すぐにお金を支払う。安心だわあ。
「ベック」では常連客の中に溶け込めなかったのだが(^^;、ここでは既にカウンターで飲んでいた人たちともカープのことや「立ち呑みん祭」の周り方の話で盛り上がった。
なので、最初はワインを一杯飲んだら次に移動するつもりだったんだけど、もう一杯赤ワインを追加。
メニューの中に「カープ応援ワイン」というのを見つけたのでそれを。
注文して 450円を支払う。
メニューによると、「カープ応援ワイン」は「ペッシェヴィーノ ロッソ」。イタリアワインで「フレッシュなチェリーを思わせる飲みやすくバランスの良い赤」なのだそうだ。
特にカープを連想させるようなものは無いが・・・と思ったのだが、ワインに詳しい人はもう「クスっ」と来ているかもしれんね(笑)
そう、このワインの瓶の形が「鯉」なのだ。
いや、多分違う魚だと思うけど(イタリアの方であんまり「鯉」の話は聞かんし)、確かに「鯉」っぽい。
店のお姉さんも「鯉です。いや、多分ですけど・・・」と若干弱気であったが、まあ、鯉ですよ、鯉。それで良いのだ(笑)
しかし、こんなちょっと洒落たワインショットバーでもカープネタが飛び出すとは、本当に広島全体が浮かれている。すごい「カープ優勝効果」だなあ(笑)
ペッシェヴィーノを飲み干したところでお暇。滞在時間はちょうど 30分。お代は合計 1,350円。うーん、リーズナブル。
13年ぶりのモンキュール、楽しめました。
コメントする