ダイエットの最近のブログ記事

このブログにも度々書いているが、俺の愛用の体重計は「おフランス」のメーカーである Withings(ウィジングス)である。

2009年から、もう14年使っている・・・と言いたいところだが、実は 2022/10/8に故障してからずっと放置していた。
いや、だって高いんだもの・・・(^^;

初めて買ったときは 2~3万円くらいしたんじゃなかったかな。でも、当時は真面目にダイエットしようと考えていてこれにした。なんでかというと、当時、Wi-Fi 経由で自動的にネットに計測データがアップされ、それをブラウザで確認できるのって Withings しかなかったのよ。
今でこそ日本メーカーにもスマホにデータ送れるような製品がいくらでもあるが、当時はこの「おフランス」製の体重計だけだったのよ。

20230715_withings1.jpg
ダイエットで大事なのって、ちゃんと自分の体重を管理するのが第一なのよね。自分の体重がわかってなければダイエットってやりようがないからね。Withings なら体重計に乗るだけで自動的に記録をしてくれて、ブラウザでグラフ表示したりもできた。意外に思うかもしれないけど、14年前にはそういうことは当たり前じゃなかったのよ。

で、今までにも故障したことはあったんだけど、毎回ちゃんと買い直してたのよ。でも、今回は放置してた。Withings の体重計高いからね。それだけのお金を払ってダイエットしようという気持ちが無くなってたんよね(笑)

ところが、Withings の体重計も随分安くなってたんやね。今まで俺が使ってたやつは体脂肪率とか色々な計測をしてくれる多機能なやつだったんだけど、体重測るだけのやつなら 1万円切ってるじゃん!!

・・・ということで、故障後 9ヶ月経って、ついに新しい体重計買いましたよ。ああ、計った瞬間にヘルスケアソフトにデータが反映するの最高!

痩せると思います。

いやあ、ほんとに、コロナ禍の影響もあり、4~6月の三か月間自宅で仕事をしていたときに体重が毎月 1kg ずつ増えたんよぉ!というのをしばらくネタにしておりましたが・・・

ええ、ええ。7月からお客さんの事務所に通って開発を続けているのですが、歩く距離は「玄関から庭に停めている車まで」と「駐車場に車を停めて、事務所まで(一応、2階まで階段)」とほとんどない。
通勤!!超ラクチン!!って喜んでる場合ではなく、7月以降も順調に月に 1kgずつ体重が増え続け、3月末時点から約 7kg増・・・

90kg の大台に乗ってしまいました・・・(ちなみに、今朝計ったときがジャスト 90kg・・・)

20201023_taijyu.jpg

そんなおり、かつてのデブ仲間、いやあの頃は「ちょっと太り気味仲間」だった会社の先輩が毎日ジムに通っているなんて話も聞こえてきて・・・

買ってしまいました(笑)。ALINCO(アルインコ)のランニングマシン。

職場でダイエット中のお姉さんたちと話をしているとき、俺の住んでるところが田舎過ぎて夜のウォーキングが怖い(漆黒の闇&獣の気配)とか、1~2万円台のウォーキングマシンを買おうかと思ってるとか言ったら、「最低でも 5万円くらいするランニングマシンじゃないとダメよ。安物はスピードが出んし、出たとしてもつくりがちゃちくてすぐ壊れるよ」「やっぱり、ジムとかにも導入されているアルインコのマシンがいいよ!」とかアドバイスをいただき・・・

その場で Amazon アプリを起動。即購入してお姉さん方を驚かせました(^^;「ええ?もう買ったん?奥さんに怒られないん??」と・・・
ええ、もちろん「何処に置くんね!!そんなもん!!」と怒られました・・・(^^;;;

ちなみに、買ったのは 5万円よりちょっと安いやつね。でも、スペックみたら 5万円台のマシンと変わらなかったので。型落ち品かな?

で、さっそく「時速 4km」という「低速」で歩いてみたんだけど・・・

なんか、肺に穴でも開いて空気が漏れてるんじゃないかというくらいの、「ヒューヒュー」という異常な呼吸音をしつつ10分でギブアップ(笑)。消費カロリー、たったの 50kcal。気分が悪くなってこの日はそのまま寝込みました・・・

いやあ、90kg の体重で一定の速度で歩くというのはこんなにきついものなのか?

がんばります・・・

さて、ちょこちょことウォーキングをしつつ、まずは「走れる」状態に身体を戻していこうと思っております。
まあ、毎年、300歳駅伝で 500m全力ダッシュはやってるわけですが(笑)

2020/03/09(月)  88.0
2020/03/10(火)  87.2
2020/03/12(水)  86.0 ←朝量ったから
2020/03/13(木)  87.0

88kg だったショックは大きく、意識して食事を減らしているわけではないが、とりあえず 1kg減の 87kgで落ち着くかな。こっから実際に体重を落としていく。

やっぱ、記録は大事。レコーディングダイエットというのが 5~6年前(?)だったかに流行ったが、自分の状態をちゃんと掴んでおくと、自然に人間って暴飲暴食にストップがかかるのよね。
そういえば、昨日も結局晩酌してないし(笑)

ただ、昨日、我が家から(以前俺が買った)血圧計が発見され、嫁さんに試しに測ってみろと言われて測ったら・・・
とんでもない数字が出まして(^^;、この週末は病院(祖生の診療所だけど)に行くことになり・・・

まあ、確実に降圧剤を含めたお薬生活スタートですわ・・・いやだなあ(^^; 反対に色々病気になりそう(笑)
今朝から脹脛(ふくらはぎ)がびくんびくんと痙攣するように痛くて、そのうち太ももの前側まで痛くなってきて、何だ、これ?・・・と思ったんだが、そうか、これ、昨日の昼休みに階段昇降したためだ。

20180509_kaidan.JPG
昼休みもずっと Minecraft やってて、先週からはじめた昼休みのウォーキングをサボったんだけど、「しかし、何かせねば」とちゃんと思い直し(えらいでしょ?(笑))、昼休みが終わる 10分前に、「よし、階段を昇ろう」・・・と(笑)

で、2F から 8Fまでの 7階分を二往復したんだけど、あきらかにそのせいだな(^^;

でも、これだけ筋肉が痛いってことは。それは「効いてる」ってことで、今日も弁当食ったあとはずっと Minecraft やってたので、昼休みが終わる前に二往復してきた。

足が痛い分、昨日よりもひぃひぃ言いながらの昇降だったんだけど、昨日は二人いた、「踊り場で私用電話をかけている女子」的な人に一人も会わなかった(^^;
もしかして、すでに「階段を荒い息をしながら昇り降りする謎のデブがいる」というのが噂になってんじゃないだろうな?(笑)

まあ、それならそれで、この階段を独り占め出来るから良いんだけど(笑)
以前、「さあ、これから俺の体重変化を晒していこう」というエントリーで「他人の体重を見るのが好きで好きでたまらない下衆な皆様、お楽しみに!」って体重変化を晒していく宣言をしてたんだけど、いざとなったら表にしたりするのが面倒で(^^; 時間もかかるし・・・

ただ、ブログにでもこうしてまとめを書かないと、「なんか減ってる気がする」「いや、少し増えてるんじゃないか?」みたいに正しい状況を認識しないまま日々を過ごしてしまい、ダイエット的には駄目駄目なのよね。だから体重のことについて書いてみる。

一応、細かい数字は上記のとおり「面倒臭くて」まとめてないので(^^;、とりあえず今回は Nokia の「Health Mate」っていうアプリで出力したグラフを貼っとく。

20171115_taijyuu.jpg

これがここ三ヶ月の体重変化。

一応、緩やかに減っていってるように見えるが、実際には先月下旬から完全に体重は 82kg あたりで停滞している。
どうしてもダイエットにはこういう「ピタリと体重が落ちなくなる時期」があるんだけど、今回のこれは単なる自業自得のような・・・

というのが、今月に入って 11/2~11/6 に「ひろしまラーメンスタジアム2017第一幕」でラーメン 5杯、11/8~11/12 の「ひろしまラーメンスタジアム2017第二幕」でラーメン 3杯でしょ。11/11 から「廣島立ち呑みん祭2017」が始まったし。外食率アップ。

それに、これらと関係無しに、10/30は「寅卯」で一杯やってから「博多ラーメン亭」へ。11/6は「鉄華」でたっぷり飲み食い。11/10は岩国の「カデンツァ」で飲んでから駅前の「喜いち」で焼き鳥とおでん。11/13 は「立ち呑みん祭」の店を回ったあとで、十日市の居酒屋「なずな」で〆の一杯・・・

まあ、そりゃ、体重が増えてないだけでも御の字って感じよね(^^;

今週も、今日、金曜日と飲み会が入ってるんで・・・

金曜日飲んだら広島で泊まって、それから土曜日に朝帰りしてそのまま小学校の三世代交流会に出るでしょ。で、夜はソフトボール表彰式でまた飲むし。

てへ(^^;
カープ負けたね。もう、色々なところに「緒方の采配が・・・」と去年の日本シリーズの時から書かれているのに、なんで緒方監督はその弱点を克服しようと努力せんのかね?

俺はこれから努力してダイエットするつもり。
俺はそんな俺をお弁当でサポートするつもり。愛する俺のために。だから愛俺弁当。

10月16日(月)の愛俺弁当

20171016_aiore.jpg

ウィンナー1本(1/2に切ったやつね)、メンチカツ2枚(1/2に切ったやつ 2つね)、巨大しいたけをハバネロ入り激辛焼肉のタレで炒めたやつ。これが美味い。弁当には辛いものが最高やね。
カイワレを使うのが俺だけなので、なかなかなくならず葉っぱが黄色くなってる(^^;

10月18日(水)の愛俺弁当

20171018_aiore.jpg

カレーコロッケ 1個(半分に切って)、ウィンナー1本(1/2に切ったやつね)、カニカマとキャベツをマヨネーズで会えたやつ。
カイワレの葉がいよいよ黄色くなってきたので全部投入。弁当に辛味が一つ入っているだけで箸が進むからカイワレは好き。あと、塩昆布も飯が進むわぁ。

10月23日(月)の愛俺弁当

20171023_aiore.JPG

土日に食べたおでんの残り。アジフライ 2つ。魚のフライだからヘルシーだよね。たっぷり衣が油を吸ってるけどヘルシーだよね。
あとは、ウィンナーを刻んでいれた玉子焼。これらをレタスの上に。あ、これ、サラダだ。アジフライサラダだ!

10月25日(水)の愛俺弁当

20171025_aiore.JPG

え?手抜きだって?まあ、そうなんだけど。この日は朝からバタバタしてたんで(6:39 玖珂駅発の電車で出勤したので!)、ご飯の上にコロッケとチキンカツを載せただけ。

20171025_aiore2.JPG

これに、「赤からカレー」をかけて食べる。
つまり、「チキンカツとコロッケをトッピングしたカレー」なんだな。リッチー。
ま、手抜きだけど。そんな俺に俺は「無理しないで」って言ってくれる。熱々俺俺カップル!

10月26日(木)の愛俺弁当

20171026_aiore.JPG

カレーコロッケ 1個(半分に切って)、しゅうまい 2個、それに刻んだハムを入れた玉子焼(みたいなもの)。
カロリーは高そうだけど、ご飯の量がかなり減ってるので「血糖値」的には問題無い弁当。蛋白質や脂質は血糖値を上げないんだぞ!日本以外の医学界では!!
俺はイタリア人っぽいので、もちろんこの弁当なら糖尿病予防は完璧!ま、カロリーはしっかりあるので、肥満的には???ですが。

いいのだ。焦りは禁物だ。
緒方監督の姿を観ただろ!?最後に焦って意味の無い代打や継投を連発して負けたあの男の姿をさ!
焦らず、自分の身体と相談してフレキシブルに!が俺の健康法さ。健康じゃないけど(笑)
他人の体重が気になる皆さん、こんにちわ。  

9/26にあまりの高血圧にビビってからの、俺の体重変化がこんな具合である。 (現金なもので、風呂場の脱衣所に体重計を常設しているにもかかわらず、月に数度しか体重を計らなかった俺が、ほぼ毎日のように計るようになった(笑))
 
2017/09/26(火)23:4684.3
2017/09/28(木)8:3585.4
2017/09/29(金)1:5885.0
2017/09/30(土)22:3982.5
2017/10/01(日)19:3484.8
2017/10/02(月)21:5684.2
2017/10/04(水)7:5383.3
2017/10/04(水)23:1084.2
2017/10/05(木)6:2482.9
2017/10/06(金)8:3383.3
2017/10/07(土)7:4882.7
2017/10/08(日)10:0083.1
2017/10/08(日)21:5184.1
2017/10/09(月)8:4282.6
2017/10/10(火)23:5883.0
2017/10/11(水)7:4082.2
2017/10/13(金)7:4182.0
2017/10/13(金)8:0582.6

朝、着替える時か、夜、風呂に入った後で計ることが多い。体重は全裸で計りたいもので(笑)
 こーーらーー。俺の裸想像したの、誰だぁ?エッチぃ!! 

で、これだとわかりづらいので、朝と夜で分けてみた。 当然、寝起き時の方が体重は少ないからな。
 
2017/09/28(木)8:3585.4
2017/10/04(水)7:5383.3
2017/10/05(木)6:2482.9
2017/10/06(金)8:3383.3
2017/10/07(土)7:4882.7
2017/10/08(日)10:0083.1
2017/10/09(月)8:4282.6
2017/10/11(水)7:4082.2
2017/10/13(金)8:0582.6

10/13 の 7:41 の記録については、これだけが朝食を取る前のものなので抜いてある。 まあ、緩やかに減っているのはわかるな。 
ただ、昨夜は晩飯に穴子まぶし丼を食ったあと、ビールと日本酒一合を呑みながら焼き鳥(ねぎま)2本、イカフライ 1皿を食ってしまった。しかもウォーキングも無し。 そうすると、すぐに体重戻るな(^^; 

夜はこうだ。 
10/10 23:58 の記録は、この日だけこの時間にまだ飯を食ってなかったので、ちょっと数字がブレるかなと思い抜いてある。(でも、9/30の方がすごいな。なんだったか記憶にないのでそのまま残してるけど(^^;)
 
2017/09/26(火)23:4684.3
2017/09/30(土)22:3982.5
2017/10/01(日)19:3484.8
2017/10/02(月)21:5684.2
2017/10/04(水)23:1084.2
2017/10/08(日)21:5184.1

やはり、緩やかに減少はしている。 

無理に食事制限なんかしても続かないので、このくらいの減少状況をキープするくらいのつもりで、気長に気楽にダイエット続けます。 

体重の遷移はこれからもブログに載せるので、他人の体重を見るのが好きで好きでたまらない下衆な皆様、お楽しみに!
いやあ、忙しい。というか、俺のせいです、完全に(^^;; 自業自得(^^;;
しかも、元請けのリーダーさんも俺のサポートでバタバタで非常に申し訳ないです(^^;;

新規作成と仕様追加の Java プログラム案件で、仕様書見たら簡単そうだったんで立ち上がりで余裕ぶっこいてたら、当然あるだろうなと思ってたライブラリがなくてフルビルドになったり、実は関連するプログラムが山ほどあって、想定していた倍、三倍のテスト項目数になったり(^^;;

木曜日は夜中の1時までお客さんところで残業。もちろん事務所泊まり。自社の事務処理とかしてたら、結局寝たのは 4時頃で、7時に起きて朝飯食ってシャワー浴びて会社へ。1日、ほぼ机だったので、歩数、少なっ!(^^;

金曜日も泊まりかって感じになってたんだけど、22時前で「土曜日出ましょう」ってことになって作業終了したんで最終で帰れたんだけど、ガソリンスタンドやコンビニ寄って、家に着いたのは深夜 1時頃。
そんな時間から、晩飯はセブンイレブンのパスタ「カルボナーラ」で。

これ、レンジでチンするまではチーズが粉状で、食べる前に初めてどろどろに溶ける凝った作り。あまりにチーズが濃厚なんでちょっと癖があるけど、これ、いいわ。美味い。

20171006_banmeshi1.JPG

599kcal・・・やばい・・・でも、値段が税込み 398円で、しかも今セブンってパスタの 50円引きやってるんよね。なので、348円でこれが食えるんなら良いかな。599kcal でも・・・

で、土曜日は 10時から土橋の職場に出社。寝坊したので愛俺弁当は無し。
江波の嫁さんの実家に寄ってから出社したので、昼飯は舟入のセブンで調達。またもパスタ。「大盛りペペロンチーノ」

これもちゃんと唐辛子も効いてて、ピリ辛で美味いんよね。ウインナーもベーコンも美味いし。
麺も昔のコンビニ弁当からすると、すげえ進化してきてるよなあ。噛んだ感じはまだまだだけど、口に含んだ瞬間はアルデンテ・・・とまでは言わないけど、なかなか良い感触だったりするからね。

20171007_hirumeshi1.JPG

しかしカロリーは・・・なんと、856kcal・・・

こりゃやばい・・・と思って、食後にウォーキングしてこようと思って一旦社外に出たものの、やっぱり仕事が気になって 10分で帰社(^^;;;
こうやってダイエットもやめていくんだよな・・・忙しいとさ(^^;
忙しさを言い訳にしてはいけないなんて簡単に言う人いるけどさ、それは多分想像している「忙しさ」のレベルが違うと思うよ。量的なものも、精神的なものも。

そして昨夜。22時前にはお客さんところの作業は終わったんだけど、その後事務所に戻って経理処理してたら 0時30分。まだ晩飯も食ってない。
駐車場に向かう前に、事務所の隣の 24時間スーパー「ユアーズ」で晩飯購入。

パスタです(笑)ナポリタン。

20171007_banmeshi1.JPG

いやあ、ちょっと人参が無くていいと思うんだけど(ナポリタンに人参って入ってたっけ?)、でもトマトソースが濃厚でこれも美味い。
カロリーは表示がないんでわからんけど、だいたいナポリタンって 700kcal くらいいくよね?
ただ、多分、麺がちょっと少なめなんで 600kcal くらいか?

それにしても、夜中の 2時に食う飯か・・・(^^;;;

ああ、こうして、先週ちょっとだけ減った体重は元に戻っていくのであった・・・
以前、「Nokia は本物の糞会社」という話を書いた。

20171003_nokia.jpg
俺の使っている「おフランス」の健康機器メーカー Withings が Nokia に買収されたのだが、Nokia 版のアプリは糞だし、ユーザーのことをまったく考えない強引な新機種売り込み等(いきなり過去のモデルのネット接続サービスを終了等)、ほんまに「糞会社」ぶりを露わにしている。

いや、Nokia の携帯なんかのファンとかさあ、別に良いよ。「俺、ちょっと日本にないデザインの機種が好きなイケてる人」って勝手に思って Nokia を擁護しとけばいいんじゃない?

ただ、Withings 関連については究極に糞なのである。

今回、iOS のバージョンが上がったら、またアプリと Steel HR の接続ができなくなった。
いや、厳密には「接続」はできていて、アプリ側から Steel HR のバッテリー残量などは正しく取れている。しかし、「歩数」などのアクティビティデータがまったくアプリと同期できないのである。

あ~あ、またアプリのバージョンが上がるまでこんな感じなんか・・・

以前もそうだった・・・(ちなみに Withings の時はこんなトラブル、一度もなかった)

前回は慌てて(よもや Nokia がそこまで低レベルな会社と思わなかったので) Steel HR の方の問題かと思って再起動したりして、アクティビティデータ消しちゃったからな・・・

Nokia が誤りを修正するまで待とう。

絶対、Withings の人材の首を切って、自社開発にしたんだろうなあ。Nokia にそんな技術力無いよ、ほんま。今からでもプロパーの首を切って Withings の人を雇えよ。

それと、最近、Steel HR のガラスが内側から曇ってきたんだけど。水気が入ってる?水泳でも大丈夫な防水のはずなのに。
設計したのは Withings かもしれんけど、今、品質管理してるのは Nokia でしょ?
まともな品質管理も出来んのか・・・
今夜は風邪気味だったので早めに仕事を上がらせてもらい、自宅でゆっくり晩飯を取ることが出来た。

20171002_banmeshi.JPG
おかずは、さんまと肉じゃがという俺の大好きコンビである。
さんまには白飯がないといやなので、茶碗にちょこっと。100gだけ。

まったく世間知らずな紅顔の美少年である俺は、さんまは魚だし、肉じゃがは野菜たっぷりだし、これは絶対ダイエット、ダイエット・・・と思っていたのだが・・・

さんまと肉じゃが、カロリー高っ!!(@_@

今日の晩飯のカロリーはこんな感じ。

ご飯 100g              168kcal
肉じゃが(肉は豚バラ)  504kcal
サンマ(2尾)          428kcal(214kcal x 2)
にんにく(半玉)        26kcal
オリーブオイル(5g)    37kcal
熱燗(一合)           187kcal
================================
       計   1,350kcal

なんと!!1350kcal!!!

風邪気味なので、日本酒熱燗一合とにんにく半分をローストというか素揚げというか、そういうのをやったのが 200kcal ちょっとあるけど、それを抜いても 1000オーバーだからなあ。

「さんまと肉じゃが、むっちゃカロリー高いな」と嫁さんに言うと、献立を批判されたのかと誤解した嫁さんから「いやなら、もう食べるな!」と叱られた。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちダイエットカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスポーツ見たり、やったりです。

次のカテゴリはテレビとか映画とかです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら