いつかカープを買う日の最近のブログ記事

いやあ、終わりました。5月の最終週からだから、1ヶ月と1週間か。

東京出張行ってました。詳細設計の前準備として、機能設計書の精査を行うために。

週末は別件の仕事があるので広島に帰ってたから、結局東京で過ごした週末は2度だけ。つーことで、あんま東京を満喫出来ませんでしたが(^^;

たまに1ヶ月くらい過ごすには便利で良い街だね、東京。

来年の春くらいにまた行きたいな、東京。1ヶ月くらいね。

そんな都合の良い案件ないかしら。(笑)
対話型プログラムの作り方の話。

なるほど、expect というコマンドがあったのね。これで、直接 /etc/master.passwd を編集して pwd_mkdb を実行させるような危ない手を使わなくても、Perl スクリプトで passwd コマンドを実行してパスワードを更新するようなもんが書けるのね。(まあ、ほんとにどっちが安全なのかは一概には言えませんが)

以下、使用例の載ってるサイトとか。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200012/msg00562.html

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2506101.html

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4137/dir3/expect.html

しかし、あれだ。UNIX の標準コマンドじゃないんだね。

FreeBSD の man 見たけど無かった。

ということで、インストール方法は↓これ。

http://www.nk.rim.or.jp/~jun/kuro_memo/kuro_expect.html

tcl で書かれてるのか・・・
mixi でも書いたんだけど。

■ぐずられ2人で衝動的?に暴行、デート別れ際に...秋田(読売新聞 - 11月14日 14:41) 

最低の中年男女だなあ・・・こいつら。 

なんかさぁ、こういう事件が起きると(最近、ほんと男がらみで子供を殺す馬鹿女が多いよなあ)、「母である前に女だから・・・」と理解を示そうとするお馬鹿さんが多いですなあ。 

「女である前に母」だろ? 

男と交尾を楽しむために子供が邪魔になるなんて(結婚の邪魔になるとか、デート中に騒いだから殺したなんていうのは、突き詰めれば「交尾の邪魔になるから」だろ?)、どんな色情狂かよ! 

「母親は恋をしちゃいけないのか!」とか言うな。恋はしていいよ。恋しときゃいいじゃないか。そうじゃなくて、子供が邪魔になるのは、交尾をする時に横で見てられたらいやだからだろ? 
あるいは、ある男に突っ込まれたくてたまらないのに、その男が「子供がいる女とはつきあえんよ」とか言うから(か、勝手に思いこんで)「この子さえいなくなれば、あの人に交尾してもらえる」って考えちゃうわけだろ? 
交尾をしても良いけど、育児の邪魔になるような交尾はするな!ってことだ。人間なんだから、そのくらいの我慢は出来るだろ?普通は。 

「母である前に女だから」なんて何の免罪符にもならんで。 
はっきり言って、「母である前に女だから」と育児を放棄する母親はただの色情狂。色魔。ポコ○○依存症の単なるスケベ女だよ。 
自分を「恋する乙女」みたいに美化してんじゃねえよ。 
「私は恋をしてないと駄目なの」って酔いしれるな。そんなの、「私は年がら年中発情してて、男が欲しくてたまらないのよ!ああ、こうして話しているうちにも肉欲が、肉欲が・・・」って言ってるのと同じだぜ。 
売女が!(笑) 

これは男にも言えること。 
子供の学校の行事や、子供が熱出した時なんかに、女と逢い引きするために側に居てやれない父親なんてカスだ。(仕事等の生活費捻出のために居てやれないのは有る程度仕方ないけどな) 
で、その男が「だって、俺は父である前に男なんだ。息子のことなんかしらんよ。ハメたくて、ハメたくてたまらないのに、息子の熱なんかで我慢出来るかよ!かよ!かよ!」って言うのを、恋愛至上主義者の馬鹿女は「ああん、素敵!そのとおりよ!」と思うんだろうか?

まあ、「思うわ!」と言われると、それ以上何も言えないんだが・・・キ印に道理を説いてもしかたないからなあ(^^; 

最後にもう一度言うけど、わしは「恋する母親」を否定しているわけじゃないんよ。恋をすればええじゃない。でも、「肉欲」は子供が寝ている間にさっさと済ませるとか、ちゃんと保育園とかに預けている間にデートするとか、子供が熱を出せばデートは中止して保育園に子供を迎えにいくとか、そういう「当たり前の」生き方をしなさいと言うてるだけ。

「母である前に女だから」を崇高な台詞だと思うな、馬鹿!というだけのことでありんす。
南西から北東にかけて 20m。北西から南東にかけてが 10m の長方形の建物が最大建築可能サイズ。つまり、建物面積 70坪ということだな。

う~ん。これなら、夢の平屋も可能かも!!(金持ちの家は基本的に平屋だからねえ(笑))
幼稚園で、園児たちがそれぞれお店屋さんと買い物客に別れて「買い物ごっこ」をするという行事がある。去年は、うちの息子は売り子をやったんだそうだ。わしは嫁さんが携帯で撮ってきた動画を見ただけなんだな。んが、今年は嫁さんがインフルエンザで倒れたため、わしが(ちょうど時間が空いていたし)参観することになったんである。

しかし、まあ、うちの息子はほんまに立ち振る舞いがわしに似て来たのお。(笑)

なんか、園児が書いた絵の魚(クリップ付き)を釣り上げて購入するという、釣り堀なのか、エキサイティングな魚屋なのかわからない店が出ていて、息子は最初にそこで買い物をしたのだが、お金を払ったのになかなか竿を手にすることが出来ない。後から来たガキどもが手を伸ばし、息子にわたる前に取っていってしまうのだ。そのうち、店員の園児も、うちの息子から金を受け取ったことも忘れて、どんどん他の子に渡すようになっちゃうし。うちの息子は何度も手を伸ばし、そのたびに竿を手にすることが出来ず、困ったような笑いを浮かべながらも、何も言わず自分の目の前で他の園児に取られていく、いや、盗られていくと書くべきだな(笑)。その竿を見つめているだけなのである。

切ない。切なすぎる。わしも、よく食堂なんかで店員に存在を忘れられるのよ。(笑)

そのうち、先生なのか手伝いの父兄なのか知らないが、手を伸ばすうちの息子におばはんが「もう、お金を払ったの?」と疑いの声をかけてけつかる。

もう、居ても立っても居られず、わしは店員の園児の肩をガシっとつかみ、「ねえ、あの子(うちの息子)がお金を払ったのに竿をもらえてないよ」と伝えたのだが、やっぱり馬鹿だ、こいつ、この店員役の園児。きょとんとした顔をしてやがる。てめえがさっき金を受け取っただろうが・・・。救いようのない馬鹿だお前は、とほほ。

まあ、なんとかこの後、うちの息子も竿を手にすることが出来たのだが、今度はなかなか魚が釣れないのよ。

もう、わしは再び居ても立っても居られず、こんどは息子の手をガシっとつかみ、「こうやって、糸を魚の先に落として、こうやって這わせながら引っ張ってくりゃあええんよ。」とレクチャーしてしまったよ。周りの子が、「なんじゃ、このおっさん」という目で見てたね。この親馬鹿のことを。(笑)

だって、なかなか釣り上げられないにぶいところも俺そっくりなんだもの。切なくて、切なくて。(笑)

ま、順番を守らずに、横の方から竿を強奪していく遠慮の無い馬鹿園児よりはよっぽどマシ・・・というか、うちの息子は天使だね、そういう盗人根性の子供達に比べると。

ああ、しかし、精神的に疲れます。参観は。(^^;
昨日、晩飯時に嫁さんが「明日休みとれるんだったら、子供らを雪遊びに連れていってやらん?」と言いだしたので、急遽スキー場へ突撃したのだ。

急な話だったが、インターネットで調べてみると、一昨日はもみの木森林公園に行く道にも「まったく雪は無い」という状態だったようなので、こりゃまあ楽勝だと「ええでぇ」と気楽に返事をしたわけだ。

で、なんと、今日は広島市内でも雪がチラついたという豪雪日だった(^^;。そう、県北の方はもう猛吹雪、峠越えの道路なんかは全面積雪&凍結状態だったのだ。やれやれ・・・。しかも、なんとチェーンを積むのを忘れていたのだ!!朝方広島市内はすげえ天気良かったし、すっかり気持ちは弛緩してて・・・

高速道路は吉和ICから先は冬タイヤ規制になってて、チェーンを持ってない(当然スタッドレスでもない)わしらは途中のPAでUターンさせられ、戸河内ICで下界へ。

そしたらそのあたりの道路はまだ全然積雪してなかったので、「ま、高速走れねば、下の道を通っていくだけの話よ」と旧筒賀村から吉和村へ抜ける山道を越えていこうとしたのだが・・・。全面積雪&凍結状態です。真っ白けの世界。正に雪国!!そして、さらに雪が吹雪きとなって舞い降りる!!

びびって引き返してしまいましたがな。

で、筒賀村のジュンテンドーでチェーンを買おうとしたのだが 185/65-14 が無い!!緊急家族会議!!「やっぱ、帰ろう」ということになったのだが、帰るにしても、道路状況は全然わからん。もしかしたら帰り道も積雪で危険な状態かも。

そして、わしの「どうせ同じように危ないのなら、前に進もうではないか。」という無謀な意見を押し通し、再度もみの木森林公園を目指したのである。

で、結論だけど、もみの木森林公園に行ったのはとんだ無駄足だったよ。最初から女鹿平にしときゃよかった。めがひらスキー場はアクセスしやすい良いスキー場です。(金、金、金のスキー場じゃけどね。行きやすさは良い)
あびる優がちょっと前まで窃盗団にいたっていう話は笑ったわ。マスコミ系のサイトは匿名での記事になってるので、よそのブログの URL 載せておくなりよ。↓ここ。


いやあ、ほんまに、絶対時効なんて来てないでしょ?本人の自白だけじゃ捕まえられんらしいので、早くこのあびる優も参加していた窃盗団に盗みを繰り替えされていたという店の関係者は、あびる優を告発してほしいなあ!(笑)さすがに現役タレントが窃盗団のメンバーだったというのは、近代芸能界始まって以来の大不祥事でしょう。ヤンキー系馬鹿女タレントが大嫌いな俺には良いニュースだったよ、実際。(笑)

次は、若槻千夏をどうにかしていただきたい。叩けばいくらでも埃が出るはずや。この手のヤンキー系馬鹿女タレントは。(笑)
20050201_0.jpg
今シーズン初めて、町中に積もるほど雪が降ったな。今までも、ちらついたことはあったけどね。こんなに降ったのは今シーズン初。で、お約束の交通大混乱状態である。

わしはそんな中、商工センターでVPNの設定を行い、その後鈴が峰の市営住宅で某プロバイダのトラブル対応、それから夕方から客先でWin2Kセットアップと、車でかけずり回ったのである。

ああ、しかし、1/26に失敗したVPN接続に成功したんでルンルンよ。
20050107_0.jpg

もう、うちの次男坊は、怒られると棚の隙間とか、そういうところに頭を突っ込んで泣くので可愛い。(笑)

まさに、頭隠して尻隠さずというヤツだ。
嫁さんから、「よかったね。もう小林薫には見えんよ。」と慰められた。

ちなみにうちの嫁も、今年は「女の大厄」に当たる。うふふ。わしら二人の身に、どんなことが起きるのやら。

(大厄って3年も続くんだよね。3年ありゃ、けっこう幸せなことも不幸なこともやってくるぜ。それって当たり前のことじゃん。)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちいつかカープを買う日カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはi-beeです。

次のカテゴリはお仕事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら