i-beeの最近のブログ記事

20140624_1.jpg

今、岩国市は 2年後のインターハイで中山湖がカヌー競技の会場になるので、(国体の時ほどではないが)カヌーに力を入れている。
なので、うちの小学校にも、岩国市の臨時職員として雇われた女性が擁護教員としてこられてて、この人が実は土日は中学・高校のカヌー部の指導をしているという状況。
今年大学を卒業したばかりのぴちぴちの新人です。

まあ、そうことで、うちの小学校にカヌーのエキスパートが職員として来られている、車で10分ほどの湖がカヌー競技会場になる、今年小学校を卒業したばかりの子(うちの次男坊だけど(^^;)が中学のカヌー同好会のキャプテンをしている・・・など、ちょうどカヌー指導をする機会が熟したって感じなので、山口県カヌー協会の人も巻き込んで、8/9に小学校のプールでカヌー教室をすることにした。
(いまさら学校の行事ってわけにはいかないので、子供会の行事ってことにして、各単位子供会から参加したい人だけ参加しんさい・・・という形)

問題なのは、10~20人程度の参加者数で考えてたんだけど、下手したら倍以上参加しそうなこと。
プールの大きさ的に、20人くらいが限界なので、どっかで切らないといかんことになる。頭が痛いわ。

※写真は去年、別の小学校でやったカヌー教室の様子。俺も手伝った。
ナカノ君との二件目は、先日ルー子から「この店も、お酒いっぱい置いとるらしいよ」と聞いていた「花の坊」という店へ。

20071231_hananobou1.jpeg
いやぁ、入りづらいわ、この店。(^^;
すげえ小汚ねえビルの三階にあるんだけど、エレベータホールは半畳くらいのスペースしかないし、そこにある郵便受けとか腐って落ちそうなくらいボロボロだし、あれで一見で一人でエレベータに乗っていけるヤツがいたら、相当勇気があるヤツじゃね。(笑)

でも、店は当たりでした。

店の中も小汚いし(清潔にされてるんだけど、建物が古いので小汚く見えてしまうだけなんですが)、大将もあまり接客が上手いタイプじゃないんだけど、付き出しの煮物も、メインの串揚げも美味かった。
日本酒と焼酎もそんなに無茶苦茶種類を置いているわけではないんだけど、通好みなところはしっかり押さえてるって感じで。

最初に獺祭の純米50を注文するも、残念ながら品切れ。(年末だから仕入れられないんだよね)
そこで、代わりに獺祭の純米50の本生原酒というヤツをいただきました。「うち専用に入れてもらってるんで、他では飲めないですよ。」と、珍しく大将が強気の発言。(笑)
何のラベルも貼ってない瓶からグラスに注いでもらいさっそくグビっと。
美味い!僕的には獺祭なら「磨き二割三分」がやっぱり一番好きなんだけど、これも美味い。二割三分のヤツより果実香も米の味もしっかりして、酒好きにはたまらん味ですなあ。

いやあ、ほんと、この店、良い感じですよ。
野沢菜漬けたのんだら、「もう葉っぱばかりしかないのでサービスにしておきます」ってタダにしてくれるし(おりゃあ、葉っぱだけで十分なのに(笑))、メインの串揚げもほんと丁寧に揚げてるしね。

大将は角川春樹と輪島功一を足して三で割ったような風采の上がらない見た目なんだけど、その分、酒の蘊蓄をこっちが聞いてもないのにしゃべりまくったり、偉そうに客にため口きいたり説教したりといったところがまったくなく、ほんとに気分良く飲めました。

20071231_hananobou2.jpeg
ただ、大将が串揚げを丁寧に作るので(じっと揚がり具合を見てます)、客が沢山入ってくるとかなりオーダー待ちが発生します。
このとき、イライラして「さっき頼んだ○○はまだですか?」と声を上げたくなるような人はいかない方がいいでしょう。「大将がんばって」と心の中で密かにエールを送れる人でないとつらいかも。(笑)わしらは「ガネーシュ」で腹が満ち足りていたので、かなり優しい心で大将を見守ることが出来ました。(笑)

帰り際に、大将が「すみません。色々お待たせしてしまって。来られる前に一言いってもらえれば、人(店員)を用意してお待たせしないようにしますので」という言い訳に「『今から二人で行くので店員を増やしといてね』って言えるかいや」とツッコミながら、気分よく店を後にしました。:-)

また行きたいなぁ。
20071231_iwakuni1.jpeg
今日は帰郷したナカノ君を誘って岩国の街に繰り出しました。
もう年末なので、もしかしたら開いてる店無いかも・・・などと心配していたのですが、全然そんなことはなく、ほとんどの店はやっておりました。

ただ、早い時間から繰り出したので、酒を飲める店はまだなかなか開いておらず。
ってことで、前から気になっていたインド料理のガネーシュへ。

店に入ったら、開店後10分くらいなのに、店は既に半分埋まっているという感じで、しかも、(別々のグループなのだが)客全員がアメリカ人。米軍基地関係者じゃのお。
そんなにアメリカ人はインド料理好きかよお・・・と不思議だったんだけど、ここの店員の女の子が英語ぺらぺら。なるほど。やっぱ、言葉が通じる店に集まるんじゃろうねえ。

さて、料理の方は、まあ、こんな感じかなあ・・・と。
不味くはないけど、特段、美味いとも思わず。ちょっと物足りない感じ。ああ、ベリーホットで注文するの忘れてた。

20071231_iwakuni2.jpeg
ビールは、マハラジャビールを飲んだんですけど、インドビールならキングフィッシャーの方が好みかな・・・(昨日は飲まなかったけど)
マハラジャビールの方がちょっと重い感じ?香辛料のたっぷり効いたインド料理にはマハラジャビールの方が合うのかもしれんけど。

ちなみに、客がいるのに厨房では大掃除をしてました。(笑)わしは店を出てナカノ君に教えてもらうまで気づかなかったけど。
ああ、写真撮ったんだけど、上の方の棚の掃除をしている兄ちゃんが写ってない。(^^;
玉広龍で腹を膨らませた後は、これまた去年と同じパターンで、学生時代の友人がやっているバー「ZEST313」へ。(ちなみに、わしは未だにこの店名の読み方を知りません(^^;)

20071228_kanenomise.jpeg
他の店ではお願い出来ないような、カクテルで使うスピリッツを芋焼酎に変えたりだとか、そういうお馬鹿なオーダーが出来るのもツレの店ならではですなあ。

ということで、芋ブルーハワイ、芋ソルティドッグなどを楽しむ。
つーか、ブルーハワイはやっぱりラムを、ソルティドッグはウォッカで作った方が美味いな。当たり前だけど。(^^;
芋焼酎を使うと、やっぱ芋の匂いがしちゃって、カクテルなのに何か変な感じ。
飲み終わった後も、口にいやな後味が残るし。(単体で飲むと、それこそ芋焼酎の美味い部分だと思いますが(^^;)

その後、わしの腹周りを計って(110cmあった!!)メタボ認定をしたりと多いに盛り上がったが、眠気には勝てず 1:30 頃退出。

つーか、こんなに遅くなってたのか!!

そんな遅い時間に我が家まで送ってくれたナマケ・モノ子には感謝なのである。
(ルー子が付けたハンドルネーム。モノ子が可哀想・・・(^^;)
28日は、ルー子ら高校時代の友人4人で夜の岩国に繰り出しました。

20071228_dosukoi1.jpeg
去年の暮れにやっぱりルー子たちと飲んだ時に、「空想居酒屋」という怪しげな名前の店を発見していたので、実際のところ何が「空想」なのかを確認に行きたかったのですが、「確かこの辺だった」と当たりを付けていったところにはことごとくそのような店は存在せず、まるでそれがわしらの空想だったかのように店は姿を消していたのです。(潰れたんじゃねえかな・・・(笑))

つーことで、結局昨年同様ドスコイ酒場「玉広龍」でチャンコをつつくことにしました。ちょんまげを結った相撲取りが厨房で調理をしている店です。(今年は見なかったけど。もうやめちゃったのかな、ちょんまげ)

さて、去年来たときは大感激した塩チャンコなんですが、何か今回は給食に出てくる野菜スープみたいな味です。
美味いけど、「うっめーーーー!」と絶叫するほどじゃありません。

20071228_dosukoi2.jpeg
今回は、どちらかと言うとサイドメニューの方に感激したな。

九州の馬刺し
宮崎地鶏のタタキ
赤海老の素揚げ
等々。
そういえば、フライドポテトも美味かったな。(笑)

特に宮崎地鶏のタタキは美味かったあああ。
香ばしく焼き上がった表面と、まだピンク色した中身。たまりませんでした。
ジェルさんお薦めの店「おさ舟」で、わだ組の忘年会をしました。

20071217_osafune.jpeg
前菜、刺身盛り合わせ、鍋だけのシンプルなコースでいきましたが、いやあ、これが、どれもこれも美味い。

刺身なんか、もう、どれもこれも噛むたびに程よい歯ざわりと甘みがじゅわーっと広がって、ちょうど良い頃合の鮮度ってやつですね。
平目の縁側なんか、もう、ほっぺ落ちそうな甘味です。
ルー子が生魚を食べられない分、全部こっちにまわってきてサイコー!これからも生魚を食えない人生でお願いします。

鍋も、また、うまい。
具が豪勢でねえ。そのうまみの染み出したヤツを取り分けて、片やうどん、片やおじやでいただいて、これまた美味し!

酒も美味いのばかり置いてるしねえ。

大将がこだわりをもってるのに気難しいところがなくて、最高に人柄がいいところもグー。
奥さん(?)も、ルー子の「近々、フィリピンにナニを取る手術に行くので、気分がハイになっているミスターレディー」という設定に最後まで付き合っていただいてありがたいことです。(笑)

残念だったのは、セクハラ話に夢中になってしゃべり続け、酒をゆっくり味わえなかったことです。(笑)
次の日、のどが痛かったす・・・(^^;
20070630_1.jpg

時間があるので、品川駅のオーガニックカフェでカプチーノを。

そしたら懐かしい言葉を聞きましたよ。

僕のあとのリーマンオヤジ。

「なんになさいますか?」
「レイコー」
「は?」
「レイコー」
「え?」
「レイコーちょうだい」
「あの...」

さすがにここでオヤジもレイコーが通じてないことに気付き、
「あ、え、つ...冷たいコーヒー」
なぜアイスの一言がでない(^_^;

そう言えば、すげえ昔はアイスコーヒーのこと、レイコーって言ってたよね。(笑)

これって起源は関西?
さてさて、今回の出張では、月初の請求業務や、広島に残してきた仕事の関係で(祖母の死もありましたが)広島と東京をいったりきたりだったので、結局週末を東京で過ごしたのは2回だけ。

ほんとは今日は最後の日だから、新宿でぞーさんに教えてもらったラーメンを食べ、それから掘り出し物があるかもとナカノくんが教えてくれた亀戸の酒屋に行って裸麦の焼酎を物色する予定だったんだけど、ややこしい請求とかがあって、早く広島に帰らないといけなくなっちゃった。
そもそも、うちの会社、6月末が年度末だから、やることが沢山あっったんだよなあ・・・(^^;

うーん、大森海岸~新宿~亀戸~品川~広島の乗り換え案内も出力済みだったのに。(笑)

フグさんとこで、一週間くらいの軽い東京出張の仕事もらえませんか。(笑)

お、時間だ。
じゃ、さらば東京よ!
20070630_2.jpg

そろそろ1ヶ月を過ごしたこのマンションをあとにしますぞ。
掃除も終わったし。

いやあ、今回は独立後初めての長期出張だったので、マンション内に一式仕事スペースを作りましたよ。
サーバのデータを全て吸い上げて持ってくるために120GBの2.5"外付けHDD(もち、落としてもいいように強力なセキュリティ機能のついたメーカーもの)、印刷も必要なので、現在唯一のコンパクトプリンタ・キャノンの iP90。
それに、ネットワーク環境としてウィルコムのデータ通信。メガエッグと違って従量課金なのできつうぅ。計算したら、この1ヶ月で(prin プロバイダの料金も含めて)3万円くらい通信費がかかってます・・・
この出費だけで今回の出張の利益なんか吹っ飛んでます・・・(^^;

でも、この設備がないと、広島の仕事が出来ないからなあ。仕方ないです。(^^;
ま、HDDとプリンタはこれからも使えるしね。

さてさて、プリンタもさっき宅配で発送したし、i-bee にちょっと書き込みしたら、当社東京事務所(笑)も店じまいです。

ああ、きつかったけど、楽しくもあった1ヶ月だったな・・・
20070601_1.jpg

今日からウィークリーマンション住まいなので鍵の受け取りに行ってきました。
つーても、「郵便受に鍵いれてるから、勝手に取り出せ」式ですが。
ちょっとびっくり。

マンション自体はきれいだし、風呂とトイレも別なので満足。(^O^)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちi-beeカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはいつかカープを買う日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら