あまりに降圧剤をちょくちょく飲み忘れたり、飲んだかどうかわからなくなって二重に飲んでしまったりということがあるので、今日、ダイソーに木工パテを買いに寄ったついでに「曜日別ピルケース」を購入した。多分 110円。

20200603_kusuri.jpg
曜日別に 7つのケースがあり、そのケースは「朝、昼、夜、就寝前」の 4つに区切られている。この 1日分のケース単位で取り外し持ち歩くことが出来る。なので、出張の時に水曜日と木曜日のだけ持っていくということも可能だ。

まあ、これで、「飲んだっけ?」と悩むこともなくなるだろう。

しかし、こういうケースを買ってきて、薬を 1錠ずつ分けて入れていくと、ああ、俺も薬を飲まなくてはいけない身体になったのだなと・・・厭な気持ち・・・というか残念な気持ちに・・・(^^;;;

でも、今のところとくに薬を飲むという行為に不自由さは感じていない。もっと面倒くさいんじゃないかとか思ってたんだけど(^^;

これならもう 1、2錠、飲む量を増やしても大丈夫だ!(いや、いや、いや(笑))
先週末も山口市内の寮から息子が帰ってきた。来週からまたしばらく帰れなくなるかも(研修中の試験結果が悪いと帰れなくなるらしい)ということだったので、日曜日の昼はまたも息子の好きな「らあめん彩龍」へ。

まあ、前回行われた試験では、英語が一番だったか二番だったかの成績だったと言っていたので、大丈夫なんだろうとは思うが。

さて、彩龍。先週土曜日には 12時頃行ってもほぼほぼ待たずに入れたのだが、今回は 20分近く待った。さすが人気店。
しかし、俺らのあとに二、三組待っていたのだが、俺らのラーメンが出てきたときにはすでに待ち行列はゼロになっていた。まだまだコロナ禍は続いている。

入り口でしっかり手を洗い、さらに消毒液で消毒。これで入店可。ちゃんと店員さんの確認あり。ここまでやってくれると安心。これなら接触感染はほぼ大丈夫だろう。

20200531_sairyu1.jpg
さて、この日も大将には申し訳ないが、「わしは、ラーメンとチャーハンのコンビでいくで。むふふ」と心に決めていたのだが、なんとレジで注文を言うときに厨房の大将と目が合ってしまい、「ええと、キムチラーメンで・・・イカからあげ定食を」と言うてしまった(^^;
いや、実は(このブログを検索してもらってもわかるが)俺はイカからあげ定食も好きなんて問題ないんだけどね(笑)

いや、一点問題があるとすれば、チャーハンはすぐに半分受け持ち食ってくれる息子が、白飯だと受け取りを拒否する点だな(^^; おかげで、ご飯もしっかり全量完食。診療所の先生の顔がチラつく(^^;
まあ、最初からラーメン単品で注文しとけば良いという正論は言いっこなしよ(笑)

そうして俺がチャーハンを頼まなかったからか大将の体調も良くて、息子に色々と仕事のアドバイスをしてくれた。でも、次回は「コンビ」を頼もうと思っている俺なのであった・・・(笑)
20200601_ichigo1.jpg 20200601_ichigo2.jpg 20200601_ichigo3.jpg

この間、「苺が色づいてきたけど」ってエントリーにも書いた、うちの庭の端っこに植えたまま、なんの手入れもしていない苺たちが、健気に今年も真っ赤な実をつけた。

3粒ほどアリに中を食われてしまっていたが、「アリの巣コロリ」を置いといたためか、例年ほどの被害はなし(笑)

それに、花が咲いているのを発見したあと、観葉植物用のアンプル剤(^^;を三本くらい苺が群生している辺りにブスブス刺しておいたんだけど、それもなんぼか意味があったのか、いつもより多くの実が収穫できた。
ま、といっても全部指の先みたいな小さなヤツばっかりなんだけどな(^^;

あと、いつもの年は学校から帰ってきた時に赤くなっているのを発見した娘が、その場でさっさと採って食べてしまうため、俺の眼に熟れた苺の実がなかなか入ってこなかったのである。
しかし、今年はコロナ禍のせいで俺はずっと家にいるし、娘はいきなり再開した学校の通学にヘトヘトで(片道 10kmの自転車通学。しかも、帰り道は微妙な上り坂が何 km にも渡って延々続く(^^;)苺を意識する余裕がなかったのだろう。

というわけで、たわわに(小さいけど)実った苺の姿を見ることができたのである。ま、今晩、娘がひとりでぺろりだろうけど(^^;

で、今苺が生っているところ、木陰になるんで日照時間が短いのよね。
来年はだからプランターか、ちょっとおしゃれにストロベリーポットで育ててみようと思うんだけど・・・。ストロベリーポットって高いのね(^^; 素焼きのやつで 5千円近くするやん(^^;;;
本当に久しぶりに本川町の「鉄華」を訪問する。新型コロナの非常事態宣言が出されてからは行ってないので、丸二ヶ月ぶりくらい?もっとか?

20200527_tekka1.jpg
もう、この日は広島に行くと決まった時から、絶対「鉄華」に寄っていこう、開店時間すぐに訪店しよう・・・と考えていたんだけど、急いで出さないといけないメールとかあったんで、空鞘公園で MacBook 開いてアレコレしてたら開店時間過ぎてしまった(^^;

結局、15分遅れで訪店。以前ならすでにテーブルにもカウンターにもポツポツとお客さんの姿があったのだが、この日は奥のテーブル席にアベックさんが一組いるだけだった。
まだまだ寂しい。まあ、実際、以前のような状況にはなかなか戻らないだろうなあ。

鉄華では最初から日本酒に行くことが多いのだが、この日は暑かったし、ズムスタから八丁堀、平和公園、土橋、十日市と自転車で旧市内大横断をしてへとへとだったので、とりあえずビール。
で、ひんやりした刺し身かカルパッチョ系のものをアテに・・・とメニューを見ると、コロナ禍の騒ぎが収まるまで生ものの提供は控えるとあった・・・。ま、仕方ないね。

というわけで、おすすめ品の「新タマネギスライス」をアテに生ビールを「んごんごんご」と飲み干す。2杯目の生ビールをやりながら、今度は「小イワシアヒージョ」をバゲットに載せてむしゃむしゃ。うんまーい。
生ビールを 2杯やったらやっと喉が潤ったので、ここから日本酒へ。

今月のお薦めの日本酒。まずは「荷札酒 黄水仙 純米大吟醸 ver.7.6 無濾過生原酒」(新潟県)。お、以前、二、三度「荷札酒」って飲んだことあるぞ・・・と思ったら、どうも「荷札酒」って「槽場汲み純米大吟醸 淡麗フレッシュ 瓶火入れ」とか「月白(げっぱく) 純米大吟醸 仲汲み」とか色々あるんやね。
某ネット情報だと「純米大吟醸生詰 槽場汲み」というのが一番人気らしいんだけど、この日飲んだ「黄水仙 純米大吟醸生原酒」もいける。

20200527_tekka2.jpg
なんか、新潟の酒は濃くて糠臭いくらい米の風味が強いイメージがあるんだけど、この酒は軽くフルーティー。キレの良い上品な甘さを感じる。アルコール度数も普通の日本酒より 2%ほど低いので、俺のようなおっさんの皮を被った少女にも飲みやすい酒だ。当たり。

もうひとつは、「雁木 純米吟醸 みずのわ」(山口県)。岩国市の八百新酒造の酒なので、岩国人には今更の酒なんだけど、うん、美味い。岩国の酒は安定して美味い。吟醸酒以上の酒にはハズレが無い。

まだまだコロナ禍による厳しい暮らしは続くけど、こうして美味い酒を飲みながら、マスターたちと「給付金の情報を教えてくれない駄目な税理士の話」(うちじゃないよ(笑))とか、旬な馬鹿話をする、嗚呼・・・幸せよ。

最大限の注意はしつつも、こうやって飲食を楽しまないと、なかなかこれからの長い新型コロナとの戦い、というか共存はやっていけんよ。酒飲みバンザイ!(笑)
5年前。庭の草くらいなら、いちいちエンジン式の草刈り機を持ち出さなくても、電動だったらすぐに使えるから楽かな・・・とか、草刈り機なんか触ったこともない都会っ子の嫁さんでも使えるかな・・・というのがあって、BLACK+DECKER(ブラックアンドデッカー)の自給式ナイロントリマーベアユニット(GLC1825LB)を購入したのだ。

電動の草刈り機ね。コードレス掃除機みたいな形なので、嫁さんも抵抗なく使っていた。

20200522_black1.jpg
また、これとは別に、薪用の木を切るために BLACK+DECKER の充電式チェーンソー(GKC1820L2)を持ってて、これは親父に貸してた。軽くて山に持っていきやすいというので。

そのうち親父が長時間作業したいんで、草刈り機で使ってるバッテリーも貸してくれと言い出した。
バッテリーは共通なのだ。18V 1.5Ah リチウムイオンバッテリー。
バッテリー 1個(当時)が 8千円くらいしたので予備は持ってなく、草刈機用とチェンソー用がそれぞれ 1個ずつあるだけだったのだ。

ところが親父がいつまで経っても草刈り機のバッテリーを返さない。
草刈り機が使えないから早よ返せと散々言ったらやっと充電器と一緒に返してくれたんだけど・・・。

バッテリー、全然充電しなくなってる!!(^^;何時間充電器に挿してても、赤いランプが着いたままやぁ・・・

それから数年、俺もバタバタしてたし、家の周りの草は親父が草刈り機かけてくれていたので結局そのまま放置していたのだが、親父も入院しているし、嫁さんもコロナ禍で家にいて庭の手入れとかしているので、そろそろ充電式草刈り機を復活させようかと、バッテリーを開けてみたら・・・

あかん(^^; これ、親父が水没させたか、雨ざらしにしていたかや・・・。中、サビサビ。中に入っているリチウムイオン充電池もこりゃ完全にお亡くなりになってるやろう・・・(^^;

20200522_black2.jpg
Lgdahb31865 という 3.7Vセル 1.5Ah の中華製の電池みたいで、なんか普通に Amazon や楽天じゃ売ってない。中国人ブローカーのサイトみたいなところや、「バッテリーパックからハンダ溶かして取り出しました」みたいな奴のオークションとか、そんなんしか見つからん(^^;
それに、この充電池、けっこう良い値がするね。5本買ったら数千円だわ(^^;

というわけで、わざわざ復活させるより互換バッテリー買った方が良さげと思い、REEXBON の「BL2018 BL1518 BL1518N 互換バッテリー」というやつを Amazon で買ってみた。
2.0Ahやん・・・という心配はあったが、まあ、ナイロントリマーベアユニットもチェンソーも特に問題なく使えている(そんなに使い込んではないけど)

純正バッテリーが今 6,80円くらいで、こいつは 3,400円だからちょうど半額くらいだ。
充電器もボロボロだったので、BLACK+DECKERの純正充電器(LC1418N-JP)を購入。問題なく充電できている。

個人(世帯単位)に給付される「特別定額給付金」はやっと昨日申請できたところ。岩国市は 2万円余計に受給してくれる代わりに(「いわくに特別応援協力金」がプラス)、山口県内でも申請受付が一番、いや二番?まあ、そのくらい最後になった。

まあ、でも、このままの仕事量だと、そのうち給料払えなくなるのは必至なのだが、とりあえず 6月はまだ大丈夫なので、6月中に給付があればうちはなんとかなる。待ってまっせ!>国&市

で、それとは別に会社の方で申請した「日本政策金融公庫 新型コロナウイルス感染症特別貸付」と「持続化給付金」の方はなんとか申請が通り、すでに口座に振り込まれた。

「まだ振り込みがないよ!」という声もネット上にあふれているので、うちはこういう感じだったというのを一応時系列に書いておこう。

まず、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」の方。

4/21 に Web で申込
4/22 公庫から、申込を受け付けた旨と、紙の申込書を郵送するよう指示あり
4/22 資料(借入申込書、商売概要、売上減少の申告書等)を作成し公庫宛に郵送
4/24 公庫より、資料が届いた旨の報告と、面接が必要なのでまた連絡しますと連絡あり
4/27 このご時世で、対面しての面接は難しいので・・・と、電話面接となる
4/28 電話面接の審査通ったので、借用証書などの必要書類を郵送するよう指示あり(GW突入)
5/07 GW明けを待ち、全書類を揃えて郵送
5/11 公印の印鑑証明がコピーだったので本物を送れと連絡あり。即再送(間違えてた(^^;)
5/11 また、「すぐお貸しして大丈夫ですか?」と確認があり、「もちろん」と回答
5/15 ★指定した銀行口座に振り込みあり★

という感じ。
途中でゴールデンウィークに入っちゃったので、10日近く資料が準備できなかったのと、俺の間違いのせいでの再送もあったなか、ちょうど 4週間で借りることが出来たのは(GW と俺のミスがなければ 2週間で終わってただろう)早くはないけど、当社的には十分な対応だった。

次に「持続化給付金」。
「新型コロナウイルス感染症特別貸付」は完全な借金(うちの場合、4年かけて返す)なので、本当はこっちの給付金の方が本命。

5/01 申請仮登録は出来たけど、なかなか本申請出来ず。
5/01 何度もチャレンジして、やっと本申請終了・・・が、資料添付ミスに気づく(^^;
5/18 申請に不備があったので再申請せよとのメールが届いたので、即再申請。
5/23 入力情報および証拠書類等確認中のメールが届く
5/26 ★指定した銀行口座に振り込みあり★

というわけで、こちらも無事振り込みあり。振り込み通知はまだ届いていない。
まあ、こちらも持続化給付金事務局が言っていた「2週間以内に給付」には程遠い結果だけど、5月中に振り込みがあったので、ま、いいか。
多分、俺の申請内容にミスがなければ(2週間はちょっと過ぎてるけど)5/18頃に振り込みがあったんだろう。俺は許す。

なんか、5/27に寄った飲食店の人が、知り合いが 5/1に申請したのにまだ給付されないって言ってたから、なかにはミスもないのにまだ振り込まれていない例もあるんだろうけどね・・・

ところで、ネットで文句言っている人たちが「俺は○○番目に申請したのに、まだ給付されない」「俺よりあとの○○番目に申請した人にもう給付されているのに」みたいに、自分が何番目に申請したか書いてるんだけど、そんなのわかるの?
申請番号がそうなら、俺、6万7千番台なんだけど・・・
一昨日、やっと岩国市から「特別定額給付金」「いわくに特別応援協力金」の申請書が届いた。俺、マイナンバーカード持ってないし、オンライン申請は(おかしな話だが)職員への負担が大きいし、郵送の方が処理も早いらしいので、昨日玖珂郵便局から申請書投函。

20200528_post.jpg
俺がポストに投函している時、同じ封筒をもって歩いてくるおじいさんとおばあさんを一人ずつ見た。皆、行動早いな(笑)。待ち望んでいたんだな。

岩国市の特別給付金の対応は全国的に、いや県内でみても遅い方なんだけど(あの、最近何かとヨクナイ話題の多い周南市でさえもう給付が始まっている)、でも、まあ、その理由が「いわくに特別応援協力金」がプラスされたからなので許す(笑)。

2万円だけど、十分ありがたい。これで、特別定額給付金 10万円+いわくに特別応援協力金 2万円が家族の分もらえるので、なんとか一ヶ月は無収入でも生きていける。いや、さすがに無収入ってことはないので、二ヶ月はもつか(笑)

娘に「ネットでは子供が欲しい物を買ってやるとかそういう話も流れているけど、これは本来生活にかかる費用を国や市が助成してあげようってものだから、お前に支払われる 12万円も生活費に組み込むからな」と言うと、「わかっとるよ。ええよ」だって。ああ、色々オタク気質で問題もあるが(笑)、いい子に育った。

というわけで、なんとかもう少し我が家も生きていけそうです。

さて、新しい釣り道具でも買うか。うひひ・・・えっ?

ここでも何度も書いているが、4月以降ずっと自宅仕事なので(しかも作業量が以前と比べると少ないので)、ついつい本来は仕事をしている時間帯に Hulu や Amazon Prime Video で過去ドラマを観てしまう(^^;

ほんま、以前のように仕事が戻ってきたとき、ちゃんと社会復帰できるんかいな・・・と我ながら心配になるが・・・(^^;

で、今観てるのは Amazon Prime Video で無料公開されている「IQ246-華麗なる事件簿」である。
織田裕二が IQ 246 の超天才で、ひまつぶしに刑事事件に首を突っ込む貴族の末裔を演じている連続ドラマだ。全10話。

今日も 6話目から見始めて、今 9話を観ている。

・・・が 8話は観ていない。なぜかと言えば、公開されていないからだ。欠番。

なぜ?

6話の最後に全話通しての黒幕の正体が明かされ、7話の最後でその黒幕があっけなく警察に捕まってしまう。黒幕がそんなミスをするわけがない。なぜ捕まった?さあ、盛り上がってまいりました!!

・・・で次の回の 8話が欠番である。

ネットで検索して 8話の内容は把握した。特に問題があるとは思えない。考えられるのは稲垣吾郎がゲスト出演していること。

てめぇ・・・メリーとジュリーめ!!
稲垣吾郎が出てるから、ジャニーズ事務所から圧力かけただろう?

ああ、カスタマーレビュー見たら、そのことに関しての文句がけっこう上がってる(^^;
いや、でも、なんか Amazon に対して怒ってるけど、これ、提供した TBS がメリー&ジュリーに圧力受けたか、勝手に忖度したかで、叱りつける相手は TBS だと思うぜ。この腰抜け TBS が!!

まあ、でも、諸悪の根源はジャニーズ事務所のメリー&ジュリーだな。
こいつら、視聴者の不利益を完全に無視して「話が抜けて視聴者が困ろうが知ったことじゃないわよ。ジャニーズを裏切った稲垣に制裁を加えないといけないから、絶対放送すんじゃないわよ!」って大事な 8話を抜きやがったんだぜ。

最悪の鬼婆母娘や!!日本のエンターテイメントの敵や!業界からさっさと消えてほしい。
そして、TBS が己の過ちに早く気づきますように・・・
Facebook でやってる『ブックカバーチャレンジ』2日目のネタにしようと思って書いてみました。

今回の本は「宇宙戦艦ヤマト」石津嵐著(豊田有恒・原案)です。

20200526_yamato.jpg
ソノラマ文庫の記念すべき一冊目の本です。
全然手に入らない希少本ではないので、Amazon とかでも中古本が手に入ります。

この文庫本を買ったのは中学生のときです。何年か前に実家の本棚に残っていたのをサルベージしました(笑)。ちなみにその本棚、数年後に、中に残っていた本ごと親父が捨ててしまったので、本当に間一髪でしたよ(笑)

この本が発行されたのは俺が小学4年か 5年の時なので、中学生の時にはすでに古本屋に並んでて、100円で購入しました。まあ、定価も 300円ですけど。なにせちょうど 40年前のことなので。

で、この本、アニメのノベライズ・・・というわけではないです。ヤマトの原案作成には SF 作家の豊田有恒が参加してたんですが、その彼の原案を元にしているので、アニメとは微妙に内容が違います。いや、「微妙」にではないな(^^;

ここからネタバレになるので、この本買って読んでみようと思ってる人はここで読むのをやめましょう(笑)

アニメ版との違い

  • 登場人物の名前が微妙に・・・(古代進→古代ススム、真田志郎→真田佐助など)
  • 汚い星がイスカンダルで、きれいな方がガミラス
  • 島大助(アニメでは大介)が序盤で森雪にふられてガミラス軍に特攻して死亡
  • 島そっくりのガミラス製アンドロイドが真田を撲殺し、乗組員 50人以上を毒殺(^^;
  • そのため、イスカンダルに着いた時のヤマトの乗組員は数名
  • 地球を救う手段が放射能除去ではなく人体改造(人間を汚れた地球で生きられる生物に改造)
  • 沖田艦長、数名の乗組員とともにヤマトでイスカンダルのコンピュータ(スターシャ)に特攻
  • 地球に帰った(無事着いたかは不明)のは古代と森雪だけ。

って感じで、他にもガミラス星人の正体とか、ヤマトが飛び立つまでの地球の様子とか、古代守の艦が「ミサイル艦 ゆきかぜ」ではなく「駆逐艇 ゴッド・ウインド」だったり、キャプテン・ハーロックが出てきたり(これは松本零士版コミックと一緒か)、違和感だらけ。
今でこそ、この違和感を楽しめるんだけど、当時は「何?これ、パチもん?」ということで、すぐに若桜木虔著のアニメノベライズ版「宇宙戦艦ヤマト」を買ったんだよなあ。

で、話は変わるんですけど、この二冊と、もう一冊「宇宙戦艦ヤマト」の小説が存在していたはずなんです。
石津嵐版以上に違和感あるやつが。というのが、島大介の名前が篠田某だったり(他の乗組員の名前も、古代、森、沖田以外は全然違ってた)、ヤマトが最初から最後まで(アニメでは冥王星の戦いのあとにちょっと出てきただけの)アステロイドシップ状態で航海してたり(なので、挿絵見てもヤマトっぽくなくてつまんない(笑))、そういうのがあったはずなんですよね。

ただ、この本とノベライズ版は高校生の頃、古本屋に売っちゃったので・・・
ノベライズ版は今でも手に入るんですけど、このアステロイドシップ版がググっても出てこないんすよ。

なんか、情報をお持ちの方はご一報ください(10年以上前から気になってて(^^;)
次男坊が週末だけ帰ってきたので、土曜日の夜は庭で BBQ にした。

20200523_fire0.jpg
まあ、キャンプ用品を使えるんでいいんだけど(たまには使ってやらないとね)、いつも準備は俺一人でやるので肉焼く頃にはヘロヘロよ。

ま、それはそれとして、今回は肉を焼くのに、15年ぶりくらいに UNIFLAM の「ファイアグリル」を引っ張り出してきた。

料理にも使える焚き火台である。
いや、どんな焚き火台だって料理に使えるだろうと言う意見が聞こえてきそうだが、全然違うよ。10インチのダッチオーブンを載せても安定しているし、網を置いたら完全に BBQ コンロとしても使える。
意外に、単品でこんだけ使える焚き火台ってないよ。SnowPeak の焚き火台だって、色々オプションつけないと料理には使えんからね(焚き火の中にそのまま突っ込む系の調理法以外)。

ただ、俺が買った 20年前はまだ日本メーカーが(SnowPeak は当時から別物だったけど)不当に低評価を受けてたころで、なんとなく「安物メーカー」的な扱いを受けていた。いや、実際に、なんか形を真似ただけの「安かろう、悪かろう」な国産メーカーはいっぱいあったからね。

そういう意味で、新潟県燕市の世界トップレベルの金属食器加工能力を製造の場で遺憾なく発揮する UNIFLAME と言えども(ファイアグリルも Made in Japan だ!)当時の評価はそう高くなかった。
俺も、「本当は SnowPeak の焚き火台ほしいけど、とりあえず金無いし、これでいいか」って感じでファイアグリルを購入したのだ。

ファイアグリルが 3,900円なのに対して、SnowPeak の焚き火台は 2万円近くしたからなあ(^^;

なので、キャンプ場で隣が SnowPeak の焚き火台だったら、ちょっと引け目に感じたり。バカバカバカ、あの頃の俺、バカ。

20200523_fire1.jpg
だが、最近になって「バイきんぐ」の西村など、キャンプ好きの芸人でこのファイアグリルを使っている姿をよく見るようになった。特に料理好きの芸人なんかで使っている人は多い。
金はなんぼでも持ってそうな売れっ子芸人があえて選択するということは、このファイアグリルの機能性が高いことの証明だという気がする。

そして、俺もこうして納屋の奥から引っ張り出してきて、15年ぶりくらいに使うわけだ。
「どうしたん?SnowPeak の焚き火台は買えんかったん?」と言うてくるヤツには、「今、キャンプ好きの芸人でこれ使ってるやつ多いで。バイきんぐの西村とか。安いけえじゃなく、機能性が高いけえで」と返せるやん。
UNIFLAME もキャンプ用品国産トップメーカーの一翼を担っているし。

こんな俺でゴメン(^^;

<追記>
15年前に買った時は 3,900円だったのに、今調べたら、今は 7,500円とかするやん。時は流れたし、人気商品にもなったってことだろうな・・・

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら