ただ、日常の最近のブログ記事

今日はそお小学校講堂で開催された「第32回 祖生地区子ども弁論大会」に、いつものように 5秒の(笑)閉会の挨拶をするためだけに参加(笑)。

20210120_benrontaikai.jpg
いや、まあ、準備もあるから。主催団体の副議長というのをしているので、8:45に学校に入り、議長と公民館長と 3人でテーブルや椅子を並べました。

それから、受付係の飲兵衛ママ(笑)が遅れて来たので受付の代行。来ていただいた方に(もちろん我々も)氏名、連絡先、来校時間を全部記入していただく。これが、学校用と、主催する団体用(というか公民館用?)にあるので 2つ記入していただくということで、来訪者の皆さんにはお手数をおかけしましたが、いざコロナってことになったときのために。

そうそう。他にも急遽「岩国市民憲章」の唱和の最初の声掛け役をさせられた(^^;)。今日はよく働きました(笑)

今回、主催団体として中止も検討しましたが、今年度、子供たちのための行事(ふれあいハイキングとか)を全部中止にしたので、せめてこれくらいは・・・と。いまのところ、周東町の大会もやる方向のようだし。十分なソーシャルディスタンスを保つために学校に協力してもらい、いつもはランチルームの会場を講堂にして開催しました。

子供たちの発表はどれもすばらしかった。
特に低学年の女の子が、複式学級での授業をすごく前向きに捉えた発表をしていたのが感動しました。
複式の場合、先生の手が回らないところを児童が役割を決めて手伝うんだけど、それがすごく勉強になって楽しいと。低学年の子がそういうことを言うんですよ!素晴らしい!!

その他にも、自分の夢の実現や、祖生への故郷愛など色々な弁論発表があったけど、どれも素晴らしかったな。

俺は、最後の閉会の挨拶の後、来賓や国旗へのお辞儀を忘れて席に帰っちゃったのが悔やまれる。降圧剤に利尿効果があって、早くしっこ行きたくて焦ってたのよね(^^; ほんま完璧な人間を目指してるので悔やまれるわ(笑)

でも、まあ、会場にいた苺漁師のSバタくんからカブラとメバルサビキの情報を入手できたので、いっか(笑)
(さっそく仕事帰りに point に寄って買いました(笑))
一昨日の夜から昨日にかけて山口県も寒波に見舞われ大雪が降りました・・・というか、降ったらしいです(笑)

岩国市の西に広がる玖西盆地は「夏は暑く、冬は寒い」ところ。いや、マジで冬の寒さは格別よ(笑)
でも、不思議と雪は降らないのよね。いや、全然降らないわけではなく、本当にちらちら程度で。あ、玖西盆地って言っても「獺祭」の蔵元のある山奥の集落の話じゃなく、盆地の底の平野部の話ね。

なので、周南に通う猟師の先輩がなんか雪まみれの写真とかSNSにアップしてても、「ふーん」って感じだったんだけど、いやあ、ほんとに山口県内、けっこう降ってたのね。

20210108_niho.jpg
昨夜、家の用事で山口市の道の駅「仁保の郷」へ出かけたんだけど(「仁保の郷」自体は営業時間外で閉まってたんだけど)、道路も、「仁保の郷」の駐車場も、ほんま雪まみれで、本当の豪雪地帯を知らない俺は思わず「雪国か!!」と叫んだわ(笑)

あれだね。あんな雪深いところに県庁なんか置いてちゃダメだよね。
山口県庁は岩国市、それも玖西盆地の中、さらに言えば周東町祖生に移動するべきよ。
仁保は山口市内でも外れの方で、市街地中心部はさすがに仁保ほどではなかったけど、それでも道端には雪がたまって大渋滞してたよ。

うん、あんな雪が降る所に県の中枢を置いちゃダメだ。俺は岩国市の県庁所在地化を強くお勧めします!!

まあ、それはいいんだけど、山口市仁保といえば「リングにかけろ」の高嶺菊・竜児姉弟の出身地だよね。漫画だと近くに海があったり(仁保に海などない!)、描写が適当なんで、車田正美が日本地図にダーツを投げて適当に決めた場所かと思ったら、実のお父さんの出身地なんだね。

というか、山口県民に「高嶺竜児って山口県出身だよね」って言っても「嘘~」って反応されたり、「誰、それ?」って言われたりすることが多くて、なんか、世界で活躍した県出身者へのリスペクトがなくて悲しいよね(笑)
あけましておめでとうございます。

いやあ、昨年はひどい年でしたね。コロナ、コロナ。何が何でもコロナですよ。

7月から徐々に仕事は戻ってきましたが、世のコロナ禍が収まることはなく、一、二ヶ月に一度、元の職場の人たちと行っていた浜田や周防大島への釣行も中止になったり参加できなかったり・・・

「もう今年は、皆で計画して一緒に釣りに出かけたりってのは難しいでしょうなあ」「ですねえ。仕事帰りに近くのポイントでルアーを投げて・・・みたいな無計画でお手軽な釣りしか無理なんじゃないですかねえ?」「そういう近場のポイントを開拓しないといけませんねえ」と、岩国の仕事仲間たちと「フィッシング紳士の会 -Dandy Fishermen's Club-」を結成したのが10月下旬。10/25に大畠港ではじめての例会を開き、それから11月、12月と毎週末には周防大島に通う日々が始まりました(笑)

当面の目標は、ピックアップした大島のポイントを全部回り、ルアーで何が釣れるか確認すること(笑)
タックルはルアー(ジグ、プラグ、ワーム等など)のみ。紳士が下等生物の青虫やゴカイに触れるなど以ての外。餌の使用は控えること。武器はルアーのみですぞ!が唯一の会の規約。ただし、冬の間は「虫ヘッド+餌」を特別にルアーとみなす・・・という期間限定ルールも(笑)。ちなみに、「虫ヘッド+餌」で実際に魚がつれた港は今のところひとつしかありません(笑)

結局、40箇所ピックアップしたうちの、20箇所を11、12月でまわり、そのうち11箇所(ナマコも釣果に入れれば12箇所(笑))でルアーによる実績を収めました。今年の前半にはすべての場所を回ろうと考えております。

20201230_ooshima.jpg

なにせ、この二、三ヶ月で急遽ルアーゲームに目覚めたおっさんたちなので、周防大島のこともあんまり知らなくて、リストも最初から 40箇所をピックアップしていたわけではなく、徐々に増えて現在 40箇所。ただし、「釣り禁止」になってしまったところなんかもあるので、まだまだリストは流動的ですね。

それに、下田港(したたこう)と東和港(とうわこう)というのがネット情報によると同じ港なのよね。どっちが正しいのやら?また、伊崎漁港を紹介しているサイトはいくつもあるんだけど、地図が隣の外入港になってたり、さらにその隣の船越漁港になってたりするサイトがある。最初、会のメンバーと伊崎港で待ち合わせをしようって打ち合せしてたら、なんか話が噛み合わない。確認してみると、会のメンバーが見ていたサイトでは外入港の地図が伊崎港の場所として貼ってあったという・・・(^^;
けっこう有名な釣り情報サイトでも間違えているので、もしかしたら今一番正確な情報を提供できるのは我らフィッシング紳士の会かもしれん。
(忙しいので、そういう問い合わせには一切お答えしておりませんが(笑))

ということで、今年も週末は周防大島に通い、実釣調査を続けてまいります。
仕事はちゃんとしているのでご安心ください(笑)

「○○港で今週○○がルアーに来た」的な情報はぜひお寄せください。「○○港でサビキで○○が来た」的な情報はけっこうです(笑)

<追記>2021/01/10
志佐漁港は釣り禁止じゃありませんでした。港内への車の乗り入れができないだけで、道向かいに駐車場があります。
反対に、日見港は釣り禁止になっていました。残念です。
また、庄南ビーチは別のエントリーで説明していますが、海水浴場内部は釣り禁止です(当然ですね)。なので、当会のリストも、「庄南ビーチ周辺」に変更します。
ちょこちょこAmazonでポチッてるけど(今月もどれほどポチッたことか(^^;;)、多分、初めて不良品掴まされて、初めて返品することになった。

20201226_opinel.jpg
長い研修が終わり、そろそろ一人暮らしを始めないといけない息子に OPINEL の 9番を包丁がわりにプレゼントしたのだが、なんとブレードをグリップに止めるピンが存在しない(^^;; 抜けたまま(^^;;
息子が刃を開こうとしたら、刃がボタリと抜け落ちた(^^;;

さすがに返品(^^;;

でも、さすが Amazon。返品手続きは超簡単。購入履歴から商品を選んで、あとはいくつかの質問に答えれば、登録しているメールアドレスにQRコード画像が送られてくるので、ヤマト運輸の営業所でこいつを読み込ませるだけ。
伝票一枚書く必要がない。

時々、「ああ、こいつ、本当に返品させたくないんだな」と思わせる、手続きが複雑だったり、煩雑だったりするオンラインサイトあるけど、ああいうところでは二度と買いたくなくなっちゃうもんな(笑)
そういう三流オンラインショップと比べると、さすが Amazon。

ただ、あまりに簡単なので気が緩み、OPINEL のナイフをビニールの小袋に入れただけの状態で持ち込んで、受付のお姉ちゃんに「いや、いくらなんでもこれでは送れないので段ボール箱か何かに入れてもらえますか?」と言われてしまった。恥ずかしい。

慌てて車の後ろを探すと、ちょっと小ぶりなみかん箱くらいの段ボール箱があったので、「これでいいですか?」と聞くと、「え?この箱ですか?」と眉を顰める。「何考えてんだこのオヤジは。全然サイズがあってねえだろ。もしかしてバカなのか?ヤバいやつなのか?」とお姉ちゃんが思っているのがひしひしと伝わってくる。恥ずかしい。辛い。

「Amazon だって、クソでかい箱に本一冊だけ入れて送ってくんだろ?」と心の中で悪態をついてみるが、お姉ちゃんは俺のダンボール箱を受け取ろうとせずに汚いものを見るような目を俺に向けているだけである。

結局、中にいたベテランっぽいおばさんが俺の用意したダンボール箱で引き受けてくれたのでその場は収まったが、車に乘って帰るときにふとガラス戸越しに店内を見ると、お姉ちゃんとおばちゃんが俺の方を見て爆笑していたのであった。

Amazon め。お前が変な商品送ってこなければこんな恥はかかなかったのに・・・と、初めて Amazon への恨みを覚える俺なのであった。

愛車 KAWASAKI GPZ1000RX を手放すことにした。

車検は来年 5月まで残っているのだが、猟師仲間の先輩に YAMAHA SRX Limited Edition や SUZUKI Bandit 250 の車体と一緒にまとめて持って帰ってもらった。
GPZ を欲しがっている人がいると聞いていたので、タダで持って帰ってもらってけっこうなので、屑鉄化している SRX と Bandit も一緒にお願いします・・・と(^^;

GPZ はタンクに穴が開いて以来まったく乗っていなかった。
一応、金属パテで自分で修繕はしてみたものの、やはりツーリング先であの重いバイクにトラブルが発生したらどうしようもないという思いがあり、ビビッて乗れなかったのだ。
このまま持っていても多分乗らないな・・・と。だったら、車検が残っているうちに誰かに乗ってもらったほうがねえ・・・とも思ったし。

ETCも付けてから、結局 2、3回しか使ってないなあ・・・(^^; ちょっともったいない気もするが・・・ま、いっか(笑)

これで、俺の足は(自転車と)50cc のカブだけになってしまった。あ、4輪は別としてね。

50cc のカブでは周東町外に出るのがきつい(^^;
由宇に抜ける峠を越えるのにも非力だし(ま、キャンプ道具を満載して日積キャンプ場まで行ってたけどさ(^^;)、時速30km 縛りで欽明路トンネルを走るなんてゾッとする。

20201218_cub.jpgなので、周南市の人が出品していた 110cc のカブをオークションで落とした。
型式 EBJ-JA07。2009年に発売されたビジネスモデルのスーパーカブだ。つまり、配達とか、そういうビジネス用途で使うためのカブ。クロスカブなどの遊び心をもったモデルではない。

・・・が、十分である。
というか、最近、俺の中では地味なビジネスモデルのカブを遊びに使うことに「恰好良さ」や「男の余裕」を感じる(笑)
50cc のカブでソロキャンプに行ってるのもそのためだ。

110cc カブは、色々整備が必要だったので知り合いの整備工場に預けてある。年内にはパーフェクトな状態にしてくれるそうだ。

110cc カブが返ってきたら、タックル一式を積んで周防大島に行こう。
駐車場が無くて車では行けないような小さなポイントを攻めてみよう。

さらば GPZ1000RX よ。俺はカブの人になるよ。

<追記>
バイクの譲渡では印鑑証明いらないって聞いてたんだけど、やっぱり委任状とか印鑑証明とか色々必要みたい。明日職場で時間もらって岩国市役所に行ってこよう。
土曜日、「久しぶりに昼飯は『らあめん 彩龍』に行くか?」と次男坊に声をかけると、「良いねえ。ボーナスが出たけえ、俺が払うわ」とか言う。この冬、初めてのボーナスが出たそうだ。

もちろん、おごってくれるというものは素直にお受けいたします(笑)

時間をずらして 13時頃行ったら、待ちは 2組ほど。それほど待つこともなくテーブル席に通された。

20201219_sairyu1.jpg
そうそう。最近の(といっても昨年からだっけ???)彩龍は入口で注文して清算も行う。
まず、待合室についてる洗面台で手を洗い、店に入ってアルコール消毒。それから注文と支払を行なうという流れだ。食べ終わったら自分で食器を戻す。完璧コロナ対策(笑)

おごりということだったので、俺は迷わず「キムチラーメン」を注文。多分、彩龍のラーメンの中で一番高い(笑)。それのチャーシュー丼セットで。

ああ、キムチに含まれるカプサイシンでダイエットして、マヨネーズとチャーシューがたっぷり入った丼で心癒すヒーリング効果。健康にはキムチラーメンのチャーシュー丼セットやね(笑)
家に帰って体重計に乗ったら 800g増えてたけど、多分、カプサイシンが脂肪を燃やしきるまでの一時的なものじゃないかな?多分、今日あたりは 3kgくらい落ちてるぞお!体重計に乗るのが楽しみ(笑)

さて、息子におごってもらったというと、「いいねえ」なんて反応をしてくださる方もいらっしゃるのだが、次男坊、嫁さんには小遣いやってたからなあ。俺には 1千円ほどのラーメンセットだけど。

差別!差別!

「父さんに現金渡したら、釣り道具とか、つまらんものに使ってすぐ無くなるじゃろ」だって。
釣り道具はつまらないものじゃないぞ!!もちろん、釣り道具で全部使うけど(笑)
先々週の日曜日の話だが、俺はひとりカジルの中の UNIQLO で買い物をしていた。
急激に太った人はあるあるだと思うが、ズボンを「ウェストはなんとか入った」と思って油断して履いていると、しゃがんだ瞬間に、尻というか、太ももの付け根がびりびりと真一文字に裂けるのだ。

立て続けに2枚のチノパンをダメにした俺は、嫁さんから半ば呆れられ「岩国市プレミアム商品券あげるけえ、自分で買ってきんさい」とひとり送り出されたのであった。

いざチノパンを買おうと思ったのだが、自分のウェストサイズがわからない。90cmくらいかなあ。でも、ここ数日体重が落ちてるから、80cm台になってるかもなあ・・・
俺はたまたま側にいたお兄ちゃん店員を捕まえると、ウェストを計ってもらったのであった。

お兄ちゃんは、スケールを俺の腰に巻いたあとも、俺のベルトの位置を調整したり、色々頑張ってくれていた。いや、あとでわかったのだが、お兄ちゃんはなんとか少しでも俺のウェストを細く計れないかと悪戦苦闘していたのだ。この数値は(UNIQLO的に)やばいぞ・・・と。

「103cmですね」

えっ?俺は驚いた。103cmって、1メートル 3センチ?メートル?
お兄ちゃんは俺の動揺に気づいたかもしれないが、何も言わずポーカーフェースで立ち去った。

え?行っちゃうの?普通、「何をお探しですか?」とか聞いてこない?
お兄ちゃんが俺に何も言わず去っていったのには理由があったのだ。なぜなら、ウェストが 103cmだった時点で、俺は UNIQLO の客ではなくなっていたのだ・・・
正確には「店舗の」だが。

UNIQLO にもウェスト 103cm の人間が履ける商品はある。しかし、それは店舗には置いてない。ネット販売専用商品になるのだ。俺は何度もチノパンが陳列された棚の前を往復した。しかし、90cmくらいまでが MAX サイズで、それ以上のものはない・・・

いや、あった。一種類だけだが、ズボンなのにウェストサイズではなく、S, M, L, XL というサイズ表示されたものが。XLだと 101cmまでOKだ。103cmでも履けるだろう。でも、店員が「こちらはいかがですか?」などと薦めてくれることもない。だって、デブにはそれしか選択肢がないんだから・・・

20201206_rairaitei1.jpg俺は傷ついた心を癒すために、UNIQLO を出ると車を飛ばした。
そして、「来来亭 広島店」の駐車場に車を滑り込ませた。

注文は「旨辛麺」。それを 4辛(MAXは 5辛)で。
傷ついた心を癒すためにチャーハンセットにした。辛いラーメンのカプサイシンで脂肪を燃やし、傷ついた心をチャーハンで癒す、最高のダイエット&ヒーリングフードだ。

なのに、なのに!!若い男の店員め!!チャーハンを忘れてやがって!!
いや、忘れてたのは厨房のオヤジだが、俺のあとに入ってきた客に先にチャーハン出してんじゃねえよ!!しかもオヤジに「あそこ(俺ね)のチャーハン出た?」って聞かれて「さあ」とか答えてんじゃねえよ。皿がねえだろ、皿が。俺の前には。

さらに俺の心は傷ついたのである・・・

あとで後輩に「来来亭でまともな店員にあたったことがないっす」と教えてもらった。
ヒーリングフードは特盛の牛丼にしときゃよかった。七味をかけて食べるからダイエットになるしな(笑)
しばらくキャンプに行く予定もないので、ダイソーの「1合炊きメスティン」を弁当箱にしてみた。

実は、トランギア(trangia)の メスティン(TR-210)を弁当箱がわりに使っていたこともあったのよ。このブログで愛俺弁当を検索してもらえば、その写真もたくさん発掘できると思う。

20201111_aiore.jpg
・・・が、TR-210 と比べるとダイソー・メスティンは二回りくらい小さい。
嫁さんに「女の子の弁当みたい。絶対(肥満したおっさんの昼飯には)足りんけえやめときんさい」と言われた(^^;
でも、炊きあがった 1合の米が(パッツンパッツンだけど)収まるってことは、茶わん一杯の米は余裕で入るってこと(普通のサイズの茶わんのね)
茶わん一杯分の飯があれば十分。俺は肥満児だけど、ご飯のおかわりをすることはないし、大丈夫じゃない?と決行した(笑)

おかずを詰め込むのにはかなり苦労したけど・・・(^^;

で、さきほど「ダイソー・メスティン版愛俺弁当」を食べ終わったんだけど・・・別に物足りないとか、そういうの全然なかったなあ。十分腹いっぱい。満足、満足(笑)

まあ、夕方になって空腹に悶絶することになるかもしれないが、こんな感じなら、しばらく弁当箱がわりでいいかな(笑)。ダイエットになるかもしれんし・・とか(笑)

玖珂~広島間の運賃が、玖珂~岩国間 330円+岩国~広島間 770円で 1,100円かと思ったら、1,170円したぞ、ゴラァ!JR!!という話のつづき。

いや、つづきというか、俺が「乗降車駅間の距離により決まるという仕組み故」と書いていることに対して、「え?でも、乘ってる距離は一緒じゃん」と思っている人がいるようなので、その説明を。

ただ、あまり詳しく説明すると、鉄道関係には「なに言ってるの?そこは特区料金が・・・」とか「そもそも幹線と支線では・・・」とかいらんツッコミをしてくる気狂いが多いので(さらっと流すということを知らんのか?(笑))、簡単にね。興味がある人は自力で詳細は調べよう!!

・・・とか書くと、「いや、ツッコミとかじゃなくて、明らかに間違ってるから指摘を・・・」とか言うてくる人が多いのも鉄道関係(笑)
なんとなくモヤっと意味が通じてれば世の中は回るんです。黙ってて(笑)

鉄道の料金(運賃)は、乘った駅から降りた駅までの営業キロで決まる。これはなんとなくみんなわかってるよね。

で、例えば料金表。こんな感じ。※主なところ抜粋

距離運賃区間の例
1~3km150円玖珂~欽明路 1.9km
4~6km190円 
7~10km210円玖珂~柱野 8.6km
11~15km240円玖珂~川西 11.5km
玖珂~西岩国 13.4km
16~20km330円玖珂~岩国 17.1km
41~45km770円岩国~広島 41.4km
51~60km990円 
61~70km1,170円 

玖珂~岩国間が 17.1kmだから 330円区間。岩国~広島間が 770円区間だということがわかる。

で、数字に強い人ならすぐに気づいただろう。そう。「じゃあ、玖珂~広島間は、17.1km + 41.4km で 58.5km だから 990円区間ではないか?」・・・と。

そのとおり。玖珂~岩国間と、岩国~広島間をそれぞれ買うと、330 + 770 で 1,100円だけど、それが通しで買えば 990円になる!・・・これならわかりやすいし自然だ。

しかし、ここで出てくるのが「幹線~地方線(ローカル線)」接続時の「換算キロ」である。
例えば、山陽本線(広島~岩国)と岩徳線(岩国~玖珂)が接続された営業キロの計算では、ローカル線側の距離を少し長めに計算するのである。

多分、時刻表とかには換算キロも書いてあるんかね?よく知らんけど、だいたい 1割増だそうだ。
岩国~玖珂間は 17.1km だが、1割増にすると 18.8km。これを 41.4km と足すと 60.2km。まだ 61kmには足らんけど、「だいたい 1割増」らしいので、61kmになるくらいには増してるんだろうなあ、換算キロ(笑))こうして、晴れて玖珂~広島間は 1,170円区間の仲間入り・・・となるのである。

勉強になったね!
鉄ちゃんからの「そこが違う」という指摘や、「こういう特例もある」というウンチクの押し売りは固くお断りいたします。

最近、なんかモヤモヤしているのが、JR の玖珂駅(岩徳線)~広島駅(山陽本線)間の運賃の件だな。

玖珂~広島間は片道 1,170円なんだけど、玖珂~岩国は 330円、岩国~広島間は 770円なので、「岩国駅でいったん降りて(改札を出て)切符を買いなおした」方が、70円安いのである。

なんかモヤモヤする(笑)

一旦岩国駅で出たほうが 70円高くつく・・・なら感覚的に納得できる。でも、一旦岩国駅まで乗って、そこから改めて切符を買いなおしたほうが 70円安い・・・は、なんか感覚的にしっくりこないのよね。モヤモヤする。

いや、まあ、運賃は駅間の料金の積算ではなく、乗降車駅間の距離により決まるという仕組み故なんだということはわかるんだけど(あれでしょ? A-B間の料金+C-D間の料金=A-D間の料金ではないってやつでしょ?)、それにしてもなんか気持ち悪い。

そうそう。玖珂~横川間は通津~横川間と同じ片道 990円なのに、定期を買うと、通津~横川間は 25千円くらいなのに、玖珂~横川駅間は 3~4千円高くなると聞いたときにも感じた思いと一緒だ。

こういうことになんの疑問も感じなくなったとき、俺もいっぱしの鉄っちゃんになってるんだろうな。いや、ならないけど(笑)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちただ、日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお店です。

次のカテゴリはインターネットなことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2021年1月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら