ただ、日常の最近のブログ記事

軽トラを入れている車庫の天井に、つばめが巣を作ってしまった。
そのため、その下の床はつばめの糞だらけである・・・

天井の少し下に張られた電線に作っているのだ。なんとも器用なものだ。

20220518_tsubame1.jpg
作り始めたばかりのときに見つけていればすぐに壊したのだが、俺が最初に気づいたときにはすでに半分ほどは出来ていた。
その段階で壊したのでは、卵を生むまでに巣を作ることができないだろう。それは可哀想だ。

俺は猟師なので、カラスなどの害鳥獣を撃つことはあるが、そうした駆除作業以外でむやみに生き物の命を奪うことはしたくない。

泣き寝入りである・・・(^^;

というわけで巣はどんどんと立派になり、いつしか赤ちゃんつばめが顔を出すようになった。

俺が車庫に入ると、何を誤解したのか巣から顔を出し、大きく口を開けてピィピィ・・・いや、そんな可愛い声ではない。ビービーと鳴きまくるのである。

親つばめの糞も増えた。

Bug-truck の幌と、壁際に積んだキャンプ用品には糞がかかっていないので許しているが、これらを汚したときは容赦せず巣を破壊し、お前らを露頭に迷わすからな!!・・・と、俺の姿を見て速攻で親つばめが逃げ出した巣に向かって、俺はつぶやくのであった。

・・・が、子つばめたちが巣立つまで何もできんわな、実際(^^;
ほんまに泣き寝入りだ・・・

GWに「寝るだけキャンプ(夕方テント立てて、晩飯食って、酒飲んで、寝て、翌早朝には撤退する漢(おとこ)のキャンプ(笑))」をする場所がないかなあと思って高照寺山グリーンパークをカブでウロウロしてたんだけど、お、なんか良さげな広場があるじゃん!!・・・と喜んだのもつかの間・・・

その広場、「泉の広場」に足を踏み入れてみると・・・

なんじゃあ、こりゃ。

20220504_izuminohiroba1.jpg
草ぼうぼうなのはいい。全然いい。どうせグランドシート一体型のテント張るんだから問題無い。
ただ、至る所を猪が掘り起こしていて、地面がもうボコボコである。テントを張れるような状態ではない。

しかも、やたら蝿が飛んでいる。それもまるまる太ったやつが。

これ、絶対生い茂る草で見えないところに、獣のうんこがあるだろう?それも一箇所、二箇所ではなく。

行政のやばい面が凝縮されてるな。どういう市民の利用を考えて整備したのか?ちゃんと継続的に保守してるのか?

作るときだけ一生懸命企画書作って予算付けて、出来上がったときには担当者変わっててきちんと保守していく気も無いという・・・。「泉の広場」の看板の「の」の字だけ剥がれてどっかにいっちゃってるのが寂しい・・・

草刈り機のガソリンとペットボトルのお茶でも用意してくれれば、草刈りのボランティアくらいするのになあ(笑)
岩国市から何度か「風しん抗体検査」のお知らせが届いていた。

どうも、1962年4月2日~1979年4月1日生まれの「男性」は、公的な予防接種が行われていなかったため、風疹の抗体の保有率が低いそうなのである。
で、今年 43~60歳の間の男性は、公費で「風しん抗体検査」と「風しん予防接種」が受けられるそうなのだ。

20220423_fushin.jpg
そのお知らせがこの間俺のところにも届いた。いや、なんか去年も届いたような。うーん、もしかしたらその前の年も?

俺は病院に行くことがない。いや、なかった。結婚してから嫁さんに言われて本当に体調が悪いときは行くようになったが、それでも予防接種とか健康診断とか、そういうので積極的に行くことはない。習慣の問題なので仕方ない。今までの俺なら、市からの封筒をゴミ箱にポイして終わっていた(^^;

が、最近、仕事で月に何度か地元の診療所に顔を出すようになったので、そのついでに「風しん抗体検査」を受けてみたのである。

検査費用はクーポンにて。
採血してもらい、結果は数日後に出るとのこと。で、先日電話があった。

陰性であった・・・。つまり「抗体を持っていない」ということ(^^;

G/W開けの週末に予防接種に行くことにした。接種費用 10,420円はクーポンで(笑)。

いやあ、問診票に「今までに予防接種を受けたことがある」「風しんにかかったこともある」と書いたんだけど、大嘘であることが判明した(^^; いや、正直、覚えてないからなあ・・・(^^;

しかし、検査も受けてみるもんやね。

「感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要」ということなので、わしら世代のおっさんたちは是非。
20220422_hirogin.jpg今日、昼休みに広島銀行大竹支店に行ってATMで現金を引き出したんだけど、さて、お金を入れる封筒が見当たらない。

隣のATMが空いていたのでチラっと覗いて確認してみると、やっぱり封筒はない。
よく封筒が補充されていないってことはあったけど、封筒を入れてあるポケットすら無い。

ええ?なに?なに???と思ったら、横のパーティションに「現金封筒の設置終了のお知らせ」の貼り紙が・・・

4/17(日)から封筒を置くのをやめたようだ。

「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて・・・だそうだ。

まあ、時代の流れだから仕方ないけど、世知辛い世の中になったねえ・・・(^^;;

2月上旬に三回目ワクチン接種の案内が来たので予約をしたら、最短でも 3/26(土)。ただ土曜日は地元でPC保守の仕事があるので翌3/27(日)に予約を入れた。9:30から。接種場所は玖珂総合支所・奏で。

で、予定通り 27日にワクチン接種をしてきた。

今回は接種をしてくれたのが若い美人女医さんでよかったわあ。いや、こんなことを言うとジェンダー界隈から糞うるさいお叱りをいただきそうですが(笑)
一応、チクっとは痛いからねえ。おっさんにされるよりは美人女医さんにされる方が・・・プレイ的な意mcんfwcndw:]x]b・・・

20220327_corona_vaccine.jpg
まあ、それはそれ。俺は一回目は接種場所に打撲のような痛みがあったくらいだったのだが、二回目は夜からなんか頭が痛くなって、寝苦しくて、朝起き上がるのが辛くて、熱測ったら38度台で、その日の午前中は死んでた・・・て感じだったのだが、三回目もまったく一緒だった(笑)

9:30に接種して、12時くらいに嫁さんに髪染めてもらったので風呂に入って(女医さんから、「お風呂は入っても大丈夫ですよ。でも、(接種場所に貼った)シールは必ず剥がして入ってくださいね」と聞いていたので、そのとおりにしたよ!女医さん!!)、それから請求書作ったり、経費の精算などをしてたんだけど、19時近くになったらなんか「歩いていても接地感がなく、雲の上をスキップしているような感覚」になってきた・・・

体温を測ってみたら 37.4度。ちょうど朝測ったときから 1度上昇。なんかふわふわした感覚のまま、TVのドラマのチェックなどしつつ寝たのは22時すぎ。でも、寝苦しくて何度も寝返り打ってたりしたせいか、時計型の活動量計(ヘルスウォッチ)と連動したスマホの健康アプリでは「深夜2時睡眠開始」になってた(^^;;; 随分長い間、うねうね動いてたんだなあ・・・(^^;;;

翌朝、むっちゃ身体が重かったのだが(ベッド突き抜けて地面に沈んでしまうんじゃないかってくらい(笑))、仕事もあるのでなんとか起床。体温測ると 38.3度。頭頂部もズキズキする。ああ、駄目だ、こりゃ・・・ってことで、常駐作業をしているお客さんのところに「今日はリモートにします」と連絡。食欲とか全然落ちてなかったので(ま、だから太るのよね)むしゃむしゃ朝飯を食べて仕事開始。

頭はそんなに朦朧としているわけじゃないので仕事はできると思ってたんだけど、メール一通出すのに打ち間違いが多くて時間がかかる状態で、こりゃ駄目だと思ったので 1時間半ほど作業をしたところで「やっぱ休みます」と連絡。その時点で体温 38.1度。あ、全然下がってない(^^;;;・・・ロキソニン一錠。

で、はっと気づいたら、11時頃には「接地感」も蘇り、頭痛も解消。腹も減り(あ、これはいつもか(笑))、熱を測ったら 37.1度。順調に下がっている様子。その後も体調悪化はなく、これにて副反応終了。上にも書いたように、二回目と副反応が出ていた時間も症状もほぼ同じであった。

ネット上では「二回目より軽くすんだ」とか「三回目が一番ひどかった」とか色々な情報を見るけど、俺は二回目と変わらなかった。そしてそれは「死ぬほどひどいものでもなかった」ので、過剰に三回目の接種を恐れているやつには「いいから、早よ打て」とだけ伝えておく(笑)
中高一貫校のPTA役員をしているので、3/1に高校の、3/3に中学の卒業式に来賓として出席。祝辞を読んできた。

しかし、コロナ禍も三年目となると、もう完全に「マスクをしているのが当たり前」ということで、特に何の断りもなくマスクを着けたままで祝辞を読むことになる。

2020年の卒業式は、コロナ禍の中で初めて開催された式。皆、壇上ではマスクを外して祝辞を読んでいた。マスクを着けたままだとモゴモゴと音が篭もるし、マスクをしたままなんて失礼だ・・・という思いもあり、良かれと思って外していた。

2021年の卒業式では、マスクを外して壇上で言葉を発するのは良くないということがうっすら認知されてきていたので、マスクを着けたままで祝辞を読んだ。
ただ、読む前に「マスクを着けたままで失礼します」と断った。

そして、今年。2022年。もう、何も言わずマスクを着けたまま祝辞を読んだ。

20220301_sotsugyo1.jpgほんと、マスクをしたままで何でもするのが当たり前の世界になったな。俺だって近くでマスクしてないおっさんにしゃべられたら気持ち悪いと感じる。だから若い女の子の横でおっさんがマスク無しでしゃべったりしたら、そりゃもう傷害事件と言われても仕方のない世の中だ(笑)

皆さん、マスクは着けましょう(笑)

しかし、この日は壇上のマイクの調子が今ひとつ。ボソボソしゃべってたのでは全然マイクが声を拾ってくれない。仕方ないのでマスクを着けたままで声を張ったら、だんだん息苦しくなってきた(^^;

マジで酸欠一歩前って感じで、最後の「オチの二行」が読めなかった(^^; まあ、読んでもスベってたと思うが、チャレンジ出来ず壇上を後にするのは悲しかった。
いや、なんかクラクラしてきて、「俺、席までちゃんと歩いて帰れるかな」と思ったくらいだった(^^;

式が終わって、校長室で少し他の来賓の方(周東中の大先輩だった)と談笑して帰ろうとしたら、目の前に音響担当の先生の姿が。

俺は今までPTA役員として学校の先生に文句を言ったり圧力をかけたりということは一度もしたことはないが、今回ばかりは「マイク!!マイク!!(意味:マイクがちゃんと音拾わんけえ、声張り上げて酸欠になったで!!わしを殺す気か!!中学校の卒業式じゃちゃんとしといてくれえよ!!)」と厳しい声をかけて学校をあとにしたのであった(笑)
我が家の電子ピアノ、カシオ CELVIANO(セルヴィアーノ)が妹の知り合いのところにもらわれていった。

急遽ピアノの練習が必要になったという方に差し上げたのだ。もちろんタダで。まあ、お礼にとビールやら何やら色々お土産をいただいたが(笑)

20220223_piano.jpgちゅうても、1998年製だからね(笑)
相当古い。23~24年前の品。お金は取れんね。
でも、電子楽器って、例えばコンデンサーひとつとっても古いもののほうが結構容量に余裕のある部品が使われていて壊れにくいし、そういう回路設計なので音も良い・・・とも言うけどな。

本物のピアノみたいに筐体の劣化や歪みが音に反映しないから、音が出ないような故障がない限り、電子ピアノの方がいつまでも音の質を保っているとも言える。多分(笑)

確か値段は実売価格で 12~13万円くらいしたので、この形の CELVIANO の中では良い方のやつじゃなかったかな。

結婚前に、嫁さんがデオデオ八木店の楽器コーナーで「ピアノしたいなあ」と見ていたので、「なら買ってやるから練習しろよ」とその場で買ってプレゼントしたものだ。
その時は嫁さんも大喜びしていたが、その後俺の貯金がほぼ無いことを知って、「なるほど、そういうことか」と納得していた。

そう。俺は江戸っ子なのです(笑)

そういう我が夫婦の甘い(?)思い出のこもった品なので(笑)、ぜひ大切にしていただきたいものだ。

ちょっと前に、「華味ラーメンスープで炒飯作るとマジウマ」というエントリーで、「北海道のソウルフードメーカー」といわれるベル食品のラーメンスープを使った炒飯作ったら美味かったぁ~という話を書いた。

20220219_kami1.jpg
これ、「ラーメンスープ」と言いながら、ほとんど「万能中華調味料」なのよね。
まったく他の調味料なしで、「華味ラーメンスープ しお味」だけで美味い炒飯ができた。

で、このスープには「しお味」「しょうゆ味」「みそ味」があって、この間シャレオの「ほっかいどうマーケット」では「しょうゆ味」も買っていた。

なので、今回は「しょうゆ味」である。
前回、一人前の量を作るのに小さじ山盛り一杯入れるとちょっとしょっぱい感じだったので(具がさっぱり系だったのもあってだと思うが)、今回はきっちり一杯で味付けしてみた。

うーん、今度はちょっとひと味足りないか?ちょっと塩こしょうしたらバッチリになった。
入れたスープの量が少なかったのか、しょうゆ味にはこしょうの風味があってるのか?

まあ、美味かったから良いのだ。

さて、炒飯は美味いんだけど、いつもいつも炒飯では「ラーメンスープ」として不満だろう(笑)。そろそろ麺類のスープとして使ってみようてえ(笑)

前々から疑問に思っていたこと。

「Web画面からの会員登録などで、なんで住所の番地まで全角で入れさせるの?」問題(笑)

エンジニアなら誰でも「???」と思っていただろう。
たまたま今日、知り合いのエンジニアが SNS でこの話題に触れていたので俺も書いてみる。

あ、「COBOL → VB6 からの VB.NET または Java」界の人は疑問に思ってない気がする(笑)
偏見かもしれないけど、未だに半角カナに抵抗を覚えない人たちだからなあ(^^;

そもそも、なんで番地や部屋番号、または横文字のビル名などを全角で持ちたがるのか?
英数字を全角で打つの、むっちゃ気持ち悪いんですけど?
ハイフンを「ー」で入力しても OK なくせに、数字を半角で入れたら NG とか、頭の大事なネジが抜けているとしか思えん。

いや、全角数字をキモチ悪く思うのは俺の単なる感性の問題だから良いとして、わざわざ入力者に「半角はエラー。全角で再入力せよ」という面倒くさい思いをさせてまで全角にこだわる技術的理由はなんだ?って言うんだよ。

  • まず、全角に統一しないといけない技術的理由は???
  • 別に半角/全角どっちで入力しても、変換すりゃいいだけなのにやらない理由は???

ちゃんと答えられるの?「別に番地を全角数字入力に強制してもかまわんじゃん」と思ってるやつ、ちゃんと説明できるの?
もしかして、プログラム側で半角←→全角変換するのがそんなに難しいことだと思ってらっしゃる?(笑)
先日、紙屋町シャレオにある北海道のアンテナショップ「ほっかいどうマーケット」で購入した「華味 ラーメンスープ しお味」(ベル食品)。

ペースト状の調味料で、味覇(ウェイパー)みたいなものを想像してもらえばいいが、120gの小さな缶に入ってて可愛い(笑)

20220212_kami.jpg
ちょうど暇を持て余していた北海道出身の職場の仲間から「買ったことはないけど、ベル食品のジンギスカン用のタレはめちゃ旨なので、それも期待できると思いますよ」とアドバイスをいただき購入。まあ、実売 230円だったから外しても痛くないし(笑)

・・・が、これは買ってよかった

缶に、炒飯にも使えると書いてあったので試しに作ってみたが・・・旨っ!!(笑)

一人前だけ作るのに、分量がわからないので「小さじ山盛り一杯」だけ入れてみたが、ちょっとしょっぱいかなあって感じだった。でも、これ、多分具が「賞味期限の切れた焼きかまぼこだけだった」のが原因かなあ。これがチャーシューやベーコン、ハム、ウィンナーとか、そういう肉系の具だったらちょうど良い分量だったかも。

ちょっと塩気の強い万能中華だしペーストって感じ。万能中華だしを使うときは、具材炒めるときに塩や胡椒を振ったりするけど、これはもう華味ラーメンスープだけで良い。それだけで美味しい炒飯が出来上がる。

定価は 370円くらいで、ネットでもその値段で売ってるみたい。まあ、370円でも安いと思うが、「ほっかいどうマーケット」なら 230円だから、広島在住の人はお店で買った方がいいね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちただ、日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお店です。

次のカテゴリはインターネットなことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年5月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら