PSPの最近のブログ記事

081216_225808.JPGおお!神降臨!

以前、Doom PSP でセーブできねえのでキツイ・・・という話を書きましたが、ゆうさんという神からセーブ方法のコメントをいただきました。

おお!確かに、△キーと SELECT キーの同時押しでメニューが開くじゃん!
で、SAVE GAME を選ぶと、懐かしい画面が開きましたぞ。

セーブデータを保存するスロットを選んで、セーブ名を入力しないといけないんですが、ここでしばし悩む。

「文字・・・入れられないんですけど・・・」

セーブ名が空だとセーブできねえし。

これは、LRボタンを押すことで解決でした。LRボタンを押すと、何か変な記号が入力されます。これでOK!

試しに、LOAD GAME 画面でセーブデータを読み込んでみましたけど、ばっちりでしたよ!

ああ、これで、また DooM にハマれる・・・(いや、そんな暇があったら営業しようよ<俺(^^;)

ああ、駄目ですねえ。

CFW を 5.0 に上げたら、PspStates Experiment がまったく動かなくなりましたよ。
「ゲームを終了しますか?」画面で R ボタン押しながら矢印キーとか押しても全然反応ないですよ。

ちゃんと pspstates.prx も Enabled にしてますし。(どうも、CFW のアップデートをすると、プラグイン設定も初期化されちゃうのか、最初 Disabled になってた。現在は、何度確認しても、ちゃんと Enabled になっている)

CFW 4.01 M33-1 及び、CFW 4.01 M33-2 用のプラグインってことなので、やっぱ 5.0 じゃ駄目なんかなあ。

CFW 4.01 M33-2 使ってたときは、一応セーブ前に一旦スリープ状態になるところまでは動いてたんだけどな・・・(その後、起動しない・・・(^^;)

081021_193407.JPGPSP用のステートセーブプラグイン「PspStates Experiment」がうまく動かない。
セーブしようとすると電源が落ちる・・・(^^;
何が原因かわからないので、とりあえず CFW のバージョンをあげてみた。
(つっても、現在のバージョンが 4.01 M33-2で、つまり2世代前のバージョンだから、決して古くはないと思うのだが・・・うーん・・・ワラツカで)

まずは、SONY 純正の 5.00 Firmware Update を取得。
http://www.psp-hacks.com/file/1568
※今ならまだ、SONY のサイトからでも落とせるけどねぇ。

次に、カスタムファームウェア(CFW)を入手。
Custom Firmware 5.00 M33
http://www.psp-hacks.com/file/1570

まずは、ダウンロードした純正FW(PSP_500_FW_UPDATE.RAR)を解凍。できあがった EBOOT.PBP を 500.PBP に名前変更。(サイトに、PSP Firmware 5.00 Update EBOOT (rename to 500.PBP)と説明あり)

ちなみに、XP マシンではいつも eo という解凍ソフトを使ってたんだけど、上記の RAR
ファイルが「サポートされていない圧縮メソッドです」とエラーが出て解凍出来ず・・・
つーことで、Lhaplus をインストールして対応。

次に、5.00M33.rar を解凍。
できあがった 5.00M33\UPDATE ディレクトリに、500.PBP に名前を変えた純正ファームウェアをコピー。

あとは、USB 接続で、PSP 本体の PSP\GAME ディレクトリの下に UPDATE フォルダをコピーし、XMB で「ゲーム」→「メモリスティック」と操作して表示される UPDATE を実行するだけ。

さて、これで PspStates Experiment がまともに動くようになればいいのだが・・・
(昨夜は風邪でグダグダで調べられなかったんだよねえ)

080914_093414.JPGDoom PSP v1.4 をプレイした。

今時のゲームにはなかなかついて行けず、DOOM なんかやるとホっとするよ。この単純な作り。
ひたすら敵を撃ち殺しつつ走り回ってれば何とかなる。シークレットを取れなくても、それが次のレベルに進む絶対条件じゃないところが良いね。

ああ、どこでも DOOM をプレイできるなんて、良い時代になったもんじゃのお・・・(笑)

・・・が、実はセーブ機能が無い・・・(^^;
毎回1面からスタートというのはさすがにきついでぇ・・・(^^;
う~む、何か良い方法ないのかねえ。

ところで、この DOOM というゲームは、僕が初めて海外通販を利用した記念すべき作品なのであります。
まだ Winodws95 が出る前の 1994年。Windows3.1 + Trumpet Winsock でインターネットに接続し、Netscape1.1 で Web を見ていた時代だ。

雑誌のおまけに付いてきた DOOM のお試し版にハマった僕は、全編プレイするために購入を決意。でも、広島じゃどこにも売ってる店がなかったんだよね。
方法は海外通販のみ。
つーわけで、DOOM を扱っている海外サイトに接続。悪用されてもわからんよのおとドキドキしつつ VISA の番号を入力。もちろん、SSL なんて気の利いた仕組みは無し。(笑)
で、確か、それとは別に注文書をFAXしないといけなかったんじゃないかな・・・
ま、相当苦労して購入申し込みをしたんだったな。
FD 8枚組(確か 8枚だったと思うけど・・・6枚だったかも)の商品が届いたときは、ほんとに感動だったなあ。

ま、何はともあれ、セーブ出来るようにしてぇ!(^^;

080904_205946.JPG生理的にはあまり好きな顔ではないっす。
だいたい、しゃべりがまったりした癒し系というのが好きではないっす。
なのに、「おせん」の蒼井優には萌えぇぇぇ・・・です。
なんででしょう?

つか、今時「おせん」かよ・・・みたいな。(^^;
だって、ずっと忙しくて、ほとんどTVなんかリアルタイムじゃ見れなかったし。

パソコンに保存した番組を(当然、MP4に変換して)PSP にコピって、長い通勤時間を利用して消化中です。(^^;

「おせん」は、あれですねえ、原作からかけ離れたキャラだと思いますが、これはこれで面白いんですよねえ。漫画の「おせん」も、ドラマの「おせん」もどっちもありだなっと。
そう思わせる作品って希有ですよねえ。:-)

さてさて、今日見た「おせん」は 6/17 に放送した第9話です。
で、今、この次の「最終回」を録画してなかったことに気づいて大ショックです。

あ~あ・・・(^^;

080802_223329.JPGPSP で OpenPNE で構築したSNS(当社で運営)にアクセスすると、微妙に画面からはみ出て鬱陶しいので、PSPからのアクセスの場合は携帯用画面を出すよう修正した。

PSP の User-Agent は以下のとおり。

Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)

なので、OpenPNE の lib/PNE/KtaiUA.php に、

    / PSP (PlayStation Portable)
    // 2008/08/02 by SHINODA
    elseif (strpos($ua, 'PlayStation Portable') !== false) {
        $this->is_ktai = true;
    }

という記述を追加する。

これで PSP からのアクセスに対して携帯用画面が返るようになって操作性向上。
何せ、他人の日記やコミュニティの書込を確認するのが PSP で SNS にアクセスするほとんどの要件だと思うので、操作がシンプルなほうが PSP 的に良いと思うんだけど・・・

今気づいたが、PSP では端末識別IDを User-Agent に含めることが出来ないので簡単ログイン機能が使えず、毎回 ID/PW を手打ちしてログインせんといかんですな・・・面倒くさ(^^;

うーん・・・どうしよ。元に戻すかなあ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPSPカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら