iPhoneの最近のブログ記事

iTunes で曲を選んで、右ボタンメニューの「デバイスに追加」で iPhone を指定しても、一向に曲の転送ができない。

なんだ、これ。腐れ iTunes め!!と怒りマックスだったんだけど、これは iPhone のオプション設定の「音楽とビデオを手動で管理」がチェックされていないだけだった・・・

 20200719_option.jpg

iTunes で iPhone を選んで、オプションの「音楽とビデオを手動で管理」をチェックするだけ。

ああ、これでやっと昼休みに iPhone で音楽聞きながら昼寝ができるわ(笑)
iTunes を使っている人が一番悩まされるのは「元のファイルが見つからなかったので~元のファイルを探しますか?」エラーだろう。

 20200719_itunes2.jpg

ある日突然発生する人もいるようだが、俺の場合は PC を乗り換えて、古い PC から iTunes のデータを移行(iTunes フォルダを手動で丸ごとコピー)したのだが、その時から発生するようになった。

全ての曲ではない。ちゃんと再生する曲(というか、アルバム単位か)もあれば、エラーになるものもある。原因不明。
まあ、iTunes で音楽再生することもそんなにはないのですごく困るわけでもなく、長い間ほったらかしにしていた。
しかし、今回、iTunes で iPhone に曲をコピーしたい事案が発生したので、真面目に調べてみた。

原因はファイル名のようである。

新しいバージョンの(と言っても、何年か前のね)iTunes では、CDからインポートしたファイル名の先頭に、曲番号(トラック番号)を着けるようになったようだ。「09 サーキットの娘.mp3」のようにである。ちなみにこの曲は、奥田民生の「CAR SONGS OF THE YEARS」というアルバムの 9曲目である。

 20200719_itunes4.jpg

iTunes で「元のファイルが見つからなかったため、曲"サーキットの娘"は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」で「場所を確認」ボタンを押してディスク上の「サーキットの娘.mp3」を指定してやると、ファイル名が「09 サーキットの娘.mp3」に自動で変更された。試しに手動で頭に曲順(トラック番号)を入れてやると、エラーは出ずに再生されるようになる。

 20200719_itunes5.jpg

原因・・・というか、状況はわかった。
でも、手動でエラーが出る全ファイルの名前を変えていくのは大変だぞ(^^;
ま、好きなアルバムを先に直すって感じで、優先順位決めて地道にやっていくしかないね(^^;

ひとつ注意点があって、どうもファイル名の長さには制限があるようだ。
例えば、「Teo Torriatte (Let Us Cling Together).mp3」を単純に「10 Teo Torriatte (Let Us Cling Together).mp3」としても、エラーになってしまう。拡張子を除いて、36文字までのファイル名にしないと駄目なようだ。バイト数ではなく文字数のようである。つまり、「10 Teo Torriatte (Let Us Cling Toget.mp3」このようにしないといけない。

面倒くせえ・・・(^^;

ちなみに iTunes のバージョンは 12.10.7.3 である。現時点の最新版だ。
ネット上で検索すると古いバージョンの情報が多くて、そのとおりにやっても全然解決せんかったんよね(^^;
室の木のソフトバンクを、iPhone SE の予約のために訪問。

20200430_iphone.jpg
予約はオンラインでできるのだが、俺の iPhone は法人契約なので、店に行って社会保険証とか名刺とか、要は本当に社員であることを証明してから申し込みをしなくてはいけない。「俺が俺の携帯を機種変」ではなく「会社の人間が会社の携帯(どの社員が使っているかは不問)を機種変」ということだ。だから「会社の人間」という確認が必要になる。

あと、「見積もりが必要な場合は(面談時間等)時間がかかるので、訪問日の調整が必要。何日も先になるかも」・・・ということだった。南岩国店がコロナ禍で臨時休業しているので、そちらのお客さんも室の木に流れてきていて忙しいようだ。

「色や容量が決まっていて、ただ予約するだけ(見積もり不要)」ということなら翌日予約を受けられるということだったので了承。高かろうがもう交換せざるを得ない状態なので、見積もりなんか不要よ。

というわけで訪店し、実際の予約の申し込みは 5分で終了した(笑)

ちなみに iPhone SE の発売日(キャリア版)は 4/27 から 5/11 に変更になっているが、「コロナで iPhone の生産や物流に影響が出ていて、5/11 にはお渡しできない可能性が高い。入荷次第連絡します」とのことであった。
今日の Softbank の通信障害はちょっと洒落にならんね。

ええと、今、これを書いてるのは 12/6 17:30 頃なんだけど、3Gの表示は出てるんだけど、実際にはデータ通信はほとんどできてないようで、ネットでログインが必要なアプリはまったく起動できない状態やね。

原因は機器の故障とか、そんなところであやふやにしてしまうんだろうけど、これだけの障害、ちょっと「機器の障害」では起こりえんよね(^^;
バックアップ(回線、サーバ)も全部駄目ってことじゃん。単純に「機械が1台故障しました」じゃ発生せん障害よね?

俺の仕事仲間は「自我をもってネットワークでつながりあったペッパー君の反乱」とか言ってたけど、ほんま、「機器の故障です」なんて言い訳に比べたら、よっぽど信憑性があるで(笑)

13:30 頃、いきなり Y!mobile の接続が切れて、ルータの再起動をしても直らんから、こりゃ Y!mobile の障害じゃねえの?って。
でも、ネットにつながらなきゃ仕事にならないので、しょうがないから iPhone で「インターネット共有」(テザリング)しようとしたら・・・

iPhone、「圏外」表示になってるけど?

こりゃ、Softbank の基地局(アンテナ)で障害発生中なんかなと思い、ビル外に出て他のアンテナ捕まえてみようとしたんだけど、全然「圏外」から変化無し。

その後、一瞬 4Gが復活したけど、1分ほどで再び「圏外」。それから時々 3Gにはなって、メールを送るのに一瞬成功したり、メッセージのやり取りに成功したりはあったんだけど、とうとう 3G表示も消え、画面には Softbank の文字だけ。
これって、通話はできるってことだよな?インターネットにはつながらないけど。

そして、17時すぎに再び 3G復活。仕事仲間とのメッセージのやり取りで、やっぱり Softbank の障害だということを知り、じゃあ、そろそろ復旧なんかねえ・・・と思ってたら、再び「圏外」に(^^;

今現在、データ通信はできないけど、通話はできる状態になっている。
Softbank ユーザ同士とメッセージのやり取りはできる状態・・・

俺の想像では、孫氏がこっそり韓国のデータセンターに移動したサーバを、韓国の反日な若者が鈍器で殴りまくり破壊。反日だけど真面目なデータセンターの職員が復旧をさせようとしているが、日本と韓国で電話でやり取りしながらの復旧作業なので、遅々として進まない・・・って感じだと(笑)

いや、でも、こっそり重要な機器(サーバ、通信機器)を韓国に移動というのは無いとはいえんじゃろう。孫氏、Softbank のサーバ群を韓国に移して故郷に錦を・・・ってけっこう本気で考えてたって話を聞いたことあるぞ(笑)

現在、17:57。3G 表示はあるけど「インターネット接続はありません」になる状態。

<追記>
18時すぎに広島(大手町界隈)では 4G通信復活しました。
20181005_kao.jpg
iPhone の iOS をアップデートしたら、なんか日本語変換の「顔文字」が変。
「^_^」ボタンを押して顔文字を入力しようとすると、常に「( *' vw ')b はじめまして♪」という、どこの馬鹿がこんな顔文字使っとんねん!という、日本全国でも 6人くらいしか使ってないじゃねえの?と思われる顔文字が第一候補に来るのである。
そう。「常に」だ。こういうのは、直近に使った変換結果が上に来るんじゃないんかい!?

しかも、(^_^;) や (T_T) のようなよく使われる顔文字が、変換候補に入ってないのである。(^o^) や (^_-) などはあるというのに!わけわからんわ。(^_-) と (T_T) なんて同じくらいの頻度じゃないんかい?

トドメは「かお」の変換候補として、(^_^;) をユーザー辞書に登録しようとしても、文字選択後のメニューに「ユーザー辞書に登録」の選択肢が出てこないのだ。
半角文字は登録できんのか?カッコとか使ってる文字は駄目なんか?
もう、いちいち (^_^;)とか打てってことか?PCならええけど、いちいちスマホの貧弱な入力インタフェースで顔文字なんか打ちたくねえわ。つーか、以前は含まれていた顔文字を消してまで、「( *' vw ')b はじめまして♪」こんな顔文字を入れたセンスが気色悪いわ。

担当者は、そっこく Apple をやめてくれ。
箱の中の腐ったみかんは、周りのみかんも腐らせるんや。
20170123_line.jpg
壊れて交換となった iPhone も少しずつ復活しています。

・・・が、LINE だけ、未だに使えず(^^;

いやあ、なんか、2段階認証とか言うらしいんですが、新しい端末にアカウント情報の引き継ぎをするのに、今回みたいに「元の機械(端末)がもう使えない状態」だと、最初に LINE の ID/PW で認証したあと、「2段階認証コード」というのを「予め登録されている電話番号へSMSで」あるいは「LINE のトークに」送るんだそうです。
その認証コードを入力して OK ちゅうことやね。

LINEのことをまったく信用してないので、「電話番号」なんか登録してないわっ!!

そんな人でも大丈夫!!
PC版を使っていれば、そのアカウントのトーク画面にコードを書き込みますから・・・って、LINEは「ライブ&呑み友達」と「わが家族」間の連絡でしか使ってないんで、PC版なんかわざわざ使ってないわ!!

・・・ということで、どうも、このままでは今まで使っていたアカウントの新 iPhone への引き継ぎは不可能なようです(^^;

そもそも、初期設計(サービス内容も含めて)が悪くてセキュリティだらだらだからこんな面倒くさいことになるんや、LINEめ。

で、問合せフォームから問合せしてみたら、問題報告フォーム(回答フォーム)から、

1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
Display Name:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

これだけ回答せよとのメールが来てたので、嫁さんに「俺の LINE のプロフィール画像って何?」とか確認しつつ、今、フォームから(不本意ながら電話番号も含め)情報入力して送信したところ。

さて、これで無事復活なりますか・・・
先日書いたように、iPhone SE がお亡くなりになった。

充電しつつゲームをしていると、iPhone 裏面が異常に熱くなり、「え?」と思ってたら延々 OFF/ON を繰り返すようになってしまった。りんごマークが出て、真っ黒になって、またりんごマークが出て・・・を繰り返す。

それでも一回目の時は一時復活したんだけど(だから、単なる熱暴走だと思ったのが間違いだった(^^;)、数時間後に再び同じ症状が出て、そして二度と復活しなかった(^^;

どんな時も OFF/ON を繰り返すので、初期化や更新など、iPhone を復活させるためのどんな作業も不可能(^^;

というわけで、翌日の昼休みにエディオン本店4Fの「クイックガレージ広島」へ~

休日はいつもものすごく混んでるけど、この日(月曜日の昼休み)は 5~6人くらいが奥のソファで待ってるような感じ。
カウンター席も全体の半分くらいしか使っていない。つもり、大して混んでない。
予約はせずに飛び込んだのだが、20分くらいの待ち時間だった。

「初期化も、iOS の再インストールもできん」と症状を説明。この状態だと交換対応になるらしいが、本当に初期化も再インストールも出来ないか、店の 2台のパソコンで確認するルールということでしばし待たされる。
結果、「おしゃるとおりなので交換になります」と。

この状態は利用者になんの落ち度も無いので無償交換らしいのだが(しかも、これ、ネットで見るとけっこう同じ症状になってる人がいるので、メーカーも把握している既知の障害なんだろうなあ。だから無償交換なのかも)、そこで店員の目がキラリ!

ここで、先日書いた「iPhone が OFF/ON をひたすら繰り返すようになった・・・」のエントリーをご覧いただきたい。
iPhone の写真を載せてるけど、きれいでしょ?
しかーし、実は本体に1ミリもないような欠けが 2箇所あるのだ。パッと見てもわからないような。

これで「破損品」扱いです。

破損品はユーザ責任なので「有償対応」です。

20170116_iPhone.JPG
OFF/ON を繰り返すという、内部部品の耐性の問題か、ファームウェアのバグなのか、何にせよ Apple が悪い事案の対応で、それとは関係ない傷を見て「ここに傷があるからあんたの責任ね」は無いやろ?
例えば、TV見てたら何もしてないのに液晶が真っ黒になって何も映らなくなって、店に持って行ったら「映らなくなったのはメーカーの責任なんで交換しますね。でも、スタンドの下の方に擦り傷あるので交換品はタダではなく買ってくださいね。」はありえんやろ?
「じゃ、交換せんでええから、映るようにしてや。」と言いたいよね。スタンドの擦り傷なんて別にどうでもいいし!

ま、払いましたけど。29千円ですよ!!29千円!!

まあ、ソフトバンクの「あんしん保証パック(i)プラス」には入ってるんで、あとで 8割は返ってくる(通信費から引かれる)んだけどねえ。それでも約 6千円の自己負担よ。

まあ、これが Apple ですよ。

「はよ、つぶれてしまえ!Apple め!」と心の中で念じながら、俺は新しい iPhone SE を手にクイックガレージ広島をあとにしたのでありました
月曜日、ちょうど帰宅時間に物凄い大雨に遭遇。山陽本線は柳井~新山口間で運行見合わせになったが、俺は通津までなので影響は無かった。

ただ、岩徳線は完全に止まってしまったようで、長男坊から川西の丸久まで迎えに来てほしいと LINE メッセージが。
通津から川西ってそれなりに時間がかかるが、まあ、自宅から嫁さんが行くよりは早いだろうと了承した。

20160912_ynavi.jpg
んが、俺、あんま国道 188号線から川西方面に抜けることなくて、だから未だに時々左折ポイント間違えるのよね(^^;; しかも大雨で視界悪いし。
ということで、初めて iPhone アプリの「Yahoo!カーナビ」を使ってみた。(車載ナビはまだちゃんと取り付けてないもんで)

<感想>
けっこう使えるじゃん。専用機(車載ナビ)より、割と距離感が自然な感じ。専用機でありがちな「あと 50mか・・・って、もう通りすぎたやん!」みたいな失敗が少なかった。一回だけあったけど(^^;
画面が小さい(俺は iPhone SE ユーザー)けど、まあ、解像度自体は高いし、走ってる道の周りが表示されてればいいだけだから別に問題ないなあ。もっと見づらいかと思ってたけど。(ただ、そりゃ専用機の方がどちらかと言えば見やすいよ)

操作性も良いね。すでに専用機を使っている人なら全然問題なく操作できるし、目的地の入力なんかは(いつもの iPhone の文字入力と同じわけで)専用機より簡単。

まあ、総合的になかなかええやんって感じよ。
少なくとも「使い物にならん」という感じはまったく無し。専用機持ってなくて「Yahoo!カーナビ」だけでも、目的地までの移動のみであればなんとかなるねえ。
専用機買うお金の無い貧乏な人は「Yahoo!カーナビ」で十分やんって。無理して専用機を買うほどの機能差は無いと思う(あくまで、目的地までのナビに限れば)

ただ、上で「操作性はいいね」と書いたんだけど、ユーザーインタフェースにはまだまだ改良の余地はあるね。
走ってるうちにスタンドがずれて画面が傾いたので、直そうと思って本体触ったら画面に指が当たったみたいで何かポップアップメニューが開いちゃって。適当に押したらナビが終了したんで焦ったわ。もう曲がるポイント近づいてたのに。
感度が良すぎるんだよ。もう少し長押ししたら反応するようにしてほしいわ。

ああ、そうだ。
一箇所、一旦T字路を右折して、すぐにまた現れるT字路を今度は左折する部分があるんだけど、実際には最初のT字路は左右どちらに曲がっても太い道なのに、左の道が画面では細く表示されていてT字路扱いされず(古い道なので、最近太くなったというわけではない)、そのため最初のT字路が無視され、最初から「T字路を左折」というナビをされた部分があったわ。
まあ、ソフト云々ではなくデータが悪いんだろうけど、専用機だとどう表示されるか見てみたいね。

・・・ってくらいかな。
まあ、一回、ほんの数キロの移動に使っただけなんで全然ちゃんとした評価じゃないんだけど、これがタダ(0円)で使えるのなら十分というか、ベリーナイスな感じやね。
Apple Store でも評価高いな。

ま、「ほんまかいな?」と思う人は一回使ってみ。
手に入れてから、まだ1ヶ月も経っていない俺の iPhone SE。

20160609_234720.jpg
今朝、異常な速さでバッテリーが減って(朝 6時に起きた時点で 100%だった充電量が、3時間後には 66%になってた(^^;)。「ああ、もうバッテリーが劣化したのか」と悲しい気持ちになった。
その後も、満充電の後に数十分で 95%とかまで減ったりしたけど、その後は何時間か 90%台をキープしてたり、結局電気を食う変なアプリのせいだったんじゃろか?。。。とも思える。

まあ、もう少し様子を見てみよう。

それより、早くも「ライトニングコネクタ」が故障したかもしれん・・・(^^;
事務所にあるケーブル 2本を接続してみたけどうんともすんとも言わん。

いや、最初は充電中の状態になったんだけど、数十分後、ふとみると充電マークが消えている。
それからは挿しなおしてもうんともすんとも言わなくなった。

うわ・・・早くも修理かいな。

・・・保険に入っててよかった・・・

つーか、いきなりクイックガレージ持っていってええんかいな?
とりあえず、明日、ソフトバンクに持っていってからか・・・まったく、もう少し壊れにくいもん作ってほしいわ。
バッテリー、いつまで持つんやろう・・・

<追記>
職場の純正ライトニングケーブルでも反応しなかったので、ああ、これまでかと覚悟したが、iPhone 再起動したらケーブルを認識するように。ああ、何かの理由でコネクタ部分のデバイスを認識しなくなってたんやな、OS的に。Winodws PC か!!?っつうの(^^;
まあ、ハード的な故障じゃなくて助かった。
今日、3月下旬に予約していた iPhone SE が届く予定だった。

・・・が、昼過ぎに玖珂の Softbank から電話があって、「iPhone は明日届きます。月曜日以降、店に来れる日はいつでしょうか?」と・・・

「は?」と思ったが、今更ショップの店員なんかに文句を言うても無駄なので、素直に「来週土曜日の午前」と回答した。
サラリーマンが平日に機種変なんかに行けるかよ。
あれこれ移行作業で 1時間とか平気で待たされるんでしょ?

てか、毎度思うんだけど、携帯キャリア、端末メーカーって「納期」に対していい加減すぎん?
今回も、詫びの一言もなかったよ。

5/7 入荷予定が 5/8 にずれたのって、すげえ大変なことよ?
人気モデルだし、1日くらい平気・・・とか思ってない?
普通の商品だと、納期が 1日ずれただけでも、課長連れてお客さんとこまで謝りに行くとかそういう世界よ?

Softbank って馬鹿の集まりなの?

「Apple から仕入れるんで」なんて理由にならないよ?
なんだってそうだよ。仕入れる場合、相手に出荷予定日はきっちり確認させるし、Apple がそれできないっていうんなら、きちんとクレーム入れなきゃ。てか、生産計画がこれほど直前になるまでわからないとか、Apple がそもそも馬鹿というか、メーカーとしての体を成してないよね(笑)
何処の工場からどれだけ出荷され、それがどこの客に何時、どれだけ出荷されるかなんて、普通の企業なら管理できてるぜ。なんで Apple はそれができないの?

20160507_iphone.JPG
そりゃ、1年前に約束した納期が 1日ずれます・・・だったら有るだろう。
でも、先週確認にした時点で回答された納期が、たった 1週間後に 1日ずれるとかありえんわ。
Softbank か Apple か、どっちかの会社がもうまともに動いてないってことやで。いや、多分両方だろう。
それに、こんなことを「当たり前のこと」と許容している馬鹿 iPhone ユーザ(馬鹿 Apple 信者)どもも諸悪の根源だろう。こんなん「当たり前」ちゃうで(笑)

ほら、俺の iPhone 見てよ。
汚れているところはご容赦いただいて、この膨れ具合。見てもらいたいのはそこ。
もう、いつ爆発するかもわかんない状態やで。
5/7 に届くと思えばこそ、こんな状態でも我慢して使ってたんや。それが 1週間延びるとか・・・ほんま、ありえん話や。

謝れや!ハゲ!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPhoneカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはiPodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら