【廣島立ち呑みん祭】居酒屋ベック

今年で第三回目となる「廣島立ち呑みん祭」。立ち呑み屋をめぐるスタンプラリーだ。
10/10から、「立ち呑みの日」である 11/11までの約 1ヶ月間に下記の 17店舗を周る。全部周りきった人の中から、「石亭」ペアランチ券や黒毛和牛もも肉などがあたるというイベントだ。

○大黒ホルモン 大須賀店
○居酒屋 ドラ☆キチ
○欧風酒場 ペレソッソ
○角打 福本屋
○さむらい
○en-ya(えんや)
○くしやき 三ツ星
○たまりBar
○ビールスタンド重富
○立ち呑み ほしの
○善吉
○魚寅
○寅造
★居酒屋ベック
○串かつ寅卯
○ナイス☆ユカリ
○Mon Coeur(モンキュール)

とりあえず、昨夜は「西の店」を攻めてみることにした。

最初に訪ねたのは、職場から十日市の事務所までの道の途中にある「居酒屋ベック」。
昨年、この場所に引っ越してきたらしい。そういえば、ここって飯屋だったような・・・

20161012_beck1.JPG
ベックという名前から、ジェフ・ベック好きの 30~40代くらいの長髪・髭面の兄ちゃんがやっているロックカフェ的な店をイメージしていたが、実は老夫婦で営む飲み屋さんで、俺が入ったのは 17:45頃だったが、既に 5席だけあるカウンター席は老人たちで埋まっていた。

俺が一番若い(笑)

予想外の展開にどぎまぎしつつ、窓際に三つある立ち呑み用のテーブルのひとつに陣取る。
すると店のおばちゃんが「(スタンプラリーで)周ってきたんじゃろ?忘れんうちにスタンプ押しといたげるよ」と声をかけてくれた。おばちゃん、するどい。そして優しい。
多分、いつも常連ばかりの店で一見客は珍しいんだろうなあ(笑)

生ビールと麦焼酎のお湯割り。それに細切れ肉の豚生姜炒めとスパニッシュオムレツっぽい玉子焼きをアテにする。
この、飲み物 2杯と料理 2皿の組み合わせで晩酌 Aセット。なんと 1,000円ぽっきりである。安いよねえ。だいたい、こういう組み合わせの晩酌セットで 1,500円なんつう店が多くない?1,000円は安いわ。

20161012_beck2.JPG
料理や飲み物で暖かいものを頼むとレンジでチンしてくれるんだけど(焼酎お湯割りも、水割り作ってレンジでチンしてたような(笑))、料理より器の方が熱くなっちゃうようで、毎回「器、熱いから直接持たないでね」とか注意された(笑)おぼちゃん、優しいなあ。

ちなみにおばちゃんの旦那だと思われるおじいちゃんは、カウンターの端に腰をおろして、ずっと客のおばさんと楽しそうに話をしてた。俺ですら、「ちゃんと働かんといけんで」と思ったんだけど、おばちゃんは文句を言わない。おばちゃん、優しいなあ(笑)

しかし、ここで麦焼酎のお湯割りを飲んだのはまずかった。けっこう濃い目だったので、早くも俺は酔い始めていたのである(^^;

ということで、常連さんたちの話の輪に入れず、一人で飲んでるのが辛くなったので 20分でお暇。次の店を目指したのであった(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【廣島立ち呑みん祭】居酒屋ベック

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4115

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月13日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛俺弁当47」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】Mon Coeur(モンキュール)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら