電気ウナギ的○○

About Home

Tomcat のバージョンアップで Form 欄だけ化けるようになった時の対処

shinoda (2018年6月27日 11:50)
Tomcat のバージョンを 6→8に上げたら、JSPで表示しているWeb画面の「フォーム入力欄だけ」入力した日本語が化け始めた。

もちろん、入力したときは化けてないんだけど、Form の値がアクション・フォームBean→アクションクラス→ビジネスロジックと渡っていく中のどこかで化けている。
ビジネスロジックに渡ったところで、「日本語じゃないから駄目」って怒られる。
まあ、フォームBeanに渡ったところで化けてるんだろうけど。

色々 eclipse から Tomcat の設定をいじったりなんだりしたけど、server.xml の <Connector>のところに URIEncoding="Windows-31J" を追加するだけであった。

<Connector URIEncoding="Windows-31J" connectionTimeout="20000" port="8080" protocol="HTTP/1.1" redirectPort="8443" />

といった具合。

あと、設定を変更したあとにサーバを再起動するのは当たり前なんだけど、eclipse でサーバ名のところで右クリック。出てきたメニューから「Tomcat ワーク・ディレクトリーをクリーン」を選んでゴミは消しておくこと。

俺、たまに「なんで設定変えたのに、動作が変わらんのん?」ってハマることがあるから(笑)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4916

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE