電気ウナギ的○○

About Home

スケーターのメスティンでホンビノス貝の酒蒸し

shinoda (2020年11月26日 23:32)
なんか、メスティンでインスタントラーメンを作りました・・・だけでは寂しいので、「千葉県産ホンビノス貝」の酒蒸しを作ってみた。

しかし、ホンビノス貝って何?(^^; 初めて聞いたわ。見た感じ、ハマグリっぽい。味もそうなんかな?
「ホンビノス」って、完全に毒持ってる生き物の名前の響きだけどね(笑)。見た目は本当にいいお汁の出そうな貝だなあ・・・
まあ、そういう味を目当てで買ったのでは当然無く、単に半額 161円になってたのが購入理由なんだけど(笑)

以前もこのブログに書いたことがあるが、購入する肴の選択は「何が食べたいか」ではない。「何が見切り品になっているか」だ。

20201124_kai1.jpg 20201124_kai2.jpg 20201124_kai3.jpg

メスティンに酒を注ぎ(灘あたりのパック酒ではなく、地元・山口県の永山酒造製「山猿」をね)、そこに、貝同士ごりごりしてしっかり洗ったホンビノスを投入!!
実は、前日に「半額」になっているのを買ってきて、すっかり存在を忘れていて更に一日経ってしまった。貝の食中毒はきついからなあ。若干の恐れも感じつつ、メスティンの蓋をして弱火で放置。

グツグツ音がするので蓋を開けてみたが、全然貝の口が開いてない。やべえ、全部死んじゃってるのかな?と思いつつ更に 5分。
はい、はい。しっかり 8個のホンビノス、口を開けてますよ!!

パラパラっとネギをちらしてから食ってみる。美味い。ハマグリやん(笑)

身を食ったら、貝殻で酒をすくって飲む。美味っ。アルコールが飛んで、完全に濃厚なお出汁やぁ~。旨味の塊やぁ~
macOS Big Sur のインストールをしながら金冠黒松とともに。今度スーパーでまたホンビノス貝見つけたら買おう!半額なってたら(笑)

ところでこの「スケーター アルミメスティン MARVEL AFTM10 Lサイズ(1000ml)」はハンドルが取れんのやなあ。

1L容量でガタイがでかい分、ハンドルも長いので、器として使うとちょっとハンドルが邪魔やなぁ・・・。減点1。

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5771

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE