電気ウナギ的○○

About Home

ダイソーのメスティンでアサリのバター蒸し

shinoda (2020年11月28日 20:18)
ホンビノス貝の酒蒸し美味かったなあ・・・なんて思いつつアルクで買い物していると、アサリのパックが 2割り引き。
脊髄反射のように買ったんだけど、うーん、160g なのでスケーターの1000mlメスティンで調理するには量が少なすぎるなあ・・・

・・・と言うことで、いつも弁当箱代わりに使っているダイソーのメスティン登場(笑)

なにせ、一合炊いたらパンパンになるくらいの小ささだ。容量は 500ml である。俺のスケーターのちょうど半分。

久しぶりに「調理器」という本来の役目に戻ってメスティンも嬉しかろう。しかし、なかなか調理に入れない。

いつも弁当箱として使っているのでハンドルを外しているのだが、そのハンドルが見つからない(^^; けっこう探し回ったのだが、結局以前使っていた弁当箱の中に入っていた・・・嫁さんの仕業だな。でも、文句言ったら反対に、ダイニングテーブル周りに散乱した俺の私物を片付けろと怒られるので何も言わないけど(^^;

20201128_asari1.jpg 20201128_asari2.jpg 20201128_asari3.jpg

調理と言っても、メスティンによく洗ったアサリとバターをひとかけら入れてガスコンロを点火するだけである。
メスティンのサイズが小さすぎてガスコンロのゴトクの上で安定しないので網を敷く。メスティンがゴトゴトと震えだしたらしばらくして火を止める。パラパラとネギを振って完成。
いやあ、簡単で、キャンプ酒の肴にええねえ。キャンプ行ってないけど。

ほんま、バターしか入れてないのに、この良い塩加減のお汁の美味いこと。よくアサリを浸しては食べるが、結局けっこうな量がメスティンの中に残る。
もったいない。さてどうしたものか?ご飯とたまごをぶちこんでリゾットにする。いや、炊いて作ったわけじゃないからリゾット風か。

新たにみじん切りにしたネギを投入。合う!!バター風味とネギの親和性の高さよ!!しかし、食べすすめるとなにか物足りなくなってくる。黒胡椒や!!正解は黒胡椒でしょ!!先生!!?(誰?)
ミルでガリガリと挽いたばかり黒胡椒をパラパラと。ああ・・・輪は閉じた。完成した世界がそこにある。

これ、キャンプの朝ごはんにしたら最高やん!!キャンプ行ってないけど(^^;

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5772

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE