電気ウナギ的○○

About Home

メスティンでタケノコメバルの煮付け(失敗)

shinoda (2020年12月 2日 12:39)
日曜日。久賀漁港の西側の砂地に岩が点在する海で釣ったタケノコメバル(色から、そうじゃないかと釣り部のキャプテンが判別してくださった)を煮付けにした。そう。スケーターの 1L(1000ml)メスティンで。

なんか、最近釣りのこととメスティンのことしかブログに書いてないのぉ・・・という感じだったが、今回はついに釣りとメスティンの融合エントリーとなった(笑)

その日の朝、釣ったばかりのナイスサイズのタケノコメバルをメスティンで煮付けに・・・大失敗だった(^^;

まず、1000mlメスティンは小さすぎた(^^; 全部が入らないので、お頭と尾びれを切った。なんか寂しい。あと、腹に卵をもっていたので一緒に煮たら爆発して大変なことになった(^^;
薄いアルミの鍋なんで、なんか急に温度があがりすぎたとか、問題あったのか???

2020112_mebaru.jpg見た目、むちゃくちゃ悪い・・・大失敗や・・・普通に鍋で作ればよかった(^^; 完全に残飯や(^^;;;

でも、まあ、味の方は普通においしい。やっぱメバルの煮つけは美味いね。

味付けは簡単だ。大匙で、醤油3、みりん3、調理酒6、水6という覚えやすい配分で煮汁はできあがりだぞ。これから料理を覚えようとおもっている人はぜひチャレンジしてみなはれ。

あと、ネギとか、薬味も一緒に煮るとさらに美味くなるぞ。今回はちょっと手抜きでそのあたりは省いたが。
まあ、本当に美味く仕上げるには火加減なんかも含めて色々あるが、自分で釣ってきた鮮度の良い魚を使えば、少々料理に失敗しても美味く仕上がるぞ。

ぜひ釣りを覚えよう(笑)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5775

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE