電気ウナギ的○○

About Home

またも、サバ!!

shinoda (2020年12月16日 06:04)
新しいロッドのお試しに、朝も早よから土居港にやってきたというのに、2投目でラインが切れ(風と暗闇の現場でのリーダー結束はできん(笑))、tailwalk AJIST TZ 58/SL という剣は折れた(^^;。そして、俺の手には新たな剣、月下美人のメバリングロッドが(笑)

20201205_doi_saba1.jpgま、この、20 GEKKABIJIN MEBARU は外入港の戦いでアジとサバを上げてるからな!それに、さすが大手メーカー製で、1.2フィートも短い AJIST TZ 58/SL よりも数グラム軽く、リールと合わせても 257グラムしかないからな。まるで自分の手の延長のように扱える。アジを釣る武器としては申し分ない!

で、土居港なんだけど、今まで俺は真昼間にしか来たことがなかったので知らなかったが、朝マズメの土居港、むっちゃ興奮するな。いたるところでナブラが湧いている。

俺はナブラの近くにポッパーでアタックを繰り返すが、なかなか反応がない。
そして、アジの群れが俺の足元を走っていったときに、俺は衝撃の事実を知ることになる。絶対に釣れると信じて投げていたポッパー「REINA JW 50mm 3.1g オーシャンレッドヘッド」が近づくと、明らかにアジの群れがそれを避けるように泳いでいったのだ。

このルアーに全然興味ないどころか、おびえてるやん!!なんや、この糞ポッパーが!!とルアーが入っていた箱を見ると「メバルプラッキングの扉が開く」なんて書いてある。そうだよな。リトリーブに来るのはメバルで、アジはフォールなんだよな。俺が悪かった。

ここから前回外入港でアジが来た実績のある「RUDIE'S 魚子バイブ キンアジゴ 2.5g」にチェンジ。引いては止めてフォール・・・を繰り返してみる。
すると、ゆっくりと引き始めた時にコツコツと微かだが明らかなあたり。これか!!これがアジのアタリなのか!!とロッドを上げ合わせてみる。

ヒット!

6:58。日の出の 2分前(笑)、ヒット!(笑)。やった!!アジや!!ついにアジのアタリがわかるようになったぞ!!やっぱ、いいロッドは繊細なあたりもちゃんと拾うな!!と興奮しながら走り回る魚を寄せてみると・・・。

20201205_doi_saba2.jpgサバやん(^^;

いや、ええんやけど(笑)
なんか、小さなあたりを捕まえて合わせるという釣りのだいご味も味わえたしな(笑)

後日、周防大島でよくアジのサビキをされている先輩からお聞きしたところによると、今年の大島はアジの代わりに 20cm台のサバが入ってくることがよくあるそうだ。
そうか、それで外入港に次いでまたもサバだったのか(^^;

しかし、魚子バイブはよく釣れるなあ。他の色もそろえておこうと思って岩国の point に寄ってみたら、2.0グラムと 2.5グラムは全色売り切れ・・・
やっぱ、釣れるんだな、これは・・・

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5782

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE