電気ウナギ的○○

About Home

やっぱり 1000S のメーターは壊れてる?

shinoda (2023年11月18日 03:18)
事故った DUCATI MONSTER 1000S のエンジンがかからない件。

20231029_ducati1.jpg
セルが回らないんだけど、メーターの故障か、ニュートラルスイッチの故障(ケーブル断線含む)が怪しかったんだけど、まず、断線してないのは確認した。
スイッチのところから、メーターに差し込むソケットのところまでの導通はテスターで確認できたのだ。

なのに、ケーブルの端をエンジン(GND)に接触させてもニュートラルランプが点かない。だからセルが回らない。
こりゃ、メーターがちゃんとギアがニュートラルに入っていると認識できてないんよね?メーター故障の疑い濃厚やね。

中古で買ったときからイモビカードが無いので、メーカー(ドゥカティ)でメーター交換してもらうこともできんし、キーボックスなどもまとめて交換すると20万円くらいかかるらしいし、安く直そうと思えば、

  • オークションで中古メーター(メーター、キーボックス、ガソリンタンク蓋の3点セット)を購入して丸入れ替え
  • 中古メーターだけを買い、ECU(Electronic Control Unit)のイモビ解除サービス等でイモビ解除を行う

の二つのケースが考えられる・・・んかな?

以前オークションに3点セットが 65,000円くらい、中古メーターが 25,000円くらいで出てた。中古メーターだけ買った場合はイモビ解除が必要なので、合わせて 50,000円くらいにはなるのか。ちょっとすぐには無理だなあ(^^; 金が工面できん(^^; それに、今見たら、ヤフオクにも全然メーター出品されてねえなあ。以前は何個か出てたんだけど。

うーん・・・さすがに、1000S の復活は諦めるかな・・・(^^;
一応、しばらくヤフオクはチェックしておくか・・・
でも、このまま進展がなければ、年明けには廃車にしないと税金きちゃうな(^^;;

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6667

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE