電気ウナギ的○○

About Home

S2R 復活。原因はプレッシャーレギュレータが・・・

shinoda (2024年2月 2日 13:50)
ああ、ブログには書いてなかったか(笑)
YouTube チャンネルには「[モトブログ]ドゥカティ・モンスター、周防大島をツーリング中にエンジン停止!!」って動画作って載っけたんだけど(笑)

20240114_s2r1.jpgええと、愛機 DUCATI MONSTER S2R 1000 が壊れました・・・(^^;

3週間ほど前、久しぶりに周防大島にツーリングに出かけたら(ほら、あの議長と教育長という山口県を代表する二悪人の里じゃん。ちょっと敬遠してたのよね(笑))、島に入って大して走っていないうちに突如エンジン停止。

すぐに道端に停止して再起動を試みるも、セルは元気に回るけど全然火が入らない。

ガソリンはほぼ満タン。
プラグをチェックしてみたが、被ったりってこともない。ちゃんと火も飛ぶ。

ん?てか、プラグ、むっちゃキレイやん。全然濡れてないやん。これ、混合気にまったくガソリンが混ざってない(空気だけの)状態じゃないの?ガソリン来てないやん!!

20240114_s2r2.jpg
・・・ということで、嫁さんに電話。迎えに来てもらって、それから今度は軽トラで現場に戻り、S2R を積んで帰った。ああ、軽トラもラダーも家にある田舎者でよかった(笑)

翌日から、同級生が整備士をしている地元の自動車整備工場に入院となったんだけど、結局原因は「タンク内フェールポンプについているプレッシャー(燃料)レギュレータが外れて圧がかからずガソリンがインジェクションに送られなかった」こと。

レギュレータはポンプ横の二本の足に差し込まれサークリップで止められているんだけど、このクリップが何故か取り付けられておらず、レギュレータが外れてしまったというわけ。
クリップはタンク内にも見当たらなかったので、多分、最初からついていなかった模様。

このクリップはハメ殺しの使い捨てなので、一旦外したあと、新しいクリップを買って取り付けていなかったんじゃないかな?前のオーナーが。

20240114_s2r3.jpg今まで外れなかったのは、単に「たまたま固着してたから」だと思われる。クリップ外したのに固着しててレギュレータを外せなかった・・・という書き込みをネットで見たので、同じような状況だったのかもしれない。

同級生整備士が新しいクリップでしっかり止めてくれたので、これでもう大丈夫だろう。復活
今週の火曜日に取りにいって、久しぶりに乗ってみた(玖珂のスーパーまで往復しただけだが(笑))・・・ああ、やっぱ S2R 最高。この空冷L型2気筒のドカドカ感、たまらんのお。

もう 17年も前の古いオートバイだから、これから先も色々トラブルは発生するだろうが、きちんと対処しつつ乗り続けていきたいなあ。ま、お金が続く限りだけど・・・(^^;;;

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6728

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE