電気ウナギ的○○

About Home

早くもシャルム2購入で後悔・・・

shinoda (2024年3月 4日 12:57)
先週、2024年4月スタートの手帳を購入。

20240301_note1.jpg
昨年は高橋書店の「No.887 フェルテ2」を購入したのだが、今年はフェルテ2に好きな色がなかったのと、2ページ見開きの月間スケジュールページが週間スケジュールの前(月初)に入っているところが気に入って「No.632 シャルム2」にした。

月間スケジュールって、12ヶ月分(まあ、だいたい前後の月もおまけでつくので、13~14ヶ月分くらいはあるけど)が前の方に固まってるじゃん。あれが個人的に使いにくいのよね。
ずっと時系列で手帳は使っていきたいのに、月間スケジュールを確認するときは手帳の先頭まで戻って確認というのがしっくりこないというか・・・

その点、今年のシャルム2は 例えば  6月の月間スケジュールであれば、6月1日が含まれる週間スケジュール(5月27日週)の前に入っているので、月間、週間の間を行き来してのスケジュール確認がやりやすい。

文具屋で確認して「これや!」と思ってシャルム2にしたんだけど・・・

もう後悔している(^^;;

気に入らない点は 2点。

まず、前後表紙裏のポケットが透明じゃない!前表紙の裏には申し訳程度に透明ポケットがついているのだが、後ろ表紙にはまったく無し。
俺、いただいた名刺や領収書、まあ、一時的な保管ね、それで手帳の表紙裏のポケットをよく使うの。でも、ここが透明じゃないと何が入っているかすぐ確認できなくて全然駄目。

みんな、手帳の裏表紙にちょっと資料挟んだりしないのかな?

20240301_note2.jpg
あと、もう 1点が、週間スケジュールが月替りのところでダブってる・・・という点。

どういうことかというと、月間スケジュールを月初の週間スケジュール前に差し込んだためなのか、例えば 5月27日(月)から始まった週間スケジュールは 6月1日(土)、2日(日)の日付表示が薄くなっていて、月間スケジュールの次にまた同じ週のスケジュールが、今度は 6月の入力欄だけが濃く印刷されて配置されているのである。

つまり、5/27~6/2 のスケジュールページが 2ページあるということ。どっちに書けばいいの? 1週間の流れでスケジュール確認したいのに、5月は月間スケジュールの前に書き、6月はその後ろに書くの?あるいは両方に同じことを書け?

なんか、本当に手帳を使っている人がデザインしたのかな?と怪しんでしまうんよね。

来年はもう少ししっかり吟味して購入しようと反省した俺なのであった。

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

コメント(0)

電気ウナギ的○○

電気ウナギ的○○

About Back

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6748

電気ウナギ的○○

About This Site

電気ウナギ的○○
岩国在住。広島で働く超零細IT企業社長のいわゆる社長日記。
何か、酒と食い物のことばかり書いているようで・・・お察しのとおり、肥満体です:-)


2011/06/24
iPhone用サイト公開

Create with jQuery, jQTouch.


CLOSE