さえずりアーカイブ 2010/2/10~2010/2/12

| コメント(0) | トラックバック(0)

Wed, Feb 10

  • 05:09  RT @ikedanob シンクタンクは姥捨て山か RT @NIKKEI_NET: 【政治】山崎拓氏を総合政策研究所所長に 自民(2010/02/09 19:01) http://ff.im/-fE8Vo
  • 05:10  RT @fp_enchan RT @katsuwon 「悟空が闘うのが鳥山 。極右と闘うのが鳩山」「Dr.スランプが鳥山。何やってもスランプが鳩山」「地球のみんなに元気を分けてもらうのが鳥山 。死んだ人からも現金を分けてもらうのが鳩山」「筋斗雲が鳥山 。金と運が鳩山」
  • 05:15  ガミラス星での戦闘中。第三艦橋ではすることがないのでTwitterしてたら、@kodai_susumuの「第三艦橋とれたなうw」のつぶやきが...
  • 05:26  ゆっくり走ってるんで距離的にはまだまだ行けそうです。LSDトレーニングもしてみたいんですけど、忙しくて時間が。やっぱ一日30分が今のところ限界ですなあ。 RT @yasu19631225 もうちょっと距離をのばしてもいけるでしょう?社長!
  • 06:03  今でもほぼLinuxでいけるとは思います。結局、日本語環境とOfficeスイートの問題かと。UNIXやLinuxでもATOKが使えるので入力はOK。問題は印刷ですかねえ。 RT @yhosen Linuxで普通に仕事ができるように近い将来ならないでしょうか?...
  • 06:03  あと、OpenOffice.orgのWordの互換性がもっと高くなり、Excelマクロが動くようになったら、一気にLinuxへのシフトが発生するかもw Excelマクロの実行は厳しいけど RT @Shar6507 今でもほぼLinuxでいけるとは思います。... RT @yhosen
  • 06:05  ちなみに独立当初(5,6年前)は金が無かったので僕のメインPCはFedoraLinuxでしたw。会社の約款や登記関係の資料は全てOO.oのWriterで作ってEPSON PM-3300で印刷した。ATOK X入れてた。そんなに美しさは求められないのでOK w RT @yhosen
  • 06:10  何せお客さんが皆Windowsなので、動作確認用も兼ねて自分の仕事PCはWindowsですが。実は、動作確認の部分を除くと、Macでも全然問題ないんです。(秀丸並のテキストエディタが無いので、ちょっとしたソースの修正でもいちいちEclipse起動するのが面倒なくらいでw)
  • 07:24  反対に言うとMS Officeの縛りが無く、プリンタも使わない人ならLinux系で全然問題ないかも RT @yhosen ...wordもpptも私の業界の標準になってしまっているので、これを直接触れないのはきっといろいろと面倒を生じます...
  • 07:26  ただ、特に日本では「企業が世界でも珍しいほどのMS信者」「パソコンを買った主な理由は年賀状印刷」という状況があるので(^^;、「MS Officeの縛りが無く、プリンタも使わない人」というのは相当珍しいんでしょうね(^^;
  • 08:27  Windows 7 にしたら、メモ帳ガジェットが・・・ (http://tinyurl.com/yg2encl)
  • 09:28  「どう死のうとそれは当人がそれぞれ決めることである。」俺もそう思う。気兼ねなく一人で野垂れ死んで、家ごと朽ちて行けたら幸せなのだが。法的にも衛生面でも厳しいとは思うが(^^; http://ow.ly/1oni98
  • 09:29  孤独死を恐れる人もいるだろうが、孤独死を恐れない、望んでいる人間もいることをちゃんと理解するべきである>ハト首相とか
  • 09:39  そうか、企業にはMSがうまく入ってるのね。世界的に。ただ、WordとPPならOpenOffice.orgで扱えるのでWinを使う必要はないかと。Linuxでもpptは作れます。問題はExcelのVBAと日本語使った時のWordのズレかねえ。 RT @yhosen 私の学会関係...
  • 09:39  が、日本企業の場合、「例えOO.oで代替出来ても、MS以外の製品は使わない」というMS原理主義的企業が多いですね。中国はそんなことないけど。「MS製品使って問題があっても、自分が責められることはない」というネガな考えもあるんでしょうが。
  • 09:40  VBAを使って無い限り、今のOpenOffice.orgのExcel互換性はほぼ問題の無いレベルで、実際、僕がどうしてもExcelを立ち上げないといけないケースは月に1,2度あるかないかですね。(ほとんどの設計資料がExcelで作られているにも関わらず)
  • 09:42  そのどうしてもExcelでないといけないケースのために、Win2K Pro+Office2K環境を1台用意してます。ほんと無駄。Office2000で動かないマクロには今のところ(設計書レベルの話なので)出逢ったことないです。新しいOfficeとか高すぎて買えん。零細には(^^;
  • 09:46  だいたい、「MS以外のOffice Suiteが入ってくると管理が大変になるからいや!」とか言うてる電算担当者がいるような会社、そのうちつぶれるよ。(って、うちのお客さんにいないだろうな(^^;いらっしゃったら発言撤回します。DM下さいw)
  • 09:50  なるほど RT @minami_kit リンクのないTBを嫌がるブロガーと根っこは同じのような気がするなぁ... RT @fukae1970: (^^ゞ RT @Shar6507: 衝撃!フォローせずにRTすることを「失礼だ」と考えている一団もいる。(^^;
  • 10:00  うちも妹夫婦のとこも息子二人でそう思ってましたが、うちは7年後、妹夫婦のとこは10年後に女子出来ました。なので、わからんよw RT @kazuyan3 もう、ひな祭りの時期か。...残念ながらうちがひな祭りを祝うことはないんだろうなぁ。
  • 10:52  @kazuyan3 うちはもう経済的にはあきらめていて、息子たちに「お前達が成人したら、歳の離れた妹のことを面倒みるように。わしはもうほとんど稼ぎがなくなっているはずなので」と言い聞かせてますよw  [in reply to kazuyan3]
  • 11:33  ひぃ~、ベビー坊やTシャツ在庫切れ2週間待ちだって!売れてますねえ~
  • 12:56  RT @t_archiplan 軌道から宇宙飛行士がTwitpicで届ける地球の絶景 http://bit.ly/9mm0cY - #gizmodojapan
  • 12:59  俺にとって「菩薩男子」は谷原章介だな。
  • 13:33  あれ?OpenOffice.org 3.2.0日本語版出たんですか?明日からじゃ?う~む、BitTorrent か RT @spiegel_2007 OOo_3.2.0_Win32Intel_install_ja.exe.torrent http://bit.ly/ct1AwR
  • 13:36  確かに、共同作業とかは厳しいかも。参照し合うくらいですかねえ。 RT @yhosen ②家族にOOoを使わせているのですが、微妙に同じことが出来なかったりした経験があります。仕事での共同作業ではやや難ありかと思ったことがあります
  • 13:38  最近、取引先の人と共同で提案書とか資料作る時は、反対にOpenOffice.orgを入れてもらってますw RT @yhosen ...仕事での共同作業ではやや難ありかと思ったことがあります
  • 13:48  使い勝手の違い。最近のOffice2007のUIがまったく変わってしまったので、反対にOOoに流れてきた人が海外で多かったという話しは聞いたことがありますね RT @yhosen ただちょっと使い勝手が違うので、両方を使うのはイヤだなと自分は思っています...
  • 13:53  窓の外ででかい音がしたのでびっくりして見たら、鷹みたいなのが納屋の屋根に突撃を繰り返し、すずめらしき小鳥が逃げ回ってます。ひぃ~書斎の窓の1mちょっとのとこを。どんだ田舎ぁ~(^^;
  • 14:09  ここは大事ですね。僕もまったく同感です。w RT @yhosen ...少し遅れて私も行きますが(^^;)
  • 14:10  @wanpac 無理のないようにごゆるりと。(^^;  [in reply to wanpac]
  • 14:36  岩手の「五穀カレー」 (http://tinyurl.com/yk9gn6e)
  • 15:09  ちょうどブログに書こうと思ってたんですけど、田舎の日曜市とか行くと、何気に売ってたりもします>猪肉 RT @smillingkanon @kazuyan3 そうなんですねw私は食べた事ないです(泣)
  • 18:56  本通のサンマルクで打合せして、外に出たら土砂降りで、びしょぬれになりました(^^;今現在スーツびしゃびしゃ。風邪なのに... RT @yuudashri3 土砂降りお客さん宅出るの後20分遅かったらずぶ濡れになるとこだった http://twitpic.com/12d0tn
  • 18:58  これほんと?どんだけ悪ぅ~?w RT @yuudashri3 @ytsuji2001 @yamo74: "【政治】 民主党 "地方は陳情を小沢氏に通せ。そのとき民主党に選挙協力するか書け"→OKなら凍結の公共事業も復活... http://tumblr.com/xno6b5uh0
  • 19:09  さて、岩国に帰ろう!
  • 21:00  今日広島のデオデオで実機を確認したが、あの拡張性の無さを許容する思いきりがまだ出来ません(^^; RT @yuudashri3 MacBookAirでだしよりだいぶ安くなりましたよ。1.8GHzモデルが148000です。RT @Mebakichi MacBookAirが...
  • 21:02  メモり 2GBでこの先いつまで現役で使えるだろう?とか、USB HUBを持ち歩く手間を考えたら、700g重くてもMac Book Proにした方が良いか?とか、悩みますねえ。Mac Book なんか10万切ってるしねえ。むぅ~
  • 21:11  でも、そのモデルは高くて買えないw RT @yuudashri3 次のモデルで2GB超え期待です。RT @Shar6507: メモり 2GBでこの先いつまで現役で使えるだろう?...
  • 21:13  今日は獺祭の三割九分があるんだけど、風邪で香りがわかんないからもったいない。ということで代わりにビールにした。でもたまたま冷えてたのがエビス。勿体ない。こういう時に限って本物のビールか。(^^;
  • 21:14  ああ、そういう意見を聞くと傾いちゃうなあ~ MackBook or Pro に RT @kazuyan3: @Shar6507 私ならMacBookですね。昔、重いノートPCを持ち歩いてたのを考えたら全然OKです。
  • 21:16  思わず Mack と打ってしまった。(^^; ところで広島から持って帰ったPCの電源がはいんない。すげえ勢いで背面の電源のランプが点滅してる。壊れた?
  • 21:18  うちの来月2歳になる娘なら号泣ですよ。食い意地はってるのでwでも、ほんと、この年頃は可愛いですよねえ。言葉もしゃんとしゃべれないので RT @yuudashri3 2歳の姪にちょっと意地悪。...
  • 23:37  繁華街が子供を悪くするかは知らないが、悪い子が繁華街にたむろするのは現実でしょう。だからそこに自分の子供は近づけたくないというのはすごくまっとうな考え RT @yuudashri3 RT @kenpo_shibuya: 繁華街に住んでる子どもが...
  • 23:42  繁華街にたむろする悪ガキどもを「あの子たちは悪くないよ!喫煙も喧嘩も自分の表現の仕方が分からずもがいているだけ!」的に擁護する人がいるが、それは「繁華街の悪影響」を論ずる上ではお門違いな意見。
  • 23:48  ああ、駄目だぁ~マザーボードいっちゃってるっぽい。(ASUS P5GD1-VM)このPCで AGE of EMPIRE III をプレイするのを長男坊が楽しみにしてただけに残念。

Thu, Feb 11

  • 02:26  取りあえずP5GD1-VMを交換するのが一番手っ取り早いので、オークションチェックしてみよ。ま、落とせなきゃ素直に新しいベアボーン買お。
  • 03:11  ASUS P5GD1-VM機、沈黙・・・ (http://tinyurl.com/yaxh6pu)
  • 08:37  上関の原発賛成派の人達は本当に原発が来たらバラ色の発展が待ってると信じてるんだろうなあ。でも、今までに原発関連で40億円以上の金が町に流れ込み、箱物は他の町と比べものにならないくらい充実したのに人口は減り続けている。
  • 08:38  散々「原発の金」をつぎ込んで町を新しくきれいにしても、若者たちは見向きもしなかったってことだろ?人口減少は食い止められなかったんだろ?それなのに、何故、原発が出来たらそれが解消するなんて信じてるんだろうか?
  • 08:39  まあ、自分の子供達が町を出て行った老人たちは、藁をもすがりたい気持ちなんだろうな。原発さえ出来れば息子達が町に帰ってくると。
  • 08:40  でも、はっきり言って、それはないない。いくら上関が小さな町つったって、人口減少が解消されるほどの雇用を「たかが発電所1つ」が生むわけねえじゃん。「専門職」でしか出来ない仕事が多いし、広島から人が来て作業して去っていくだけだ。
  • 08:45  結局、「原発のある毒の町・上関」の印象は他の産業の発展を妨げるだけじゃないのか?原発は決して町を発展はさせないだろう。金は流れ込んでくるが、老人と「転がり込んできた原発の仕事にしか」就けなかった駄目な若者だけの町に、きれいな建物が出来るだけ。
  • 08:47  もし、上関の賛成派の人達が「国のエネルギー政策のために、俺たちが犠牲になってもいい」という高尚な気持ちで原発建設に賛成しているのなら尊敬もするが、「町が発展する」と信じてのことだったら、ただただ哀れに思う。
  • 09:21  さて、天気悪いけど徳山動物園へ。
  • 14:47  @kazuyan3 2時ころ店の前を通りましたよ。お食事中だったかも?w  [in reply to kazuyan3]
  • 16:54  さすがに周辺のスーパーの元気が無くなってきたので、今日の買い物はミコーでしましたw RT @yuudashri3 ダイソーやウォンツもあってぶち便利! ゲームコーナーは本来マックの予定だったとか RT @kmwtskyo: 玖珂ビッグなう。超でけぇw
  • 16:56  しかし、クーポン券の期日が2/28なので、それまでに使えるかどうか(^^; RT @kazuyan3 @Shar6507 まだ、クーポン券もらえますよね。気を付けていってらっしゃいませ(^^)
  • 17:43  ran 3.7 km on 2010/2/11 at 5:17 PM with a pace of 6'23"/km http://bit.ly/d7hk3o
  • 17:48  そして出かけていくと次のクーポンを渡され...wまさにクーポン地獄w RT @gandarla: @Shar6507 クーポンといえば、私もおとといシダックス行ったらクーポンもらった。また行ってこようかな。(企業のワナだな。。)
  • 17:50  しかし、徳山動物園。クロヒョウのミー。「高齢のため展示を控えております。ご理解ください」には憐憫の涙が・・・いいよ、ゆっくり休みなさい・・・クロヒョウ見れなくて寂しいけど(^^;
  • 17:54  しかも僕が今日もらったのは動物園のクーポンなので、そうそう使う機会がありません(^^;そんな頻繁にいかんし(^^;動物園 RT @gatcha39 ...クーポンの罠には毎回はまってます(汗)。
  • 18:20  さらば!徳山動物園の遊園地よ! (http://tinyurl.com/yloh4ac)
  • 20:17  クーポン券も手作りで泣かせます。遊園地の跡はどうするんですかねえ。駐車場とかかなあ。 RT @ms_rory え!そうなんですか?...ほのぼの動物園でした。遊園地の跡は何かに使用するんですかね?

Fri, Feb 12

  • 06:48  福岡のツイッター社会実験。仕掛け人よりも、のった商店街の人が偉い。しかし、期間が3日間というのは短すぎんか?休みを2回は挟みたいから、最低でも2週間はほしい。 http://to.ly/18al
  • 06:56  ハマコーがセクハラで捕まったらツイッター界が面白くなくなるからやめてくれ。w RT @sadakochan: 「w」とは、「巨乳の女性がすっかりおばぁちゃんになった状態」という意味です。@555hamako ところで質問ですが、「 w」とはどういう意味ですか?
  • 07:00  うむ。夕べは10時間も寝てしまった。その前の晩も8時間寝たし。よく寝た祝日であった。
  • 08:12  この手のヤツは絶対「プレゼントをゲットしてください」って書くよな。「ゲットできます」ではなく。「してください」と書いてるヤツは皆悪徳 RT @taku_nagai http://twitpic.com/12nun1 - ...もろアフィリエイト。うざいからブロックした。...
  • 11:23  なるほど。民主党支持者が自民党政権時代にピーチクパーチク言っていたのは愚かで反社会的行動だったと、そういうことか。勉強になる。 RT @tosa_suigei 選挙結果こそ民意である。あやしげな「世論調査」を振りかざして...
  • 11:25  自民党政権時代に自民党批判を繰り返してた市民活動家等を今こそ民主主義を踏みにじる極悪人として取り締まりましょう!俺はそう思わないけど、そういうことだよね!勉強になる!! RT RT @tosa_suigei 選挙結果こそ民意である。...
  • 11:36  iPad はFLASHに対応せんかい!さすがにあのサイズでWeb見て、FLASHが表示されないのは違和感ありすぎ。ジョブズのやることは昔からあからさますぎて好きになれんのお。あれほど差別された日本人がジョブズ様と言うてるのは滑稽じゃし。
  • 11:42  あり?技術を日本に盗まれると言うてMacOSの公式な日本語対応に反対してたのはジョブズじゃなかったっけ?識者の指摘・修正歓迎(^^;
  • 11:44  @smillingkanon フォローする時に、ブロックするも出てきませんか~?:-)  [in reply to smillingkanon]
  • 11:52  今は、そもそもPC持ち込み禁止でしたっけ?わしらにはメモ帳感覚なのにね RT @yuudashri3 ...パネル作って質問に挑む議員さんチラホラ見かける。タブレットPCやiPad持ち込んで追求してる相手の過去の発言の動画見せながらだと面白いのに。
  • 11:58  うちの一歳児も、長靴だけは自分で履けるので、出しとくと履いて外に出ようとするので困ります(^^; RT @kazuyan3 昨日買った長靴、子供が気に入っちゃって、玄関に置いといても部屋に持って来てしまう。どうにかならんのか(>_<)
  • 14:14  FONルータ持ってるけど設定してない。日本に上陸した時にキャンペーンで、FON用Wi-Fiルータが千円で買えたのよ。 RT @yuudashri3 利用者同士APを共有しようという仕組みみたいですね。RT @yoshiaki1980: FONってWiFiルータを...
  • 14:14  そのうち、祖生にもAP作りますよ...って、誰も使わんかwでも、彩龍から使えたり...はしないな、やっぱ(^^; RT @yuudashri3 利用者同士APを共有しようという仕組みみたいですね。RT @yoshiaki1980: FONってWiFiルータを...
  • 14:17  それこそツイッターの醍醐味であり、まったくルール違反ではないでしょう RT @FTA_EPA ... #FTAEPAをつけて、このコメントを受け取った人がねずみ講のようにRTを繰り返せば、政治家に届くでしょうか。それともねずみ講的なので、ルール違反かな。
  • 14:20  RT @yhosen RT @ecoyoko ベルギーの住民のほとんどがカトリックの町の小学校の宗教の授業では、5つの宗教とモラルの6つの選択肢がありますQT @kharaguchi
  • 14:26  同じメガネでしょう。僕もニューセントラルで見ましたが途中でメガネ外すと確かに若干色が鮮やかだった。でも、気になるかならないかレベルの差です RT @pikahead アバター映画3D遜色について 109で見た女の子はそんなことはないと言う...
  • 14:32  あった。ジョブズの日本語化反対の話。こんな日本を敵対視してた男に「ジョブズさま~」と尻尾を振るのは日本の侍としてどうなのか?いや、俺は農民だけど。:-P http://to.ly/18nj
  • 14:51  RT @t_archiplan 実現へまた一歩近づく! キーボードもディスプレイも不要な洒落たカラフルPC http://bit.ly/bVfnCU
  • 16:37  @yuudashri3 予定が見えないので協力は表明出来ませんが、中継は楽しみです。中継されちゃうと、古来の「大声で恫喝する」というしょーもないことをした陣営が負けですな。w  [in reply to yuudashri3]
  • 17:09  あんまりな対応だったら、その内容をtweetすれば良いんじゃないかとw RT @yuudashri3 平岡議員の事務所が主催みたいな事も書かれてるので、そちらに許可申請してみますがどうなるやら...
  • 18:23  ran 3.9 km on 2010/2/12 at 5:50 PM with a pace of 6'18"/km http://bit.ly/cmFTgm
  • 20:00  http://twitpic.com/12r1ql - 今から獺祭呑むよ。三割九分。
  • 20:47  http://twitpic.com/12r7ea - 長州鶏のささみがあったので、焼いてわさびと梅干しで。嫁さんが気付いたら怒られそう...
  • 21:50  @pikahead 良い映画でした:-)  [in reply to pikahead]
  • 21:51  @papans もし、嫁さんが明日の晩飯用に買っていたのなら、明日の晩は俺だけ晩飯抜きです。とほほ。  [in reply to papans]
  • 21:54  @nilaikanai 獺祭も美味いですが、沖縄には美味しい泡盛が沢山あるので羨ましいです。今、家の床下で、友人が送ってくれた泡盛を熟成中です。今三年目。w  [in reply to nilaikanai]
  • 21:56  さて、酔拳のようにプログラムを書くか。w
  • 22:03  @1350yataro 聴きます、聴きます。絶対聴きます。7時?7時なのか!?起きます、必ず・・・  [in reply to 1350yataro]
  • 22:07  一応、ComicStudioは購入済みなのですが、嫁さんから「頼むから老後の趣味にしてくれ」と懇願され、未だインストール出来ていませんw RT @gatcha39 あれ?Sharさん、漫画家やんないんですか?
  • 22:08  大丈夫です。多分動かないので、明日の朝、全部作り直しますからw RT @yuudashri3 蟲だらけになりませんか?(笑)RT @Shar6507: さて、酔拳のようにプログラムを書くか。w
  • 22:12  以前勤めていた会社の先輩からは、「俺の同期が会社を辞めて漫画家になったが、すぐに発狂して現在失踪中。漫画家とはそういうものだ」と止められました。w RT @gatcha39 あれ?Sharさん、漫画家やんないんですか?
  • 22:24  @yasu19631225 ヤスさん、何で携帯から?パソコンは?  [in reply to yasu19631225]
  • 22:27  Twitpicに己のふんどし姿を投稿 RT @typem1death RT @shiro07281 五右衛門「斬鉄剣でヘリ両断なう」
  • 22:53  @1350yataro 恐縮です。:-)  [in reply to 1350yataro]
Powered by twtr2src.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1021

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年2月13日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さえずりアーカイブ 2010/2/5~2010/2/9」です。

次のブログ記事は「2/13 のログ、一部落とした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。