さえずりアーカイブ 2010/2/5~2010/2/9

| コメント(0) | トラックバック(0)

Fri, Feb 05

  • 14:54  Windows7Proと雑誌を現金で買ったら、電車賃を除いた所持金57円。40過ぎのおっさんが...昼飯も食えず...事務所にカップ麺のストックがあるのを思い出し、今、たどり着いたところ(^^;
  • 14:55  http://twitpic.com/11g8k2 - 今日の昼飯...とほほ
  • 15:05  本人が考えたのであれば男前 RT @555hamako 昨日の私の質問に...「RT」、「TL」、「QT」、「なう」、「しゅうぞうBOT」。。。。「賛同」、「予算委員会」、「ヤジ」、「そばやの出前」、「わたくしハマコー」。という理解でよろしいですか?
  • 15:16  なんと!メイクとは恐ろしいものですね・・・ RT @taku_nagai これは聞くまで本人だとわからなかった。 YouTube 鳥居みゆき http://ow.ly/147kH
  • 17:53  どうも年寄りの感覚では「国」というのは「お金をくれるおじさん」らしい。空港も環状道路も「国からの出てくるお金で市が潤う」と思っているようだ。アホか。国の金も全部わしらの税金じゃ。岩国民間空港なんて税金の無駄遣い以外の何物でもない。
  • 17:55  岩国空港は補助金とか交付金とかアテにしなくても事業単独で黒字化出来ますという話なら是非やればいい。違うでしょ?わしが払ってる膨大な額wの税金をドブに捨てるって話でしょ?商工会頭が赤字になったら身銭で補填すると言うのならご自由にだ。
  • 18:00  正確には「復活」なんですけどね。普通の感覚で、岩国で空港が黒字運営出来るわけないのなんてわしら若い衆には当然のことなのに、「夢見る年寄り」がいるので困りものなのです RT @nilaikanai: @Shar6507 岩国空港作るなんて話があるんですか!?びっくり。
  • 18:11  前にもつぶやいたけど、いや、ほんとに、学校統廃合とかで「教育分野にかける金」まで絞ろうとしながら、赤字確定の空港を作ろうとするなんて、市のやってることはチグハグもいいところ。
  • 18:13  年寄りの飲み代に化ける金使うより、若者の知識に化ける金を使うべきでしょう。別に俺は年寄り排除してるわけじゃないけど、後の世代に平気で借金残していく馬鹿年寄りが多すぎるよ!空港賛成派の年寄りなんか皆そう。取りあえず「飲み代」が欲しいだけ。下品。
  • 18:17  それは萎えますなあ(^^; どんだけ「お金持ちのおじさん」に頼ってんの。しかも、その金、元は俺の金だし!w RT @yuudashri3 ...住民の声で「合併して中核市になって補助増やしてもらって雇用対策を」という意見読んでぶち萎えました。
  • 18:30  あ、「元は俺の金だし!」は半分嘘だな。「『お金持ちのおじさん』が俺らの色々なものを勝手に担保にして借金して作った金」も相当額混じってるからな。(^^; おじさんがそんな愚かなことをするのは、「お金ちょうだい」と言ってくる欲深な子供に気に入られたいから。
  • 18:34  なのに「欲深な子供たち」は、自分ら自身が「担保」にされてるともしらず、その「実は借金」の金を「ありがとう」とか言ってもらって喜んでる。愚かにもほどがある。ほんま、後の世代に借金残す年寄りは楢山へ!
  • 18:44  だいたい、岩国市民は「新岩国駅の周り」を見て、交通拠点があっても街は賑わわないことを知ってるだろうにw 空港が出来たら街が賑わうなんてまったくの幻想。
  • 18:47  「じゃあ、お前は岩国空港に代わる対案を出せるのか!?」だって?出せるわけないじゃん。岩国空港と同じだけの赤字を垂れ流しにする事業なんて、簡単に思いつくか!「岩国空港の対案」というのは、そういうことだ。マイナス事案への対案なんか意味がない。
  • 18:57  @no709 「まずは地方分権!」についてはもちろん同感です。国が金を持っているかぎり、「空港関係にしか使えん補助金があるんで、空港作ったほうが得」的な過ちがまかりとおるのだと思っています。  [in reply to no709]
  • 19:51  すみません...44歳なのに所持金が 57円しかないので、心が荒びました(^^; RT @yhosen ① @Shar6507 さん、偉いと思う。多分飲まずにこれだけ...
  • 19:55  そう。「岩国市民としては補助金で損はしない」でも「日本国民として考えれば損してる」というのが、昨今の地方空港の惨状だと思っています。意識と制度の変革が必要 RT @yhosen ③もうそろそろ日本人は「御上」的な考え方を止めるべき。...
  • 19:56  あ、忘れてた!! RT @papanon72 みんな、ポニョ待ちみたいな緊張感がTLに。
  • 20:05  そのレベルはどうすれば上がるのか?が、悩ましい。食うに困らないほど富めば聖者になれるが... RT @yhosen ...政治家じゃなく、国民の(少なくともその点での)レベルがあまりに低すぎる
  • 20:12  う~ん、腹空かしてる自分を制御出来るのはそういう教育を受けた者だけだと思う。でも「酒呑んで女とやりてえ」しか考えない人間のレベルアップも必要だよね... RT @yhosen 自分で考えるだけだと思います。食うに困るかどうかは...
  • 20:14  「酒呑んで女とやりてえ」しか考えない人間も「好きなだけ酒呑んで女とやったら」次のステップに進むんだろうけど。それを教育で次のステップに進めようと思うと大変。結局、日教組なんかがいやがった道徳の時間が必要みたいな話かなあ。
  • 20:15  今日もせんじがらかい!?w RT @SENMONSENMON 世間はポニョで盛り上がってるかもしれないけど、俺はせんじがら食べつつ夜勤やってるぜ。
  • 20:18  そもそも、「国民としての考え」とかいうと、「それは戦争につながる!」とか言い出す香ばしい人たちが、教育現場にまだ相当数(これから減っていくんだろうけど)いるからなあ。なかなか「国民として考える」という意識が育たん状況は続くのだろうなあ
  • 20:19  なるほど、すんません。禁煙で味覚がどうかなって異常にせんじがらばかり食ってるのかと(^^; RT @SENMONSENMON @Shar6507 いや、こないだ買ったやつをまだ食べてなかったんですw...
  • 20:28  そう。「皆」でやると「全体主義」になると思ってる。「皆で協力して」と何故思えないのか... RT @yhosen ①「国民」というよりは「皆」RT @Shar6507 そもそも「国民としての考え」とかいうと「それは戦争につながる!」とか...
  • 20:30  それには基本的に同意しますが、今の「親の能力」で(ま、俺も含めてね(^^;)家庭に教育を求めるのは無理かもしれない。学校現場から...しかないかも RT @yhosen ②個人的には学校よりも、家庭や地域社会がkeyと感じてはいますが...
  • 20:35  その基地問題で岩国に補助金が出るわけですが、その金使って空港復活させようとしてる...という話です。 RT @nilaikanai子供のころ岩国に住んでいました。...今は同じ基地問題を抱える沖縄在住です。
  • 20:36  これは反省ですね。俺も「空港の対案」というところで思考停止してました。 RT @yhosen ②補助金を岩国が貰うのは至極マットウ。...それを貰った皆(市民)のためになるように使うために、どうして岩国市・岩国市民は智恵を出し合わないのか、不思議です。
  • 20:40  でも、その「生き様」が「休みの度にパチンコ行ってる父親」と「携帯いじくってるばかりの母親」ではねえ...何でも御上頼りではないけど、教育に関しては「理想論バンバンのきれいごと」を並び上げて駄目親以外にやってほしいというのはある RT @yhosen
  • 20:51  しかし、学校がある限り当然教育内容は御上が(一応国民の支持する内容で)決めていくでしょう?その中に「道徳感」を教えるカリキュラムを追加するだけでは? RT @yhosen ② ...誰がその教育内容を決めるのでしょうか?...
  • 20:54  国民として一定の「道徳観」の統一は必要と思います(というとサヨク的な人はすぐ戦争に結びつけるんですけど、それは別の話)。算数や国語の授業と同レベルで「事務的に」国がカリキュラムを定めるのは、今はまだ可能だと思います。 RT @yhosen ② ...誰が...
  • 20:55  これには激しく同意します。学校教育で「(誤った個人主義ではない)個人の自立」を教えるのは無理という話? RT @yhosen ...個人が自立せずに「御上」思考を残しながら、一方では激しく「御上」を叩いている姿です。...
  • 21:01  なるほど。「家庭」に「地域の大人との交流や読書」を含めるのであれば賛同します。 RT @yhosen ...家庭で匙を投げるような親にその判断ができるはずがないと感じます。私はむしろ地域の大人との交流や読書の方が「道徳教育」よりずっとマシだろうと...
  • 21:04  国が考える道徳...でがなく「先人に感謝」といった不変的なものを。日本では教会の代わりを(もちろん全体ではありませんが)学校が担っていると思います。 RT @yhosen 私は道徳観に国が口を出すのは良くないと思います...
  • 21:06  欧米では、「飲んだくれの親父」の息子に対する道徳教育というのはどういう形で行われているのでしょう? RT @yhosen 個人の自立を促す教育は当然あり得ると思います。少なくとも欧米ではそれが核
  • 21:13  いや、もちろん。俺も学校で道徳観をつけてもらったとも思いませんが(^^;社会と子供たちの関わりは確実に減っているので、そこをどう補完するのか RT @yhosen ですかねぇ...。私は自分の道徳観に(私が受けた日本の)学校教育がそれほど関わって...
  • 21:18  そうですね。自分も。が、現在は子供が外的情報に触れる最たるものが学校かと。だから学校に期待しちゃうんですけどね。問題意識を持った地域の人が積極的に子供とふれあうというのももちろん解ですが。 RT @yhosen ...飲んだくれ以外の誰かともっと絆を...
  • 21:19  そろそろ、駅に移動します。
  • 21:48  切符買って、ほんとに所持金が57円になった。さむい。缶コーヒー飲みたい...
  • 21:50  俺が貧乏なのは国のせい。俺は被害者。...うそ、うそ。言ってみただけw
  • 22:35  この電車は岩国で18分も止まるのか...寒い...
  • 22:40  問題意識のない大人は、悲しいかな、子供と触れ合ってはくれんのでしょう(^^; RT @yhosen: 私は問題意識を持った人とも持っていない人とも子どもが触れ合うのが良いのでは、と思っています
  • 22:55  今、学校以外で、子供が大人と触れ合う機会は皆無です。地域の人と触れ合うのも学校経由が現実。なので学校の活用が一番現実的。 RT @yhosen: 義務教育の意味は、①日本人として生きる最低限必要な知識を共有、②子ども同士群れる、ではないでしょうか。...
  • 22:56  現実的というか、効率的。 RT @Shar6507: 今、学校以外で、子供が大人と触れ合う機会は皆無です。地域の人と触れ合うのも学校経由が現実。なので学校の活用が一番現実的。 RT @yhosen: 義務教育の意味は、①日本人として生きる最低限必要な知識を共有、②子ども...
  • 23:01  いや、日本では、学校を通じないと触れ合えないんです。良いことではないですが。単純な理由でもない。 RT @yhosen: ま、そういう人とも触れ合う機会はあるものです(学校を通じては難しいでしょうが)RT @Shar6507 問題意識のない大人は...
  • 23:52  多分、都会と違って田舎の学校は未だに地域との結びつきが強く、大人と子供を結ぶハブの役割が機能しているという面はあります。そこに実際に触れているかどうかで、僕と @yhosen さんの学校に対する期待感の違いが出ているのかも。
  • 23:59  あと、「地域」や「本」から得る知識は「社会常識」に限りなく近づくと思いますが、「家庭」「親」の教育は偏向するでしょう。それを補正する役目の「地域」との設定が乏しい現在では、「うちの親の考え方、変」と気づかせる機会があるのは学校教育だけと思ったのです。(「本」もありますけどね)
  • 23:59  まあ、話が堂々巡りになるのでこの辺でやめておきます。時間があれば、ブログででもちゃんとまとめた文章にしときたいけど(^^; その前に書いときたい馬鹿話がいっぱいあるからなあ(^^;

Sat, Feb 06

  • 00:02  ちなみに「問題意識のない大人」とふれあう機会は都会ではありそうですが、田舎は少ないです。うちなんかはまだ「祖生のメイン通りw」に家が面してるんでいいですが、ご学友のM君の家なんか、多分今では学校の行き帰りで一切大人と会わないのが普通だと思います(^^;
  • 00:10  確かに、白鷺はいますねw RT @yhosen 多分白鷺とかと会話できるようになりますね!;)
  • 00:16  RT してもらったのでちょっと聞いてみるんですが、@CAPPAYA さんの周りの飲んだくれの親父をもった米国の子供は、誰から倫理観や道徳観を学んでいるのでしょう? RT @CAPPAYA 教育に関する議論が興味深いので...
  • 00:17  あかん...眠いが、もう一本デバッグをしないといけないプログラムが...俺の場合、確実に Twitter が仕事を圧迫しているなw
  • 00:24  はは。それより、ホリエモンと一緒で、流れてるTL全部読まないと気がすまないんです(^^; RT @yhosen: @Shar6507 私へのresは時間のあるときにどうぞ。私も忙しいときはtwitterを確認してもいません。
  • 09:10  UNION で結合する各表の中での ORDER BY (http://tinyurl.com/yjwckz3)
  • 10:40  街の賑わいとして「在来線の駅」は少しは寄与するかもしれないが、「新幹線の駅」「空港(飛行場)」は駄目だ。全然駄目。その周りが賑わうということは全くない。広島飛行場だって周りに店なんかなかっただろ?賑わってる例を示してほしい。
  • 10:40  飛行機や新幹線でやってきた人は「タクシーで目的地まで移動」するものだ。ちょっとした買い物なら駅や空港の売店で事足る。近所の商店街で買い物をする人間など、ごくごく一部だね、絶対。これは賭けてもいいよ。俺の大切なルイガノを。w
  • 10:41  生活に密着してない交通拠点がいくら出来たところで、まったく街は賑わわない。もし、岩国の空港が出来たら地域活性すると基地近くの人が考えているとしたら大間違いだ。それなら、よっぽど「基地を大きくして兵隊増やした」ほうが街は賑わうよ。
  • 10:41  と、突発的に言いたいことを言って仕事に復帰。
  • 10:51  福田市長が国に「空港建設にしか使えん補助金なんかいらんよ。もっと市のために自由に使える金よこせよ。つーか、元は市民が払った税金なんだから使い道はこっちで考えさせろ!ばかやろー」くらい言ってくれたら、俺は一生ついていくぜ!w
  • 10:51  今度こそ仕事に復帰。(^^;
  • 13:09  ちゃんと上品に直してくれてありがとう。w俺のツイートでは、福田氏長がコンビニの前にたむろする若者のようだったw RT @yhosen こういうのにこそマスコミを賢く使えばいいと思うよ>市長。正論で世論を味方に付けろQT(以下若干修正) ...
  • 13:21  てきとーに作った酒が売れずに底辺を這い回った経験があるので、今の獺祭の社長は「品質落としてでも大量販売」は絶対にしないでしょうね。 RT @yuudashri3 獺祭ファンに朗報!...増える出荷に対応するため蔵を大きくし生産能力を上げたとのこと。...
  • 14:18  @SENMONSENMON http://twitpic.com/11mi3v - こりゃまた色がサイケだなあ(^^;
  • 14:32  さて、散髪に行ってこようと思うが、LOUIS GARNEAU RHC で行くべきか、KAWASAKI GPz1000RX で行くべきか。どっちも寒いなあ。
  • 14:48  よし、エンジンかかったから GPz で行こう
  • 15:10  うう、寒い。店の前まで行って、所持金57円しかないことを思い出して帰ってきた。1,000円カットの店で AMEX は使えんよなあ(^^;
  • 15:12  芥子粒を椀につまみ入れていくような思いで作ったへそくりから補充して再度出発。うう、寒い・・・
  • 16:31  @yuudashri3 僕は WinSCP に移行してます。sftp を使う機会もあるので。  [in reply to yuudashri3]
  • 16:44  今度は是非挑戦する日時を教えてくださいw RT @yasu19631225 今年はバイクとランで200キロに挑戦しよう。バイクで160キロ、ランで40キロ。目的地はやはり大島先端。時間は12時間。どうかな?

Sun, Feb 07

  • 01:44  引き分け?まさか負け?後半終了10分前くらいで寝てしまった。そして今起きた。管理画面作らないと... RT @bump1009 中国相手にこんなサッカーやってるようじゃ先が思いやられる( ̄○ ̄;)
  • 02:06  いいねえ!腹減ってきた RT @SENMONSENMON @kazuyan3 ラーメンAセットの大盛りにしました(笑)。
  • 02:12  これ、釣りでは?w「パソコンの壁紙がピンクや紫色の髪で巫女さんの格好?したキモチワルイ、アニメ絵」というあたり RT @kazuyan3 オタクの彼と付き合ったら、女の価値は下がりますか... http://ow.ly/14wMN ...
  • 02:27  ran 4.04 km on 2010/2/6 at 5:24 PM with a pace of 6'31"/km http://bit.ly/cUSVPv
  • 03:11  UNION での ORDER BY の話の続き (http://tinyurl.com/y9j4v63)
  • 04:54  確かにアナウンスが聞こえないと半自動のドアは戸惑うでしょうね。岩徳線なんか、一番前のドアしか開けてくれないので良いんですけどw RT @nishikigawa ...タッチしないと開かないドアも分からないと慌てる人がいるかも。聴障の人も...
  • 04:55  結局仕事をせずに、録画していたドラマを消化してこの時間。一本だけでも作っておかないと落ち着かないので、簡単なヤツ片付けておこう
  • 05:02  小腹が空いたので、こんな時間からツナマヨを肴にビールですよ。w
  • 05:17  高速増殖炉は永久機関なの?
  • 09:36  仕事もせずに、河野太郎議員の動画 http://bit.ly/cyjDU9 見てたもんでw RT @bump1009 永久機関ではないんじゃないかな。なんでまた高速増殖炉なの?
  • 09:42  どうも、自身が生み出すプルトニウムだけでは燃料に出来ず、結局よそからウランを持ってこないといけないので永久機関ではないですね。なーんだ、簡単に説明聞いただけだと、夢の永久機関なのかと思ったのにw RT @bump1009 ...消費する以上の新しい燃料を...
  • 09:48  僕は基本的に事故った時の影響範囲が大きい原発には反対なのですが、もし高速増殖炉がほんとに燃料消費/生産を閉じた輪の中で完結出来るものなら安全保障の面から賛成しても良いかと。でも、結局外国にウランを押さえられたら駄目なので使えんですなあ。
  • 09:56  そうそも、もんじゅはいつ実用化されるかもわからない代物なので、議論にも値しないですな。もんじゅなんかやめちまって、優秀な原子力研究家に別の道を歩ませたほうが日本の国益にはなる気がしますな。
  • 10:25  まったく同感 RT @yhosen ③自分の欲のために子孫に残す負債は、国債までにしておいて欲しい。
  • 10:34  Wi-Fiスケール...これ、持ってますw RT @Tacaochi RT @sambonature: これ凄い。iPhoneの魅力の一つは、オプション品が豊富なことですよね。これ凄いですよ。...
  • 10:39  老朽化して廃棄する頃には良い案が思いついている...という計画ではないでしょうかwそれを「計画」と読んでいいのかは別としてw RT @bump1009 @Shar6507 今の軽水炉原発が老朽化していくとどうなるんでしょうかね。
  • 10:42  横断歩道を走って渡るだけで息がきれてましたので、さすがに身の危険を感じました。:-P あと、Nike+が使えるiPod や iPhone の存在が大きいですね。これ無いと、毎日ジョギングなんて絶対無理!w RT @bump1009 最近健康指向ですね。
  • 10:43  元々、ダイエットするなんて格好悪いという考えでしたが、そうも言っていられない身体になってきたので。まあ、禁煙の時もそうでしたが、記録を取ると面白くて続きますね。禁煙の時も、日々ニコレットの消費量が減るのが面白かった。
  • 10:53  切ない。今、娘を膝の上に乗せて仕事をしている身としては RT @taku_nagai これは切ない... RT @OREzine: クリエイティブで且つシュールなアニメーション → http://am6.jp/aniKZz 24分前 from Echofon
  • 12:04  純粋な永久機関というのは物理的に「トンデモ理論」だったと思います。僕的には「永久機関ぽい」モノというくらいのニュアンスでw RT @yuudashri3 永久機関って数字上では実現できるんでしたっけ?何かの法則クリアしないと永久機関出来なかったような...
  • 13:25  @kazuyan3 市場で寿司とか?  [in reply to kazuyan3]
  • 13:30  @kazuyan3 あ、TL下から読んでて、「うにとろ丼」のつぶやきにたどりついた。うらやましい。俺は以前行った時は鯨食ったw  [in reply to kazuyan3]
  • 13:42  国債は、後の世代にとっては親の借金を押しつけられたようなもので。まともに金使った結果なら仕様がないけど、財源も無いのに人気取り政策でばらまきをする民主党を見てるとねえ・・・民主党も既に我が子たちの敵ですよ。(自民党もしかり)
  • 13:57  正しくはそうなんだけど、無駄使いと相まって破綻への道を進んでいるのが「雪だるま式に増える借金」あるいは「日航株を買い漁る親」のようなイメージに重なりますw RT @yhosen ...よって「親の借金」と言うのは本当はおかしい。...
  • 14:00  まさにそういうことですね。 RT @yhosen ③ただ、国の借金が(例え国民からの借金であっても)あまりに大きくなると、...
  • 16:35  もう少し足を伸ばしてヤナイ園芸w RT @lesson5 防府から光ぐらいの間で結構大きめの観葉植物を選べるぐらい種類をおいてるお店ってどこかな?
  • 16:36  くぅ~、憎いw RT @kazuyan3: @Shar6507 寿司と海鮮丼と揚げ物ですね(^^)
  • 16:39  柳井のGEO撤退で古本1冊10円フェアやってる。行ってみたけど、もう、ほとんど残ってなかった(^^;
  • 16:40  しかし、改めて、この間計画廃止になった柳井・玖珂間のバイパスいらねえと実感。計画して、今までに金も使ったんだろう。責任者出てこい!
  • 16:46  え!?反対に、うんこ行きたくならない人いるの!?wメガなら二階に上がってがまんしますw RT @mtok1968 メガなう。私の友人は、本屋で本を探していると、必ずトイレに行きたくなるらしい。しかも大きいほう。科学的根拠は如何?
  • 17:22  弥生会計のお知らせメール・・・半角カナが Subject に...非常識な...
  • 18:41  いいねえ!この間まで独自ドメインも持ってなかったのに!若い士は人のようだから代替わりしたんですかね!? RT @kazuyan3 町のにぎわい 映画館が一役 http://ow.ly/14J4V
  • 18:44  なので、二階のコンピュータ書籍コーナーの裏あたりで、便意が消えるのをじっと待つのですw RT @mtok1968: @Shar6507 だとしたら、メガのトイレ少な過ぎのような気がする。

Mon, Feb 08

  • 01:38  Twitter の部分の投資というのはそんなかからないのでは?API が充実(&仕様が簡単)しているのでプログラムはちょちょいのちょいです。 RT @mim36 ...山口県でtwitterを使った商売をするには相当な先行投資がかかりそうなんだよね。...
  • 01:40  なんと!!チャリを降りたのですか!?これからどうやって大島まで行くつもりなのでしょうか!? RT @yasu19631225: @Shar6507 いやいやnakaさんはまだ転勤じゃありませんよ。ちゃりを捨てただけです。
  • 02:50  吉田松陰は松陰神社の記念館なんか行くとよくわかるんだが、神経質そうな顔つきとは裏腹に剛胆、豪快な人。龍馬伝の描き方は意外というより、けっこう的を射てるんじゃないかと思うな。
  • 02:52  まったくそのとおりでしょう。今や、披露宴で余った料理なんかも、一切持って帰らせないホテルの方が多い RT @yhosen RT @naoki_matsuzawa: これは、日本の法令が、調理した食品の衛生について、調理した方に責任を背負わせすぎているからです。...
  • 03:04  既に日本人の考えも「股に挟んだコーヒーで火傷して多額の賠償金ゲット」が当然の権利という方向にシフトしているので、法整備もですが、意識改革も大変そうです(^^; RT @yhosen これこそ「自己責任」にして欲しいですね... RT @naoki_matsuzawa
  • 03:16  お〜い!竜馬での子供ぽい一途で生活力がなさげな松陰の描き方の方が嘘っぽいかも。龍馬伝の松陰が意外な人は、そっちのイメージに囚われてるんじゃ... RT @Shar6507 神経質そうな顔つきとは裏腹に剛胆、豪快な人。...
  • 03:33  ほんとですか?最近また変わってきたのかな?私の先輩が2連チャンで広島のホテルで持ち帰りを断られましたが。「何かあっては」と... RT @naoki_matsuzawa: @yhosen @Shar6507 ...ホテルなどで持ち帰りは勧めているようです。問題は消費者ですね。...
  • 03:36  そういうことですね RT @naoki_matsuzawa: @yhosen ...拒否するのは、理不尽な要求をしてくる消費者に対抗する術がないからなんですよ。飲食業を規制する保健所に企業側が異議申し立てをする機会を設けるべきですね
  • 03:38  田舎のおばちゃんたちの「真夏の法事で出された刺身も『嗅いでから食べるんで大丈夫』と持ち帰る」行為を「恥ずかしい」と若者が思っている世の中では駄目でしょうね。法整備とともに教育を。 RT @naoki_matsuzawa: @yhosen
  • 03:43  へえ、意外。勉強になりました RT @naoki_matsuzawa: @Shar6507 厚労省と農水省が提示した賞味期限の説明通達の中に、「賞味期限を過ぎても食べられる可能性がありますから、においや色で判断して食品を無駄にしないことが重要です」...
  • 03:50  @naoki_matsuzawa クレームが来た場合、こちらに非がなくても、相手をするだけで相当な労力がかかりますからね。確かに経済的損失は大きい。企業を弱らせる「無駄」の一つだと理解しました。  [in reply to naoki_matsuzawa]
  • 04:27  RT @naoki_matsuzawa 厚労省と農水省が共同で通達している「加工食品の表示に関する共通Q&A(第2集:消費期限または賞味期限について)厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課/農林水産省消費・安全局表示・企画課による通達 平成20年11改正」という資料
  • 04:28  RT @naoki_matsuzawa 食品企業に限らず、消費者が無理難題を持ち込み、疲弊させるケースがある...。消費者を保護するための「製造物責任法」の施行から、逆に、消費者が自分を守るための安全に関する知識を奪ってしまったような...この状況を悪用する消費者は糾弾されるべきでしょう
  • 05:15  ran 2.2 km on 2010/2/7 at 6:24 PM with a pace of 6'22"/km http://bit.ly/9ngTD0
  • 05:16  駐車券を発見してしまった・・・ (http://tinyurl.com/yz287do)
  • 07:55  育児に協力的な男子を「イクメン」だって。くっだらねー!
  • 08:16  俺は毎日娘の晩飯、風呂、寝かしつけ、日によって調理と洗い物、その他諸々。あ、ゴミ出しは当然毎日な。多分日本人の平均より家事・育児をしてるけど、「イクメン」とは呼ばれたくないな。誰が言い出したのかしらんが、軽いし、くだらねえ言葉。馬鹿の見本だ。
  • 08:46  僕もごくたまに立ちますが、やはり珍しいようで子供たちに「どうしたん、おいちゃん?」と聞かれます。w自宅仕事なので「無職」の疑いももたれてるようでw RT @yamamasacom ...男性が立つのがめずらしいのかな。...
  • 08:47  密かに若い女子に「おじさん、イケメンね」とは言われたいと思っていますがw RT @papans 凄いっすねぇ!奥様から文句のつけられようがないでしょ!確かにイクメンはないなRT @Shar6507 俺は毎日娘の晩飯...
  • 12:39  モンゴルで反日感情がわき上がってるからって「日本の対応が悪かった」的なことを言ってる人って、どういう思考回路をしてるんだろう?何故、横綱が引退する時に、その出身国に気を遣わないといけないというような思考になるんだろう?
  • 12:42  イチローが酔って暴れて大リーグをクビになったとして、日本人の多くは「米国許せん!」って言うか?モンゴルの反日感情が本当だとしたら、それこそ責められてしかるべきことだろ?日本の国際化とか、そんなの今回の話には関係ないよ。
  • 12:45  訂正「それこそ責められてしかるべきことだろ?」→「責められてしかるべきはモンゴルの反日感情だろ?」
  • 12:46  モンゴルで反日感情が湧き起こっていることを問題にしている人は、もう少し落ち着いて「物事の本質」を捉えて発言してほしい。
  • 19:40  ran 2.15 km on 2010/2/8 at 7:04 PM with a pace of 6'21"/km http://bit.ly/cecZlc
  • 19:45  僕はIT不況で仕事がなく暇こいてたらそうなっていただけです...多忙な旦那さんはいじめないで(^^; RT @anelamakana うちの夫に読ませたい(^^)v RT@yhosen うちの家内にはこれ読んで欲しくない^^;RT @Shar6507 俺は毎日娘の晩飯、風呂、寝かし...
  • 19:52  昼飯食いながらTV見てたら、朝青龍引退でモンゴルの反日感情が高まっており、それは日本に問題があるというニュアンスで話をしているヤツがいたので。阿呆かと。論理的におかしいやんと。 RT @yhosen 同感(実はその辺りの事情を知らぬが...(^^;))
  • 20:01  お、僕も今日は風が強いので、2km ちょっとしか走りませんでした(^^; RT @jun_maharo は 2/6/2010 at 8:02 AM に 8'55"/km のペースで 2.6 km を走りました...
  • 20:05  RT @kazuyan3 そんなものがあるとは!RT @osakanachi: 初赤もみじナウ‼ 「やまだ屋」ピリピリ辛い! http://yfrog.com/3iaabaj

Tue, Feb 09

  • 01:28  渡辺仁氏の「起業バカ」は「起業して成功するのは1500人に一人。つまり普通は失敗する」という内容で結構売れたのではないかと。 RT @maznami: 「事業を始めてもほとんどの人がうまくいかない」何て本は書いても売れないから無いだけです。
  • 01:44  廃屋の利用も、家主が東京や大阪にいてなかなか連絡もつかずなかなか大変。 RT @CAPPAYA 祝島の廃屋など今あるものを活かしたアートウォークみたいな企画はできないかな。
  • 01:44  法改正して、田舎の家、土地で本人が住んでなくて10年くらい空き屋のものは国が没収に、定住希望者に安く斡旋すればいいのに...と田舎の人たちはマジで思っている。
  • 01:44  親が子供の頃住んでたが、その子供たちは祖生に来たこともなくて、でも田舎の土地、それも農地は税金も安いし「取りあえず持っておくか」となって、せっかく農業をしたいという酔狂な若者がいても、売ってやれる土地がない。困ったことだ。
  • 02:01  旧宅の壁に自民党のポスター貼らせてあげてるけど、山本繁太郎さんのポスター剥がされたあとはずっと台紙だけだったが、いつの間にか岸信夫さんのポスターになってる。是非、そのよしみで「田舎の空き屋、土地問題」よろしくお願いしますよw
  • 02:07  RT @KishiNobuo: @tokimunemaru 4年前岩国で空母艦載機の移駐について賛否を問う住民投票があった。岩国の条例では永住外国人に投票権を認めており、...59人が投票の登録をした。地域問題に矮小化した国防問題の賛否に外国人が日本人と同じ重みの1票を投じたのです
  • 02:22  上関までは厳しいかも。祝島に、別の場所に住んでる人が土地売りたい時相談する人というのがいるんじゃないかと。祖生だとうちの親父w RT @CAPPAYA @Shar6507 さん、地元の不動産屋さん、ご存知ない?祝島、上関エリアをカバーしてくれそうな。
  • 03:27  新興宗教の新生佛教教団と宝師ヶ苑とかいうやつ?。新生佛教教団がうちの近くだけど、つぶれた縫製工場を買い取ったみたいですねえ。信者を見たことないが。 RT @CAPPAYA ...ついでに調べてビックリしたのだけど、宗教団体が密集してますね、ここ!
  • 03:31  ほんぶしん宝師ヶ苑の方は信者が土地を提供したんだっけなあ。岡山の本部行きのバスがよく来てるらしいけど、祖生といってもほとんど玖珂町との境(由宇との境のうちと対極)なのでよく知らないんですけど。 RT @CAPPAYA ...
  • 03:33  どちらにしても、密集というほどの感覚は住んでるとないけどねえw新興宗教嫌いの僕が何も感じないくらいなのでw RT @CAPPAYA ...ついでに調べてビックリしたのだけど、宗教団体が密集してますね、ここ!
  • 03:38  結局、オウムなんかの問題もそうだけど、その土地に住んでないやつが新興宗教とかヤクザがらみの怪しげな会社とかに土地を貸してしまって、住民が大迷惑を被るんだよねえ。だから、田舎は特区にして、定住してないやつの土地・家屋は取り上げるべき。
  • 03:52  データセンター?一時期田舎に建てるのが流行ったけど、土地代以上のデメリットがあるので今は都会にシフトしてると思うけど。少なくとも上関にIDCはあり得ないのでは...原発出来ても... RT @yuudashri3 ...IDCやらICT関連誘致しようと思ったら...
  • 04:25  残念w伊陸に抜けず、祖生から高照寺山を越えれば通津だったんですがw RT @CAPPAYA 「あの山を越えたら、海が見えるはず!」と思って登ったのが氷室岳。海は見えず、伊陸がまるで異次元の空間に思えた貴重な体験をした土地です。
  • 05:32  久しぶりに野村佑香を見たが、きれいになってから。
  • 05:33  @CAPPAYA いや、これは早起きしたんです。w9時から娘と一緒に寝て、1時すぎに起きたと。が、眠くなってきました。寝ます。  [in reply to CAPPAYA]
  • 05:34  やっと近くに「角打屋福本」が! RT @mtok1968 起床なう。新聞来てない、残念!きょうは立ち呑み屋「角打屋福本」がオープン。行けるかなー?
  • 05:39  実際、農業地区の非居住者の家・土地を国で召し上げて自治体におろし、格安で販売、賃貸してくれたら、祖生の田舎に住んでるんだけど、実は更に田舎の錦町あたりに仕事場を借りたいと思ってたりするw(あ、農業志望じゃないから駄目か)
  • 09:54  通津?農村じゃないから対象外ですよw RT @yhosen そりゃ困ったなぁ...(^^;)RT @Shar6507 法改正して、田舎の家、土地で本人が住んでなくて10年くらい空き屋のものは...
  • 10:11  90年代後半からのビジネスモデル特許出願フィーバーの頃は僕らも実害を被りました。例えば、インターネットを使った記事検索サービスのようなありふれたものでも「当社が出願中」と物言いがついたり... RT @yhosen ...ビジネスプロセス特許に歯止めを...
  • 10:12  新しいアイディア、発明についての特許については議論の余地があるでしょうが、「既に存在しているサービスでも早く申請したもの勝ち」な風潮でしたから。僕には「意地汚いコソ泥」にしか見えませんでしたが、そういう企業は RT @yhosen ...ビジネスプ...
  • 10:21  Mac 党の人は、どのノートを持ち歩いてるんだろう。さすがにパナのR3が古くなったので、そろそろノートの買い換えかと店で物色してみたが、Mac のノートはどれも重いよねえ???
  • 10:23  もっとも、その後の展開を見ると、多くは「出願しただけ」で終わったと思いますが。 RT @Shar6507 ...「既に存在しているサービスでも早く申請したもの勝ち」な風潮でしたから。...
  • 11:15  @Mebakichi ありがとうございます。USBポートが1個というのが気になってたのですが、もう一度店頭で触ってみます。  [in reply to Mebakichi]
  • 11:36  @Peacefield 2kgくらいないですか?車移動じゃない場合も多いので、そこが気になってます。(以前、Dell のでかいやつ持ち歩くのに苦労したので)  [in reply to Peacefield]
  • 12:07  @Mebakichi 金欠気味なので一時期DELLの安いノートを買って持ち歩いてたのですが、長時間歩くと腕が抜けるかと。で、重さが MacBook Pro と同じくらいだったので、持ち歩くのは無理かなあと。さっとAirが帰るほど裕福でないので悩みます(^^;  [in reply to Mebakichi]
  • 12:38  @tailsoup http://twitpic.com/125xe4 - いいですねえ!僕は寂しく冷凍天ぷらそばでした。
  • 12:50  衝撃!フォローせずにRTすることを「失礼だ」と考えている一団もいる。(^^; Twitter 以外のところから変なローカルルールが持ち込まれるとやだなあ。急激にユーザが増える時はそれが本当にルールになってしまう恐れもあるし。
  • 12:59  ほんとせんないです。さっき「フォローせずにRTしてすみません」から始まるやりとりを見つけて、こんなのが常識になったらせんないのお...と RT @SENMONSENMON 段々mixi化してますね。... @yuudashri3 え〜 。ぶちせんないですね...
  • 13:15  今は物理的アクセスの容易さが大きな要件になってると思います。山の中とか、上関にように公共交通機関が不十分な場所は駄目なんじゃないかと。 RT @yuudashri3 以前岩国へIDC誘致できないかTweetした時...
  • 13:19  PUEの問題で政治的にどういう方向に行くのかは僕はわかりませんけど、少なくとも現在、広島市内にあるDCと東広島の山の中にあるDCが競合したら、広島市内のDCの圧勝だと思いますが。「メンテナンスもリモートで行うので交通の便は二の次」は過去の話で。
  • 13:29  バックアップセンターとしてなら、上関とかもあるかも。岩国ならIDC誘致は可能なんじゃないでしょうか?
  • 13:31  RT @yuudashri3 RT @attoi: この辺どうでしょう? http://bit.ly/a0ziei RT: @yuudashri3: そうなんですね。参照できる実例ありますか?
  • 13:34  RTしたときに140文字に納めるための削り方でもめてる例は何度か見たことありますが、「フォローしてない人の発言をRTするのは失礼」とか言われちゃうとねえ(^^; RT @yhosen Keyword検索などで面白い記事を見つけるとRTしちゃってますねぇ、私^^;。
  • 13:48  なるほど。「高い電気代」というペナルティが RT @attoi 解釈が正しい自信はないのですがPUEが1.2を超える場合には 1.CO2排出権の購入+2.他所より高い電気代 で他所と競争にならないのではないかと。誘致はできても空腹のiDCになりそうな気が...
  • 13:51  「たいぎい」は「大儀」とほぼイコールでは?違う? RT @yuudashri3 ちなみに「たいぎい」は? RT @yhosen: 【註】以下の用例に...
  • 14:18  お仕事PC用Windows7ProとMac mini用SnowLeopardがずっと机の上にあるが、OSアップデート作業をする気にならん(^^; 仕事じゃするけど、自分のをしようとするとたいぎい。これも加齢のためか...w
  • 14:19  ああ、召使いが欲しい。OSバージョンアップ作業してくれるなら老婆でもいい。
  • 14:22  昔はOS入れ替える時もワクワクしたものだが、Windows なんか多分2000で完成してて、後は悪くなるばかりで最近はうんざり(^^; 上げていかないと仕事にからむんで仕方ないが...面倒くせえ、面倒くせえ。
  • 15:05  ごめん。言い出せなかったけど、実は @ENMONSENMONさんは俺が作った bot です。何故か意思を持っちゃったんでなかなか言えなくて...w RT @SENMONSENMON 実は俺はbotってオチがあったらどうする?
  • 16:51  今から Vista Business を Windows7Professional にアップグレードします。神のご加護のあらんことを!いざ!
  • 18:49  進捗率72% どんだけかかんねん。たかがOSのインストールに
  • 18:53  まじ?現在、1時間経過です。 RT @yuudashri3: Vistaから7へのアップグレードにはかなりの時間かかると聞いたことが・・・4時間かかったという話も RT @Shar6507: 進捗率72% どんだけかかんねん。たかがOSのインストールに
  • 18:55  お、ファイル転送はもうすぐ終わりそう
  • 18:58  すでに黒霧島をストレートでガブ飲み中です。wインストールが長いので
  • 19:14  結局、Core2Duo E6750 2.66GHzのCPU、4GBの物理メモリという環境で(決してしょぼくは無いと思うけど)、ちょうど2時間かかりました。RT @yuudashri3 Vistaから7へのアップグレードにはかなりの時間かかると聞いたことが・・・4時間かかったという
  • 19:47  ツインディスプレイなのだが、NVIDIA コントロールパネルが落ちるので、左右のディスプレイが入れ替わってて使いづれぇ(^^; Windows Upadate に NVIDIA 関係の更新プログラムがあったので、現在適用中。
  • 19:52  ウズベキスタンとか、中央アジアから来てるんじゃなかったっけ?ちなみに「スタン」とつく国の女子はきれい。w RT @SENMONSENMON ここは一応100%熊本産って言ってるな。
  • 20:30  広島の某焼肉屋で馬刺し頼んだら「店長の秘密のルートがあって」と思わせぶりなこと言ってたのにウズベキスタン産でしたよw RT @SENMONSENMON @Shar6507 お土産用とか、安い店とかは殆ど輸入物なんでしょうね。旧ソ連の一部ですよね...
  • 20:42  ran 3.69 km on 2010/2/9 at 5:40 PM with a pace of 6'42"/km http://bit.ly/aIg0Td
Powered by twtr2src.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1013

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年2月10日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うわ、2/5も一部落とした」です。

次のブログ記事は「さえずりアーカイブ 2010/2/10~2010/2/12」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。