先週水曜日は、別のエントリーにも書いたが、オートバイの名義変更をするために朝から山口市の陸運局へ。
早く着いて申請をしたかったので(これは結果的に大間違いだった。朝イチは混むので、ゆっくり10時着くらいで行くのが正解だった(^^;)、朝飯も食べずに出発。しかし、結局腹が減ってしょうがないので、下松SA(下り)のスナックコーナーでなにか食べていくことにした。
以前なら、朝早くから「ラーメンにしようかな?カツカレーにしようかな?」と悩むのが常だったが、なんかついに俺の胃袋も老化してきたのか、もう、俺の中では早くから「今朝はうどんにしよう」と決めていたのである。朝からラーメンやカレーなんか食べられんわ!!(俺、死ぬのかね(^^;;;)
しかし、ざっと券売機のメニュー写真を見ると「うどん」にしてはなかなかお高いなあ。最近はSA飯も随分値段と味が良い感じになっているが、どうも下松SA(下り)はいまいちその流れに乗っていないような・・・(笑)
どうせお高いSA飯を食べるなら、このスナックコーナーならではのうどんを食べようと決め、選択したのは「ふく天うどん」920円也。
920円?うどんに 920円???
「ふく」は「河豚(ふぐ)」のことである。山口県では「ふぐ」は「不具」と同音なので、めでたい「福」と同音の「ふく」と表するのが慣習となっている。その天ぷらが「ふく天」である。
外の衣はかりかりっと揚がり、中の身はほくほくでなかなか美味い「ふく天」だった。うどんも美味い。でも、920円かあ・・・
「河豚の天ぷらが乗ってるのなら仕方ないのでは?」と思うかもしれないが、実際、料理をする人なら知っているだろうが、天ぷら用の小さな河豚はそんなに高くない。やっぱりなんか割高感をおぼえる一品であった。美味かったけど(笑)
電気ウナギ的○○
About Backコメント(0)
電気ウナギ的○○