さえずりアーカイブ 2010/1/10~2010/1/14

| コメント(0) | トラックバック(0)

Sun, Jan 10

  • 01:46  すげえ、73.5cmか。そんなのが日本に。日本にもまだまだ底知れぬ可能性が!(笑) RT @burai_ha 琵琶湖で釣り上げ、ブラックバス世界最大認定 http://ff.im/-e3opP
  • 01:56  ふう。コンシューマ向けの画面修正終了。じゃ、管理機能の開発開始っと。
  • 01:59  classical music master collection 結局今も115円。まあ、最初からあの異常な値引きは客寄せの話題作りと承知してましたが。(笑)
  • 09:19  iPhone 用アプリなので、PC では聞けないんじゃないでしょうか。 RT @yhosen 知りませんでした。これって、PCのiTuneでは聴けないんでしょうか?RT @Shar6507: classical music master collection ...
  • 09:46  うちの田舎は来週とんどです。また、火にあたりながらあびるように酒を飲み大変なことになりそう。やめられまへんわ。w RT @ms_rory とんどへ行こう(^O^)/
  • 09:58  松の内を15日までとするか、7日までとするかの違いでしょうね。祖生はまだ門松飾ってますから。:-) RT @yhosen 通津(の一地域?)は本日... RT @Shar6507 うちの田舎は来週.. RT @ms_rory とんどへ
  • 10:10  「日教組と民主党による二人三脚で、日本の教育がよくなることを大いに期待しようではありませんか」すげえイヤミ...w RT @yhosen 【結論】「やはり長期的な国の豊かさを決めるのは、一にも二にも教育」RT @sasakitoshinao http://bit.ly/8GLJjD
  • 10:18  そうそう。Twitter の TL からでさえ、沢山の知識をもらった気がする RT @yhosen 勉強なんてどこでもできる。周りの皆が先生
  • 11:52  @suitekikun 唐津まで車ですか。きつそうですねえ。(^^;  [in reply to suitekikun]
  • 11:59  いいねえ!もっと燃えろ!燃えろ!ひひひ・・・はぁはぁはぁ・・・ RT @ms_rory とんどなう(*_*) http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100110115617
  • 12:00  「もえろ!」と打ったら、第一変換候補が「燃えろ!」ではなく「萌えろ!」だった衝撃・・・
  • 12:05  すみません。ややこしい SQL 文考えてたら、心の中の大切な何かが壊れてました(^^; RT @yhosen @Shar6507 (^^;)
  • 12:13  @yhosen 一般人が自動小銃を持てるというところが恐ろしいですね。この「自動小銃」は全自動小銃(機関銃)のことだろうか?だとしたら「人を殺すための銃」だもんなあ。  [in reply to yhosen]
  • 12:36  年末年始の体重変化 (http://tinyurl.com/y9fkbew)
  • 13:12  http://twitpic.com/xgwy5 - 散歩中によろうと思ったけど、待ってるなぁ...
  • 13:14  http://twitpic.com/xgxbg - 娘と散歩中
  • 13:56  「コンパックのスクロールボタン無しマウス」・・・どこで見つけてくるのやら(^^;
  • 13:57  @kazuyan3 ありがとうございます。危ないほう、危ないほうに向かうので目が離せません(^^;  [in reply to kazuyan3]
  • 14:00  どうも、今年山頂付近で振る舞われるぜんざいが無かったのは、公民館が新春登山中止を決めたからのようです。なのに、登山口の横断幕を張ったままにしてたので、何か、若干揉めているようです(^^; RT @yhosen 山頂雑煮は無理か...。
  • 14:02  @kazuyan3 これです(^^;→ RT @yuudashri3 回線契約プレゼントPCの神戸のアイボックスという会社。本体はNEC、モニタはグリーンハウス、キーボードはデル、コンパックのスクロールボタン無しマウス、電源ケーブルまで非純正という寄せ集め中古PCでした。  [in reply to kazuyan3]
  • 14:03  RT @kazuyan3 それにしても、担々麺の誤植の多さには驚くね。すべては、MS-IMEのせいだwその点Google日本語入力の方が優秀(^^)最初はどうかと思ったGoogle日本語入力だったけど、結局慣れてしまった(^^;)
  • 17:10  さて、管理機能の一番ややこしいところも作ったし、走ってくるか。

Mon, Jan 11

  • 06:44  RT @yhosen RT @naoki_matsuzawa: 私の食事の約40パーセントは、仕事の移動などの間にみつけた野草や余暇を利用して釣った魚です。おかげで健康になりましたよ。私に言わせれば、高い金を払って自然食を都会のレストランで食べる人たちの気がしれません
  • 07:16  RT @yhosen RT @tanacc RT @Clunio 鳥類としてはものすごい例外ですよ。挿入器がある鳥類は、ガンカモ類とダチョウの仲間ぐらいでしょうね。他は人間で言えば女性器同士を合わせる様な交尾ですRT http://bit.ly/6T5PzM
  • 07:17  アヒルー!! RT @yhosen ロバは大きかったような...RT @tanacc ちなみに、ワニは体に比べて異様に小さいんですよね。イリエワニのを見たことあるけど。『アヒル』のチンコがとにかく凄い!人間のチンコがゴミに見える。 http://ow.ly/UKuT
  • 07:17  朝一のつぶやきが「アヒルー!!」か・・・すでにつぶやきでもないし・・・
  • 07:19  結局、娘を寝かしつけながら朝まで爆睡。11時間も寝てしまった・・・今日のスケジュール、調整しなきゃ・・・。ま、会員管理のところがどのくらいで出来るか次第だな・・・
  • 07:21  昨日は仕事をほっぽってオートバイで走りたい気持ちを抑えるため、朝から微妙にアルコールを入れ続けたからなあ。いやでもオートバイに乗れないように(笑)それが爆睡につながったか・・・(^^;
  • 13:58  洋食屋カンパーニュで嫁激怒(^^;
  • 14:00  厨房で携帯してるしなあ・・・(^^;
  • 14:03  RT @kazuyan3 杵屋のごぼう天定食、うどんは手打ちらしく太めでもっちりでコシがある感じ。ごぼう天は、ちょっと衣が多くて油っこいかな。カニご飯はイマイチ。
  • 14:42  単なる安売り店のように見えて、実は焼酎の品揃えがグッドな店です。んが、ビールは定番しか置いてないのでがっかり(笑) RT @ms_rory 酒屋アーバン周東なうo(^-^)o
  • 14:43  日本酒は磯田酒店、焼酎はアーバン周東で買ってます。
  • 14:59  ややこしくてすんません。室の木の2号線沿いにある洋食屋の方です。川西の店(イタリアンレストラン)と関係あるんでしょうか? RT @yuudashri3 川西でしたっけ?あそこ市内に何店舗か持ってますよね。厨房で携帯って・・・
  • 15:20  RT @yuudashri3 岩国市内のイタリアンだと丸富裏のJ.PIATTOがオススメ!
  • 15:43  洋食屋カンパーニュで嫁激怒! (http://tinyurl.com/yevxf63)
  • 15:50  RT @CAPPAYA わお!RT @tsuruaki TABLOG - JAL上場廃止を朝日新聞がTwitter経由で超速報 【日本航空/日航】 http://bit.ly/6dXr4U
  • 15:52  @hizumo さっぱり?風俗?(笑)  [in reply to hizumo]
  • 16:17  さて、管理画面も動くようになったし。次はWindowsサーバ2台とCentOSサーバ1台のインストール。今日中にどうにかしたい・・・
  • 17:36  嫁の缶コーヒー買いにワークアウト
  • 20:04  高森は BIG なんかも出来て賑わいでますが、祖生は全然。(笑) RT @yhosen 周東もかなりアーバンになったようですねぇ!(^-^)
  • 20:05  @hizumo HB!  [in reply to hizumo]
  • 20:13  中途半端に便利な田舎になると、年金生活者が集まってきちゃうので(^^; RT @yuudashri3 市のまちづくりワークショップで出た意見ではほどよくカントリーが住民の希望みたいですw RT @yhosen: @Shar6507 周東も...
  • 20:14  正直、「歳をとったら田舎に引っ越して・・・」的なことを考えている人は多いでしょうが、「年寄りが来ても、正直、田舎の人はなーーんも嬉しくない」ことをちゃんと認識して来てもらわないと(笑)
  • 20:21  そう。それが正解。田舎に来たら死ぬぞ!ということをもっとアピールして、健康に不安の無い若者だけ来てほしい:-P RT @kazuyan3 老後は病院近くに住みたいものです(^^;)
  • 20:32  だいたい、旦那の方が「田舎に住みたい」って言っても、奥さんの方が「私はいや!」と言って頓挫することが多いようですが・・・(笑)
  • 20:32  RT @yuudashri3 健康なリタイア組も!介護保険とか自治体ごとになんで受給者ばかりになると・・・RT @Shar6507: そう。それが正解。田舎に来たら死ぬぞ!ということをもっとアピールして、健康に不安の無い若者だけ来てほしい:-P
  • 20:35  正直、「田舎でのんびりしたい」と言って田舎にやってくる年寄りには、阪神・淡路大震災のときの大学生ボランティアと同じにおいを感じてヤです。(^^; 自分は喜ばれてる、ヒーローだと誤解し、「僕の弁当とベッドはどこですか?」と聞いた馬鹿どもと。
  • 20:44  都会から越してきた年寄りは、畑仕事をしている人に「大根ですか?美味そうに育ってますね」なんて声をかけたら「食べてみるかい?」ってタダで大根もらえるなんて想像している人が多い・・・という偏見w持ってます。w RT @yuudashri3 そういった懸念があるんですね
  • 21:29  仰るとおりです。人によります。固いことを言うようですが、自分がどう地域貢献できるかを考えてない人は田舎暮らしはきついと思います RT @yhosen (^^;) 年寄りの種類にもよるんじゃないですか?RT @Shar6507: 正直、「歳をとったら田舎に引っ越して・・・」的...
  • 21:32  変に田舎を美化して「余生を送る場所」としてやってくる人はちょっと(^^; 俺らが「生きている」場所で余生を送られてもねえ...と(^^; さっきの「大根」の話ですが、自分らが畑仕事しているところに、同じくらいの年代で「暇そう」にしている人が来たらムっとするだけです(^^;
  • 21:37  良いのか悪いのか知りませんが、田舎暮らしは忙しい。僕は百姓は親父にまかせっきりですが、それでも土日にゆっくり出来ることは希です。何かしら用事がある。時々、広島市での「のんびりした週末」を懐かしく思い出します。(笑)
  • 22:38  それは田舎に年寄り増えても、田舎が損はしない...ということなんでしょうか? RT @yuudashri3 勉強不足でした。今調べたら厚労省が広域化を勧めてるとWikiに記述がありました。RT @yhosen: だからその辺りを国全体でやったら?
  • 22:53  以前、行政の効率化を図るなら人を全部都市部に集める...という話が出ていたが、米作りは「通勤して作業」は無理なのでどうしても田舎は残る。(通勤して百姓が出来るのは「畑作り」だけ)
  • 22:53  一次産業のために行政サービスのコストが割高な田舎は残る。その前提で効率化を考えるなら、なるべく「金がかからず、金を落とす」若者を田舎に集め、「金がかかって、金も落とさない」年金生活者を都市に集める政策を考えると良いかも。(笑)
  • 22:59  本当なら、年寄りは都市へ、その代わりに若者は田舎へ...が効率よくて良いと思う。でも、なかなか田舎には土地・建物を売ってくれる人がいないんだよなあ。(^^;
  • 23:00  多分、今も、もうすでに...(^^; RT @yuudashri3 集めないにしても同じ市内でも地域によって行政サービスに差がでるということにならざるをえない様に今後なっていくと思います。
  • 23:02  非効率でも、子供達が「歩いていける範囲」に小学校は残して欲しいんだよな。中学校なら「自転車でいける範囲」に。スクールバス通学は便利だけど、大事なことが経験できない。
  • 23:04  公共交通機関を充実させて・・・ということでしょうか? RT @yhosen 「歩いて暮らせる」ような仕組みに...
  • 23:06  田舎の土地が流動しない問題。田舎のおっさんたちとよく話すのは「(田舎に限っては)本人が住んでない土地(特に農地)や建物は国が強制的に取り上げて、田舎に来たいっていいよる若いヤツに売ってやればええんよ」ということ。
  • 23:09  ちなみに柳井市では、(市長が替わったというのが大きいといが)住民運動で、小学校2校の合併、中学校4校の合併が白紙に戻ったんだよな。岩国でも合併の話は最近活発だからなあ。市役所の人、ドキっとしてるだろうなあ(笑)
  • 23:13  今、祖生東小学校で、一番遠い子が片道 2km 弱。西小で 3km 弱じゃないかと思います。これが一校になるのはかまわんかなと。多分、西小に集めれば、一番遠い子でも 4km くらいです。 RT @yuudashri3 歩いていける許容範囲はどれくらいでしょうか?
  • 23:14  これが、玖珂の中央小学校と一緒という話になれば、半数以上がスクールバスでないと無理...となります。子供が熱を出したので迎えに来て...も、運転しないおばあちゃんでは無理ということになりますねえ。
  • 23:25  確かに、うちの親戚が差川(集会所の近く)にありますが、米川小にも修成小にも遠いですね。(^^; RT @yuudashri3 歩いていける許容範囲はどれくらいでしょうか?私は米川の端だったので

Tue, Jan 12

  • 06:07  ああ、今日は竹原、三原の方まで出かけないといかんのに・・・眠い。久しぶりに眠眠打破買わねば。
  • 14:39  がんばってますねえ。もう少ししたら、煙草なんてどうでもよくなりますよ:-) RT @SENMONSENMON 二週間以上はタバコ吸ってない事になるな。
  • 14:41  唐揚げ食ってて、上唇の内側、ずるむけた。(^^; イタイ・・・唐揚げで怪我・・・どんだけ弱いんかっつう・・・(^^;
  • 15:08  そりゃ、あれだけ「優しくしてやればつけあがる」態度で煮え湯を飲まされりゃ、米国人だってちゃんと考えるじゃろう(笑) http://tinyurl.com/ye66542
  • 20:52  こ、ここまでパクって、このクォリティの低さは・・・ RT @palkym 誰かの反応が聞きたいのでwセルフRT @palkym: ちゅうごくのまくろす http://www.youtube.com/watch?v=RxyaFrHiiCg
  • 20:55  そんな鍋があろうとは・・・ RT @kazuyan3 今日はトマト鍋。トマト鍋のスープを買って来たけど、トマト缶とケチャップとコンソメで代用できそうな気がした(^^;)
  • 20:57  周りに人がいるって良いですね!:-) RT @wanpac つぶやく前にしゃべっている......。
  • 21:02  ライブドア株は上場廃止寸前に買ってた分が結局配当金で儲かったけど、日航株はそうはいかんじゃろうねえ...ご愁傷様としか...(^^;
  • 21:17  RT @yhosen トマトベースのスープとかって、世界的にはpopularなような。私は中国新疆維吾爾自治区やKazakhstanでは毎日それでした...(どっちも乾燥地か...)。RT @Shar6507 そんな鍋があろうとは RT @kazuyan3 今日はトマト鍋。トマト鍋の...
  • 21:25  で、美味いっすか?>トマト鍋
  • 21:54  ああ、室の木は何かラーメン屋になってたなあ... RT @kazuyan3 リンガーハットが無料の麺増量サービスを始めたって。しかも、麺も野菜も国産のちゃんぽん。広島市まで行かないと食べられないのが痛い。http://bit.ly/8sEV3c
  • 21:57  なるほど。試しに市販品買ってみようかな。フレスタあたりには置いてあるかな? RT @kazuyan3 たぶん、自分で作ったトマトスープをベースにした方がおいしいと思います。買ってきたスープはちょっと甘過ぎました。
  • 21:58  日本も早いうちに「ミッキーはネズミの総称である」とかしとけばよかったですね(^^; RT @yhosen 「嫌韓流」では韓国の「ガンダム」に関する判決の話がありましたね。
  • 22:17  日本のウィスキーはスコッチと同じで大麦原料ですから。カナディアンなんかはライ麦ですし。そういう意味では、日本のウィスキーは伝統的な本道のウィスキーと言えるかも。
  • 22:20  ワインは駄目ですけど(^^;、日本のビールとウィスキーは世界的に見ても品質高いと思うけどなあ。確か、日本はウィスキーの世界四大生産国に入ってたかと。五大だったかな(^^; 好んで安いスコッチ買ってたのは10年前なので、すっかり知識が潰えた・・・(^^;
  • 22:22  宇部(小野田か)が生んだ、山口県のソウルヌードルです(笑) RT @kazuyan3 @yhosen 南岩国にあるのは長崎ちゃんめんですね。
  • 22:22  @kazuyan3 あ、ラーメン屋になってる・・・と思っただけで。よく見てなかった(^^; 一丁亭ですかあ。今度よく見てみよ。  [in reply to kazuyan3]
  • 22:29  厳密に言うとリンガーは「ちゃんぽん」ですが、長崎ちゃんめんは「ちゃんめん」。ちゃんぽんとラーメンを掛け合わせて宇部の業者が作ったものです。なので、味も違いますね。 RT @yhosen @Shar6507 私は同じものかと思っていました。味も同じ感じじゃ?
  • 22:30  山口県民は長崎ちゃんめんの方に慣れ親しんでるんじゃないかと。実は僕も。(笑)嫁と「絶対、リンガーハットよりちゃんめんの方が美味いよね!」と言ってました(^^; RT @yhosen @Shar6507 私は同じものかと思っていました。味も同じ感じじゃ?
  • 22:33  @yhosen いや、ほとんど同じ味です。単に、わしら夫婦は、広島に住んでる時、長崎ちゃんめんとリンガーハットが近くにあったので。(^^; たまに食ったら同じ味ですよ。(笑)  [in reply to yhosen]
  • 22:35  安芸灘の地震のときも夫婦で長崎ちゃんめんに居ました。w凄い揺れの後も悠然とちゃんめんが出てくるのを待ってたのですが、「ガスが止まったので調理出来ません。お客様もおうちに帰って被害を確認されたほうが・・・」と店を追い出されました。w
  • 22:37  で、家に帰ったら、壁にひび割れは出来てるわ、飛び出して割れた皿はあるわでおおごとでした。確かに、ちゃんめん食ってる場合じゃなかったな・・・とw
  • 22:48  ああ、あの時、kazuyan3さん夫婦もあの店にいたなら、「あ、家は平気なので、なんとかちゃんめん作ってください」と一緒に言えたのにw RT @kazuyan3 @Shar6507 そんなことが!私は、バスに乗っていて西方沖地震に全く気付かなかった人です(^^;)
  • 22:53  やまぐち生まれなのに「長崎ちゃんめん」。ま、広島の横川駅の裏にも長崎病院があるし...みたいな。違うか(^^; RT @papans さすが我が故郷やまぐち!
  • 22:56  広島に居ても目が覚めましたよ!w RT @yhosen @kazuyan3 そういえば、私のつくばの元同僚(広義)の女の子で、神戸に住んでいながら阪神淡路大震災の最中完全に寝ていたというツワモノが居ました(^^;)
  • 23:05  すんません。これ、阪神・淡路大震災のことですよね? RT @kazuyan3 @Shar6507 私は全然気付きませんでした。修学旅行の予定が変更になって時間的金銭的に被害を受けましたが(^^;)
  • 23:11  すんません。安芸灘の時に修学旅行だったら、どんだけ年齢差あんねん...と思ったもんで。(^^;ああ...まあ、どっちにしても、十分若さがまぶしい... RT @kazuyan3 そうです。
  • 23:21  ウニギリw 名前もしゃれが効いてていいんですねえ。:-) RT @yhosen 北海道の利尻・礼文のお祭りで食べたウニギリはほんとに美味しかったけど(^-^)
  • 23:41  多分、中学も高校も一緒だと思いますが、歳が一回り以上違うので(^^;、中学は大分・熊本・長崎の旅。高校は石川・富山の旅でした。修学旅行で行ったのに、就職するまで富山がどこにあるか知らなかったw RT @yuudashri3 私は中学で京都、高校(高森)で北海道スキーでした。
  • 23:42  一番、山口県民に風当たりの強いところじゃないすか。(^^; RT @yhosen 白虎隊の故郷...
  • 23:49  ええ、いいところなんですが、会う人会う人が皆、うちは教育県だとか持ち家率が一番だとか本州を円で囲んだら中心にあるのが富山だとか、県自慢が始まるのが鬱陶しくて(^^; RT @yhosen 私は富山湾で鯛を釣ったことがあります。あそこはいいところですねぇ

Wed, Jan 13

  • 00:07  SELinux めぇ!鬱陶しいんじゃ! (http://tinyurl.com/yf4k38j)
  • 06:54  肉食人種には勝てんなあ、ほんま(^^; RT @SENMONSENMON ハハハハハ!!!!  http://www.metacafe.com/watch/54395/team_america_sex_scene/
  • 08:44  http://twitpic.com/xumtr - さっきは雪ふってたけど、青空広がってきた
  • 09:34  RT: @isseik: ますますGoogleへの依存度が。RT @suzukik: まもなくGoogleに1GBのディスクスペースを無料で所有できるようになる(G Driveと呼ばれてたサービス)。 年0.25ドルでGB単位の追加が可能。 http://ow.ly/VLkc
  • 09:39  @kazuyan3 7円なら思い出作りに買っても良い感じ。(笑)1,000株単位?  [in reply to kazuyan3]
  • 09:42  森高。僕らの前の学年までは東京お上りさんツアーでした。何か前の学年の人が問題おこしたみたいで僕らは北陸へ。「北陸じゃなくて東京行きてえ」の声多数でした。(^^; RT: @suitekikun: 修学旅行は富士山登山
  • 09:57  @kazuyan3 7円と聞いた瞬間に、飲みの席での話題づくりのために千株ほど注文してみたけど、いまだ商い成り立たず(^^;  [in reply to kazuyan3]
  • 10:00  って、書き込んだ瞬間に買えちゃった。ま、ネタとしたら、7千円は安い?(笑) RT @Shar6507 7円と聞いた瞬間に、飲みの席での話題づくりのために千株ほど注文してみたけど、いまだ商い成り立たず(^^;
  • 11:09  @yuudashri3 ははは。ちょっと良い酒でも飲める程度に上がってればいいですけど(笑)  [in reply to yuudashri3]
  • 13:44  年末に一挙1~6話再放送をやってましたね。2話まで見て力尽きました(^^; RT @yuudashri3 ハクジャオーてテレビ(アイキャン)でもやってたんだ。知らなかった http://bit.ly/4slb18
  • 14:24  RT @naoki_matsuzawa 国政に携わる方が、「国益」という言葉を使うと、批判をあびるケースがあるのは驚く。個人の信条はさておいて、国民の審判を経て国政に携わる方なら国民の利益について考えるのは当然のことのはず。立場や義務という言葉にも置き換えられるだろうが、脊髄反...
  • 14:59  と、思いますが... RT @yhosen これ、Gmailの容量とは別なんですよね?RT @Shar6507 RT まもなくGoogleに1GBのディスクスペースを無料で所有できるように(元G Drive)。 年0.25ドルでGB単位の追加が可能 http://ow.ly/VLkc
  • 16:32  RT @yuudashri3 RT @itmedia_news: Gumblar対策の"よくある間違い"が、エフセキュアのブログでQA形式で紹介されています。http://bit.ly/79u6em
  • 17:24  もっとオープンなものを想像していた。フェンスで囲って一般人は立ち入り禁止になるのか?それは確かに基地っぽいな。本当なら。 RT @ihara77 @yuudashri3 新興住宅地の真ん中で、目の前にフェンスが張られる家も出てくるはずです。
  • 17:29  でも、フェンスで囲めば治安は良くなるんじゃないの?変な兵隊も外へ出さないってことだよね?(笑) RT ihara77 @yuudashri3 ...治安の不安が大きいと思います。
  • 17:59  怠慢を正当化して(^^; 働かないアリは単に働くアリの予備として存在し、働くアリが過労死したら次に歯車に組み込まれる役目のはずですよ。そして組織が維持される RT @CAPPAYA RT @TokikoKato ...働かないアリこそが、未来を探してる‼って事になるのかな?
  • 18:06  「1週間に1度ぐらい起きるという。」すげえ頻繁じゃん!(^^; RT @yuudashri3 見出しに騙された。バルカン人のファーストコンタクトかと思った(笑)... RT @asahi: 正体不明の物体、地球に接近中 月より近くを通過へ http://bit.ly/6TsGlk
  • 18:42  いつの間にか 18時すぎてるからビール解禁!ああ、幸せ。
  • 19:00  結局、こっちはあんま雪降らなかったけど、明日は車で広島だぁ。大丈夫かなあ?降ってたら、サーバの納品は後ろにずらしてもらって、電車で行こ。(^^;
  • 19:05  ええと、例えば米軍住宅の建設話が消えたとします。そのことによるメリットはなんでしょうか?周辺住民が安堵すること?住めるところが無ければ米軍撤退?まさか(笑)イデオロギーの勝利だと市民活動家が喜んで終わり? RT @ihara77
  • 23:48  エホバの証人なんかでも時々両親の治療拒否で子供が死ぬよね。宗教は面倒。盲信だから何を言っても無駄だし。 RT @kazuyan3 乳児 治療させず死亡... http://bit.ly/6yBVr9 これは、単なる医療ネグレクトではないような。どっちにしても信じられない話。
  • 23:50  RT @yuudashri3 帰宅なう。リビング入ると父が外でイノシシさばいてました。耐性のある方だけどうぞ ※妹の婿さんはまだ慣れないみたい。 http://twitpic.com/xwl6s
  • 23:55  サラリーマン時代はずっとThinkPadだったので「赤いポッチ」でしたが、あれは馴れないとついつい力を入れすぎてしまうんですね。軽く、軽くです。w RT @yuudashri3 成る程!慣れたら快適そうですねRT @yhosen: 最高なんですよ。

Thu, Jan 14

  • 00:28  う~ん、これは・・・(^^; RT @ToshioOkada なに?!インストールしなきゃ!RT @Biz_Sakuma 『宇宙戦艦ヤマト復活編』のiPhoneアプリ「YAMATO」が(いまさらのように)無料配布されてます。 http://bit.ly/8mDMkm
  • 00:47  道路のような「公共の場」を使って「事故多発する会社は消える」的自然淘汰に任す「規制緩和」はちょっと抵抗感はありますね。なんかね、最近の「規制緩和」の多くは、役人の「責任の放棄」に思えるのも事実かと。 RT @yhosen 【規制】いろいろ考え方は...
  • 00:54  100必要と言ってたものを80に...という「規制緩和」なら良いんだけど、実際にはほぼ0にした事実上の「規制撤廃」が増えてるのかなあ?という懸念はある。自分の律せる大人ばかりじゃないので、「規制撤廃」は役人の育児ネグレクトと言えるかも。(笑)
  • 01:07  この辺を自分たち(役人)が「見張れる」範囲以上の数を参入させるべきではないという話かと。そのために規制して「参入数」を減らせということですよね? RT @yhosen わざわざ業界への参入障壁を作る必要があるのかどうかの話。荷物の積載量、勤務時間に関する規制などの基本的な法律は...
  • 01:12  役人が「見張る気もない」点に「規制緩和し過ぎ」と言っている人は懸念を感じてるんでしょう。「見張られる必要はない」というほど人間はしゃんとしてない気が。特に今の運送業はいい加減な会社が多くて、ドライバーの定着率もめちゃ悪いんじゃなかったっけ?
  • 01:36  それは同意しますが。(^^;私も身内に「ちゃんと働いている」役人が多いので。 RT @yhosen そうなんですか。役人は可愛そうな役回りですね。...
  • 01:58  業種や規模で会社に貴賎を付けるつもりはありませんが、「親方」が「社長」になったような会社では法律が「事故が起きて大ごとになる」まで軽んじられているのも事実。そういう会社を参入させるなら、それなりの監視の目は用意した上で...が必要じゃないでしょうか。
  • 02:06  参入障壁は作らないけど「真面目に仕事してないと排除される」仕組みは必要で、これが機能しないまま入口だけ広げてるのを問題とされてるんじゃないでしょうか?日本の大学と一緒?:-) RT @yhosen わざわざ業界への参入障壁を作る必要があるのかどうかの話。...
  • 02:09  そして、それを機能させるためには「真面目に働いている役人だけがまた更に忙しくなる」という問題は確かにあると思います。(^^;
  • 04:02  バッチ処理プログラムも作成&テスト終了。これで、この開発は(固定コンテンツの修正等あるが)来週のシステムテストを待つばかり。さて、次の案件に・・・いや、明日は車なので寝よ。
  • 07:20  うわっ、降り出した。チェーンさがそ。なかったら電車。
  • 07:36  チェーンあった。
  • 08:08  機能してないんでしょうね。例えば僕の知ってる運送会社はそこそこの規模ですが社員の一部しか社会保険をかけない等明らかな違法を行ってます。そういういい加減な会社が多いことを現場は知ってて危機感持ってるのでは? RT @yhosen 多くの方はもっと税金を使って...
  • 08:17  役人の問題は、せめて「終業5分前から駐車場の車の中で帰宅待機」してるような職員を問答無用でクビに出来るような仕組みにならないと、「働くヤツが馬鹿をみる」世界は変わらない気が。組合の問題もあるし。決して一般人はそれを許容してませんが...
  • 08:28  こういうのもよく聞きますね(^^;「真面目にやったらうちは潰れるんじゃ!」と。で、実際に倒産すると。(^^; RT @kazuyan3 ...社会保険復活。そして、昨年倒産しました。
  • 08:31  どうも、未だに「マスコミは小沢からの4億円寄付が記載されているのにされていないと嘘を言っている」という嘘が民主党信者の間でまことしやかに語られているようで、ほんとに、「盲信」という言葉の怖さを感じてます。
  • 08:35  運送業界はドライバの流動が激しいので、会社に来た時点でドライバが国保契約者だというケースが多くて、そのままなし崩し的に・・・というのも多いかも。わかんないけど(^^;
  • 08:36  ありゃ。今から高速乗るんだけど、大丈夫かいな。 RT @yuudashri3 玖珂、宮島、沼田、どこのPAもトラックが路肩まであふれてる。山陽道広島ー福山が雪通行止めなのに関係してる?
  • 09:21  廿日市までは、すっと着いちゃった。はやくつきすぎるかな。
  • 09:50  西バイも特に混んではいませんでした。
  • 12:08  http://twitpic.com/y02mt - 寒いので、結局ラーメン。
  • 12:32  以前ブログにも書いたことのある東観音町の「九州ラーメン一心亭」です。今日も炒飯の皿、欠けてました(^^; でも美味い。 http://tinyurl.com/ykcxg8t RT @yuudashri3 チャーハンからさっするに金竜?RT @kazuyan3: おいしそうですね~
  • 12:34  ああ、一心亭のラーメンの話はこっちか。 http://tinyurl.com/ylyurue
  • 12:43  デザインだけの変更のはずが、いつの間にか項目増えてるし。テーブル設計からやり直しか・・・今回は儲かった!と思ったけど、結局、見積どおりの工数になるな(^^;
  • 12:44  ある意味、俺の見積もり、正確ぅ~・・・(^^;
  • 12:45  @yuudashri3 車は、どっか近くの100円パーキングにでも停めるしかないのでご注意を。:-)  [in reply to yuudashri3]
  • 15:41  駐車券落として小一時間の利用で 5千円も取られた。もう、今日は仕事する気しない・・・(^^;
  • 15:41  こう寒いと、高中正義をかけてもトロピカルな気分にならないねえ・・・ごほごほ・・・
  • 15:43  @kazuyan3 結局、8円で引けたみたいですね。午前中、打合せの最中に iPhone で盗みみた時は 9円でしたが。一時 10円になってたんだなあ。ま、売らんけど。(笑)  [in reply to kazuyan3]
  • 15:46  個人事業主で低所得だった時に安く国保に加入したので...とかでしょうねえ。(^^; そういうのを許してると、物の価格の算定基準がぼろぼろに。 RT @kazuyan3 ...前職が運送業で社会保険はかけたくないという人がいましたからね。...
  • 15:48  結局、福利厚生とか無茶苦茶で人件費を削った分を価格に反映させて「安値」を付けてくる業者がいるので、そういう業者の参入を認めると「まともな会社」ほど「実作業」で無理をしなくてはいけなくなるので、安全が脅かされる...ということですね。
  • 15:51  昔の規制緩和反対の声は、既得権益を守りたい大手企業から上がってたと思うけど、今は「まじめにやってる会社」の悲鳴として、規制強化の声が上がってるのかも。いや、そう言い切れるほど運送業界に詳しいわけじゃないですけど(^^;
  • 15:53  いや、ほんとに、マジでそのまま突破しようという考えも頭をよぎりました。(笑)3千円くらいなら納得なんすけど、5千円なので!ひぃ~ RT @SENMONSENMON そりゃ凹みますな・・・。こうなったらこれなら取り締まり覚悟で路駐...
  • 15:56  まあ、最近は随分変わったんでしょうが。でも、広島市役所か県庁で終業前から帰り支度している人が問題になったのは数年前ですよね?>誰か RT @yhosen 地方公務員は今でもそんな傾向があるんですかねぇ。...
  • 16:00  @gandarla そう。よかれと思って「こうしたら良いですよ」的なことを言うとドツボにハマルので、すっかり提案をしなくなった今日この頃(^^;  [in reply to gandarla]
  • 16:01  さて、5千円取り戻すために、やっぱ仕事しよ。:-P
  • 16:45  RT @yoshi_nagao 中国政府のこの明確な方針が脅威! 国務院:2015年までに電信網、放送網、インターネットを融合 http://ow.ly/Wktu
  • 18:40  15年くらい前に広島の有名な坂ばっかりの市の初Webページ制作を受注して、日本語ページ70数P、英語ページ70数PのHTMLソースを全て秀丸エディタで手打ちしたことを思い出した。w RT @yuudashri3 岩国市の場合は英語"版"というにはあまりにもお粗末。...
  • 21:52  誤解を恐れず言えば、そういうところでしか仕事が出来ない人たちなのでは?運送業はそういう会社が多いのか正社員で雇っても当然定着率が悪いので、年がら年中ドライバーの求人が出てますよ。(^^; RT @yhosen そういったところで仕事をするのはなぜですか?
  • 21:56  まあ、当時はJavaScriptも使い物にならなかったし、スタイルシートもないので。HTMLタグだけで作る非常にシンプルなものでしたから。今の自動作成ソフトが作るようなソースを手打ちしてたら大ごとです(^^; RT @kazuyan3 @Shar6507 秀丸で!すごいですね~。
  • 22:28  その人たちの就業の場を奪うという意味で?反対に言うと、そういう人達でも仕事がある状況がそういう人達を生んでるだけでは? RT @yhosen だとすればどうすればよいでしょうか?「そういう会社を無くせ」という主張はおかしくなりませんか?
  • 22:42  彼らは「ドライバー」でなくても、他に仕事が見つけられるのでは?とは思います。 RT @yhosen ①彼らは仕事がなくて良いというご意見ですか?RT @Shar6507 そういう人達でも仕事がある状況がそういう人達を生んでるだけでは?
  • 22:43  ある程度は。派遣労働者の問題と一緒だと思います。 RT @yhosen ②あるいは、参入障壁を高くして、役人によるチェックを厳しくして(より大きな政府にして)、最低賃金を保証して、解雇を難しくすれば、これらの問題が基本的には解決するというご意見ですか?
  • 22:47  会社できちんとした教育も受けずに「ドライバー」の仕事を続けさせることが彼らにとってもいいこととは思えません。 RT @Shar6507 彼らは「ドライバー」でなくても、他に仕事が見つけられるのでは?とは思います。 RT @yhosen ①彼らは仕事がなくて良いと...
  • 22:53  これは、彼らの職を奪うことによって?それとも、政府が大きくなることによって? RT @yhosen ...日本の国際競争力も益々低下して取り返しのつかない状況になると思います
  • 22:54  そもそも、彼らはドライバーの求人があるからドライバーをしているのでは?それこそ「規制緩和」で他の仕事の場は提供できないのでしょうか? RT @Shar6507 彼らは「ドライバー」でなくても、他に仕事が見つけられるのでは?とは思います。
  • 23:00  全てにおいて「規制緩和」を否定しているわけではなく、安全性の面で規制したほうがいいものもあるのでは?という話です。ろくに寝もせず走らないと利益が出ない状況を「規制緩和」が生み出しているのではという意味で。そうではないというのであれば、もちろん規制を強める必要はありません。
  • 23:04  派遣業への規制に丸ごと賛成ではありませんが、派遣社員を低賃金で使わないと利益が出ない会社は、そもそも問題あるとは考えています。 RT @yhosen 民主党の派遣労働者関係の規制強化には賛成されていたのではないですか?
  • 23:06  但し「規制緩和で彼らに提供出来る仕事もあるのでは」は「派遣社員」を指しているのではないです。規制緩和で新規参入が増えたことでドライバーの仕事が増えたのなら、他の業種でそれが出来ないのか?と考えたのですが、それが何かはまだわからないですね。
  • 23:09  その辺が議論が堂々巡りになってしまう点なのでしょうが、規制はあってもそれを行政がチェック仕切れてない。それは、参入障壁を下げすぎて業者を増やしたせいでは?が私の考え。 RT @yhosen 安全性の面での規制は当然あるんじゃないでしょうか?
  • 23:18  ほったらかしにしておいても良い業種とそうでない業種があって、運送業はほったらかしには出来ない。で、行政コストを下げるためには、入り口で絞った方が安くつくと思っています。 RT @yhosen 私は行政の介入を極力減らして、コストを下げていくべきと...
  • 23:19  確かに、今のままで、排除するためのチェック機能だけ強化すると、おっしゃるように行政コストは上がりますし、そもそも「人材もいない」というのもわかります。 RT @yhosen 私は行政の介入を極力減らして、コストを下げていくべきと...
  • 23:24  ただ、僕の中では「いい加減なことをやってコストを下げた会社の価格戦争に乗ることが安全を脅かす」という認識があるのですが、「いや、運送業の事故が増えてるのは別の理由よ」ということがあれば、今まで話してきたことは全然的外れでした。すみません。そこは正直部外者なのでわかりません(^^;
  • 23:25  最後にずっこけるようなことを言って申し訳ないですが(^^;
  • 23:30  ただ、現場を知っておられるのであろうと思われる方々からそういう意見があったので、当たらずとも遠からずとは思っていますが・・・
Powered by twtr2src.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/979

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年1月15日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あちゃあ、ログ抜けちゃった」です。

次のブログ記事は「さえずりアーカイブ 2010/1/15~2010/1/21」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。