オートバイの最近のブログ記事

090112_134031.JPGかれこれ20年くらい前に、高校時代の同級生を中心に作ったツーリングチームで、備後落合駅までツーリングしたことがある。
山陽自動車道も、広島~西条間しか開通しておらず、ひたすら下の道を通って行ったんだが、工事中の砂利道なんかもあって、なかなかバイクにとってはエキサイティングな道だった。

いや、マジで、山陽自動車道が出来て自由に広島県内を走り回れるようになったのって極々最近のことのように思えるよ・・・(感涙)

広島から福山行くのだって、三原で混む 2号線を避けたら、ガードレールもない未舗装の山道越えて行くのが一番近道って時代だったもんな・・・
福山のお客さんのところに車で行くのは一日仕事だった。
ほんの十数年前のことだ。

備後落合駅の話に戻る。

そんな時代だったから、備後落合駅まではゆうに半日かかった。
なんで、わしらはそんな苦労をして備後落合駅まで行ったのか・・・

「おでんうどん」を食いにいったのである。

これは、備後落合駅の立ち食いうどんコーナーで提供されていたメニューだが、ほんとに、なんというか、ただの「おでんうどん」なのだ。

うどんの上におでんが乗っている。
ただそれだけなのである。

例えば、うどんとおでんをなじませるために、うどんのスープの味をちょっと工夫してますよ・・・とか、おでんの出汁はうどんスープと混ざっても違和感の無い味にしてます・・・とか、そういう工夫は何もないのだ。

それぞれ、別のメニューとして存在している「うどん」と「おでん」を一緒にしただけなのである。

おでんの上には、たっぷりと黄色い辛子が乗ってるし。
うどんに辛子が混ざったら不味いんじゃねえの!?と心配しているうちに、どんどん辛子がうどんに混ざっていくのだ。(^^;

・・・が、全然不味くないのだ。別に美味くもないけど、全然違和感ねぇ~!

確か、秋の始まりの頃に訪ねたのだが、県北の空気は既に肌寒かった。
そんな俺らの身体を、おでんうどんは優しく暖めてくれたのである。

なんか、一杯のうどんを食いに長い距離を走るなんて、ライダーとしても実に格好良いじゃないか。いや、ま、一杯のコーヒーとかならもっと格好良いんだろうけど・・・

先週からすげえ冷え込みだ。
だからなのか、唐突におでんうどんのことを思い出したのである。


・・・やってみた。


う~ん。やっぱ、辛子とうどんスープ、そんなに違和感ないぜ。
美味い、美味い。
生卵を投入したら白身がなんかアクみたいに散らばっちゃって見た目が汚らしいのだが(^^;、自宅で作ったおでんうどんも美味かった。

備後落合駅には、まだおでんうどんがあるだろうか・・・
つーか、立ち食いうどんコーナーそのものが無くなってる気がする。(^^;


<追記>
あ、やっぱ無くなってる。(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%99%E5%BE%8C%E8%90%BD%E5%90%88%E9%A7%85

SRX の車検。
バタバタしてて、12/18までに車検には出せないので、一旦車検切れにすることにした。
1月は時間があるのでゆっくり整備して、それから車検を受けに行くことにしよう。
一時はユーザ車検をやめて、近所の自動車整備屋さんに出そうかなとも思ったけど、我が家の経済見通しも芳しくないので(笑)、やっぱユーザ車検だな。

ふむふむ。車検切れの場合は、自賠責保険が25ヶ月分(20,860円)なので、620円ほど余計に払わないといかんのじゃな。
ああ・・・自賠責保険切れてるから、仮ナンバーとって自走するわけにいかんのか・・・
親父の軽トラがダンプタイプのやつに変わったからなあ・・・あれって、荷台が普通の軽トラより高いんで、バイクの積み下ろしが大ごとなんだよなあ・・・

ま、仕方ないか・・・

<参考>
ユーザ車検に関する情報
http://www16.big.or.jp/~plus-ten/m_us.htm
車検切れ時の仮ナンバー申請
http://www.uena.net/020qa/post-5/

081130_100259.JPG今月車検を受けないといけないので、SRXのマフラーをノーマルに戻す。

・・・が、何せ古いバイクなので(初期型 1JL だ!)、いたるところが歪んでて、純正マフラーがきちっと着きませんぜ。(^^;
こっちのボルトの位置を合わせれば、こっちのボルトの位置がずれるって感じで・・・

最後に、園芸用の杭を駆使してマフラーをこねくり回し、何とか位置あわせして取りつけ成功。
でも、新たなねじ山を切ってしまった予感・・・(^^; まあ、車検通すのも今年で最後だろうから、ま、いいか・・・みたいな。

って、半日かけて苦労してハっと気付いた。
小型ジャッキを何台か使って位置あわせをすれば楽だった・・・なぜ、園芸用の杭に目がいってしまったのか・・・とほほ・・・(^^;

081123_134551.JPG先週はえらい寒さだったけど、うって変わって今日は割と温かかったね。
朝、江波から広島駅まで広電に乗っていったのだが、窓から差し込む陽で車内は暑いくらいだったよ。
おかげで、祖生までバイクで帰ったのだが、あまり寒くなかった。

12月に車検を受けないといけないので、自宅に持って帰ってマフラーの交換をしとかなきゃいかんのだ。

昼前に広島を出たので、大竹ICで2号線に下りたところで空腹を感じ、大竹のゆめタウンで大八のたこ焼き(8個入り 480円)を買い、海を見ながら一服。

ああ・・・やっぱバイクは気持ちええ。
のんびりツーリングに行きたいなあ・・・一泊くらいで。

・・・と夢見る 43歳であった。

081111_084804.JPGこの写真を見れば、車/バイク好きの人であれば「空ぶかし中?」と思われるでしょう。

スピードメータが 0km/h を指しているのに、タコメーターはレッドゾーン手前の 6,000rpm を指しています。

でもこれは「空ぶかし」をしているわけではありません。アイドリング中のことであります。

タコメーター、壊れてもうた・・・(^^;

なんか、どこからか「ニーニーニー・・・」とモーターが空回りしてるような音がするなあ・・・と思ってメーターのところを見ると、タコメーターの針が・・・

結局、エンジンとつながっている辺りのタコメーターのケーブルを引っ張ったりしてたら復活しました。

ケーブル、おかしいんかなあ。
ま、今年で 23歳になるバイクです。色々なところが調子悪くなりますわ。(あ、1ヵ月後には車検だ。通るかな?(笑))

080916_084824.JPGいやあ、通勤で使ってる SRX(1JK)。
この間から 「信号待ちのアイドリング中に突然エンジンが死んじゃう」ことが時々あるんで、何でかいな?と思ってたんですが、やっと原因がわかった気が・・・

これ、チョークが戻りきってないんですな。(^^;

今日、駅前でいきなりエンジンが死んじゃって、再起動しようと思ってチョークレバーを引くと、(カタ、カタと二段階で動くレバーなんですが)一段目がスカスカ。ワイヤーが引っかかって弛んじゃってますよ。(つまり、一段ほど引きっぱなしの状態)
エンジン再起動後、ちゃんとチョークを戻してやるとアイドリングも安定し、会社までエンストもしませんでした。

多分、今までの不調の原因もこれですな。(^^;

以前、タンクの中の錆がガソリンに混ざってキャブのガソリン注入口を詰まらせちゃったことがあったんで、今回の不調もそのせいかなあ?とか思ってキャブを分解洗浄したりしてたんですが、これやな。チョークのせいやな。単純な話(^^;

ま、そうと分かれば、ちゃんとチョークを戻すよう気をつけるだけの話です。

なにはともあれ、チョークワイヤーに KURE-556 をよく吹いとかなきゃ。(笑)

080818_084601.JPG今朝、ブレーキフルード、やっと補充できました。

エア抜きしている暇が無かったので最初はスカスカでしたが(と言っても、ブレーキはちゃんと掛かる状態ですよ)、走ってる最中に徐々に抜けてきて良い感じになってきました。

いやぁ、しかし、今回は苦労しました。
というのも、リザーバータンクの蓋のネジの山をつぶしちゃいまして・・・
駐輪場で補充しようと思って、家からドライバーを持っていったんですが、これがちょっとサイズが小さくて・・・
しかも、もうボロボロのネジですから、あっけなく、まるで乾いたパンを崩すように簡単にボロボロと山が・・・

結局、今朝、ネジの頭にノミでマイナスの溝を掘って、それを嫁さんのお父さんにインパクトドライバーで回してもらって何とか補充できた次第で・・・(夕べは嫁さんの実家に泊まったのです)

なので、現在、片方のネジは応急措置状態です。(お義父さんの道具箱に 4mm のネジはあったんですが長いのしかなくて、間にボルトをかまして長さ調整しています。お義父さんのアイディアで)

部品取り用に同じSRXを1台持っているので、そこからとってもいいんですが、今週末にでもホームセンターに行って、錆びないステンレスネジでも探してみます。

080811_180600.JPG先日ここで書いたように、SRXのブレーキフルードの量が減っちゃって、ブレーキのかかりが悪くなってます。
休日に買おうと思ってたんですがすっかり忘れてたという・・・
まあ、そんなわけで、今週はずっとバス通勤してるのであります。

でも、やっぱ日ごろバイクで通っていると、公共交通機関を使っての通勤はだるいっす。(^^;
なので、昨日は職場の近所のバイク屋さんに出かけてみました。徒歩十分もかからないので、夜中まで残業の続いている状態でも、ちょっと抜け出していけるので。

休みでした・・・

特に何の貼紙もしてないので、単なる定休日かな?
ということで、今日の昼休みにも行ってみました。

休みでした・・・

おーい!もしかしてお盆休み?
昨日、今日休みってことは、今週ずっと休むつもりなのね・・・
貼紙くらいしといてほしかった・・・(--;

実はこの間このバイク屋さんの仕事をしたので(下請け仕事ですけど)、まあ、どうせ買うならここでという思いもあったのですが、背に腹はかえられません。早くバイク通勤復帰したいもんな。

で、隣のバイク屋に行ってみました。

「12日から16日まで休みます」・・・

そうか・・・。
何か、バイク屋さんって休みなしに働いているようなイメージがあったけど、ちゃんと休みをとるのね。
それは良いことだけど、さて、近所のバイク屋が駄目となると、どこで買えばいいのやら・・・
仕方ない。今週のバイク通勤はあきらめるか・・・(^^;

080804_214358.JPGこの間からブレーキフルードの量が減っちゃったのか、えらくブレーキレバーの作動量が増えちゃって、それこそレバーがハンドルに着いちゃうくらいぎゅうっと握らないといけなくなってたんですけど、まあ、きちんと効いてたんでそのまま使ってました。

んが、昨日はささっと加速して前の車をパスし、信号が赤に変わったのでブレーキングしたのですが、キュッとブレーキが効きません。
完全にディスクを絞めきれてないようで、ずずずずとディスクがすべるのがはっきり感じられます。(まあ、最終的にはちゃんと停止線の前で止まったんですが)

うーん、さすがにこれはちょっと怖い。
けっこう車線をこまめに移りながら、ヒラヒラと車をパスしていく乗り方なんで、ブレーキの効きが悪いのは致命的です。(普通に載る分にはまだぎりぎり大丈夫そうですが・・・)

ということで、今朝はバイクをやめ、久しぶりのバス通勤でした。


週末にホームセンターでブレーキフルード買って(近所にバイク屋がないんす。(^^; 田舎なもんで(^^;)、月曜日の朝に市営駐輪場で補充だな。

やっぱ、日ごろバイク通勤してると、公共の交通機関に乗るのが苦痛です。(^^;
さて、今日の帰りはかったるいんでタクシーにするかな。一応社長だし。(笑)

080724_084514.JPGどうも調子がいまひとつ。

通勤に使っている SRX Limited Edition。初期型の 1JK です。(400cc だけど、Limited Edition なんで、型番は 1JK なんだよね)

ええと、85年式なんで、丸22年前のバイクですね。2年前に、神戸の大学生から Yahoo! オークションで 3万円で買いました。(笑)
まじめな良い子で、引渡しのときに現物を見てほしいというので、最初はバイク運送業者に任せようと思ってたんですが、自分で軽トラ運転して取りに行きました。(^^;
高速代とガソリン代で約 2万円かかったので、まあ、5万円のバイクといってもいいかな。いや、車検切れだったのでユーザー車検して、自賠責を含めて約 3万円かかったので、8万円のバイクって言っていいだろうな。
でも、8万円って、従兄が乗ってるハーレーの純正シーシーバーと同じ値段ですよ。あんな、単なる背もたれと車体価格が一緒か・・・複雑な問題です・・・(^^;

いや、まあ、その SRX なんですが、色々改造もしてるんですけど、22年前のバイクとは思えないほど調子がよかったんですが、ここのところちょっと不調。
キック一発でエンジンがかかる好調さは相変わらずなんですが、その後のアイドリングが安定しません。
がーっとアクセル開けて走ってて、信号待ちなどで一時停止したときがいけません。いつもは 1400回転くらいのアイドリングが 1000回転以下まで一旦落ちて、それからまたじわじわと1400回転くらいまであがっていきます。
この、一旦1000回転以下まで下がるところで、運が悪いとエンジンがきれちゃうんですよねえ。交差点できれると、何せセルなんかついてないから大変です。

キャブもバラして掃除とかしてるんですけどねえ。
バッテリーレスにしてるんですが、そのせいかなあ。いや、ライトをつけたときに回転が落ちたことがあったので。でも、昔からバッテリーレスなんだけどなあ。

うーむ・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオートバイカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはただ、日常です。

次のカテゴリはスポーツ見たり、やったりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • photo
  • photo2008
  • podcasting
Powered by Movable Type 4.23-ja