ただ、日常の最近のブログ記事

2/3(土)は、「第29回祖生地区子ども弁論大会」が祖生公民館で開催された。

俺は、主催団体のひとつ「青少年育成祖生地区会議」の副議長なので、例年通り大会の最後に「以上をもちまして、本日の全日程を終了しました。ありがとうございました」という10秒ほどの「閉会の言葉」を言うためだけに参加(笑)

いやあ、ほんま、このためだけにスーツ着て公民館まで行くのもアレなのよ(笑)

ただ、毎年そう文句を言いながら参加するんだけど、結局子供たちの発表を聞くのは楽しいのよね。

20180203_benron.JPG
「講評」で校長先生も言われていたけど、学年が上がるに連れ、子供たちの視点が「自分のこと→家族のこと→地域のこと」みたいに段々広がっていってることが弁論内容からわかるんよね。それをダイレクトに子供の成長として感じることが出来て、本当に嬉しいよ。

今年も可愛いことをして笑わせてくれる低学年の子や、高学年の子たちの本当に素晴らし発表を見れてよかった。高齢化が進んだのと、東小学校が無くなって上祖生地区の人があまり子供関係の催しに来てくれなくなって、弁論大会も少し寂しい感じなんだけど、本当に子供たちの発表は毎年素晴らしいので、公民館まで来れる人は是非参加してほしいんだけどね。

別に近くに小学校がなくなったって、子供たちは祖生の子だし、祖生地区の未来に思いを馳せた発表をする子もいるんだから、ちゃんと聞きに来てあげてほしいなあ、大人は。
なんか、こういうところに顔を出さずに、偉そうに祖生の未来とかを語ってるじいさんとか見ても信用できんよね(笑)

まあ、それはそれとして、今年着て行ったスーツがパッツンパッツンで、挨拶の時にボタンを留めたらはち切れそうな感じだったんだけど、前を開けたままで挨拶ってわけにもいかんからねえ。なるべく腹を引っ込めて、無理矢理ボタンを留め、「閉会の言葉」を述べて席に帰ったら、近くに座っていた娘の担任の先生が、目に涙を浮かべながら口を手で覆い笑いをこらえてらっしゃる。震える声で「太られましたか?」と俺に声をかけたあと、我慢しきれずに吹き出されていた。

笑いすぎて赤く染まる先生の顔。
「ああ、こんなにデブ体型を笑われたのも久しぶりだ。これだけ笑われるとかえって清々しいなあ・・・」と、公民館の白い天井を見上げながら俺は思いました(嘘)
この日曜日は子供たちの送り迎えで終わったなあ。

昼に次男坊の部活の迎えに行った時は何もなかった。

その後、トラブル連発。
いや、俺のトラブルじゃないけど。

次男坊が塾でセンター試験の模試を 17時から受けるというから、(うちから塾まで車で 30分ばかりかかるんで)ちょっと余裕を見て 45分前に出発したのだけど、いきなり欽明路バイパスが通行止め。

なんか、トンネル内の事故らしい。
仕方ないので国道 2号線に。
途中、「山賊」の手前の道からもずらずらと車が 2号線に合流。
まあ、それでも時間的には余裕があるので、ちょうど 17時ぴったりくらいに岩国駅前に着けるだろう・・・と思ってたんだけど、2号線のペースがなかなか上がらず・・・(^^;
日頃、あのくねくね道を走ったことの無い輩が戸惑っているのか・・・

ということで、塾の前に着いたのが 17:03。微妙な遅刻(^^;

そして、もう一件のトラブル。

次男坊を送って行った帰りに、センター試験を終えた長男坊を拾って帰るという予定にしていたのだが、全国ニュースにもなった「会場の水道の故障でトイレが使えず、開始時間を1時間遅らせた」影響で時間が合わず(^^;
だからと言って一旦家まで帰るのも大変なので、岩国のフタバ図書で立ち読みして時間潰し・・・の予定が、結局本を購入して散財(^^;;;

なんか、狙ったようにトラブルが重なって何だかなあ(^^;
事故による欽明路バイパスの通行止めなんて、ここ 20年くらい経験ないで(^^;
しかも、よりによってセンター試験の時に水道が故障する???(^^; 凍結して破裂したんかな?

ま、そんな感じで日曜日は過ぎていったのでありました。
元旦に祖生の新宮神社で引いたおみくじ。「大吉」だったんだけど、「大吉」ってこんなに内容しょぼかったっけ?(^^;

いきなり「ときくれば 枯れ木とみえし やまかげの さくらも花の さきにおいつゝ」という冒頭の歌からしてなんか寂しい。

20180101_omikuji.jpg解説によると「初めは冬の枯れ木の葉おちて花もなく寂しい此末如何なろうかと気遣うも其内に春となって花咲く如く末よき運なり何事も慎め退屈せず時をまてば必ずよし」ということだそうで、つまり「最初は辛いけど最後はハッピーエンドだから」ってことだと思うが、「何事も慎め退屈せず時をまて」とか何かすげえ戒められてるし、「大吉」感が全然無い(^^;

「失物 出にくい 人に渡る」「旅立 利少なく帰途に注意」「商売 あせっては損をする」「相場 荒れる 今は待て」とか、何か良いこと少ないんですけど。

ほんとに「大吉」?(^^;

てか、「大吉」でこんな薄い幸せ感だと、「凶」系のおみくじの内容ってどんなん?・・・ぶるぶるぶる・・・

一緒におみくじを引いた姪っ子は「小吉」。娘はさらにその下の「吉」で、俺が「大吉」だと知ると目に涙を浮かべるくらい悔しがっていたが(笑)、あいつらのおみくじの内容って・・・(^^;

ま、どっちみち神も仏も信じちゃいない、信じているのは俺自身とガッキーだけという俺だから、別におみくじの内容がしょぼかろうと関係なく、今年も幸せに生きていくんだとは思うんだけどねえ(笑)
この年末・年始の休暇は、いつもの年にも増して何もせずに終わってしまった。

20180101_sanzoku.JPGまあ、いつもより短い 6日間の休暇しかなかったというのもあるが(てか、20~30年前は 5日間くらいが普通だったのに、今は 6日間では短いと感じる。良い世の中になったもんだ(笑))、12/29~31の年末はひたすら十日市の事務所から持って帰った家具や資料などの整理をしていた。30日にはいくつか忘年会の話もあったのだが、結果的に嫁さんの「ほう。家の中がこんな状態で呑みに出ると?」という怒りを買いそうだったので断念(^^;
家具や電化製品は、息子が大学に合格したらそのまま流用しようと和室に置いたままだし、納屋とかに未整理のままで突っ込んだ資料などもあるが、まあ、玄関周りはきれいになったので何とか嫁さんに許してもらったときには 2017年は終わっていた。

新年になったら、おふくろ、妹一家と「いろり山賊」(正確には「桃李庵」だけど)で昼の食事会。家に帰ったら Minecraft のプレイと、Amazon プライムで映画を見たり、録画した「おんな城主 直虎」の消化で一日が終わる。
翌日も Minecraft と映画。昼から広島市内の嫁さんの実家へ。その前に観音で長男とバッティングセンター。ま、毎年恒例なんで。回数券が 9回分余ってたんで、俺が 3枚、残り 6枚を息子が消化。俺、昨年自転車で転けて左手を強打して、未だに痛みが取れない(折れてる?(^^;)のに全 84球バットを振ったら痛みが悪化(^^; ギタリストになる夢を諦めないといけないかもしれない(^^;

それから夕方からマリーナホップに異動して嫁さんの弟一家も交えて「カルビ屋大福 マリーナホップ店」で食事会。久しぶりの「焼肉食べ放題」だったので、食った、食った。こんなに肉を食ったの久しぶり。

で、その後嫁実家でやっぱり Amazon プライムで映画を観て、翌日は娘を連れて八丁堀の「丸善&ジュンク堂書店」へ。これも例年どおり。それから夕方までマンガ三昧で現在にいたる。

20180102_marienahop.JPGこの三が日で観た映画は「プライベート・ライアン」「黒執事」「テルマエ・ロマエ2」「ロボジー(ROBO-G)」。なぜ、「黒執事」を見ようと思ったのかは自分でもわからん。剛力嫌いなのに(笑)
「おんな城主 直虎」は 47話まで消化した。あと 3話であがり。

こうして書くと色々やってたように見えるが、基本的にだらだらと寝っ転がっていたイメージしかない。

・・・というわけで、年賀状もまだ一通も書いておりません。申し訳ありません。
先程、昼飯を食い終わったあと、職場からてくてく歩いて不動産屋に出向き、仕事場として借りていた十日市町のワンルームマンションの鍵を返してきた。

  • 2本預かっていた鍵のうち一本を紛失してしまった(多分、大量のDMの間に紛れ込ませたままゴミで出してしまった)。鍵の取替になることは理解している。
  • 風呂場のゴムパッキンまわりの黒カビは借りた当初から残っていたもの。今回、色々やってみたが落ちなかった。
  • 流し台の上の棚の右のドアが、借りた当初からストッパーが壊れていてキチっと閉まらなかった。
  • 壁には何箇所か黒ずみあり。特に何かをして汚したというわけではなく、パソコンなどを設置していた場所の汚れであり、ちょっと端の方を自分で拭いてみたら汚れは落ちるようだった。素人が下手なことをして汚れを広げてしまってもいけないのでそのままにしている。

というような話をした。

6年近く借りていたと思うのだが、「通常の生活による汚れ」以上のものはないと思う。

知らないと損する! 泣き寝入りしない「敷金トラブル」

にもあるように、うちの敷金から負担する必要があるのは、エアコンのクリーニングと鍵の交換代くらいだと思うのだが、どうだろう?
大家さんも仲介の不動産屋さんも悪い人ではないので、そんなに揉めないとは思うのだが。

ちなみに、けっこう若い時は引っ越しマニアだったので(笑)、短期間に住居を転々としてたんだけど、そんなに大きなトラブルというのはなかった。
結婚して最初に入ったコーポで、危うく安芸灘地震による壁の損傷や床の歪み等までうちに負担させようとした不動産屋が今までで一番質が悪かったくらいか。

ま、何か揉めるようなことがあれば、このブログでも状況を発信していくのでお楽しみに(笑)

これでしばらく広島に拠点を持たずの生活である。(どうしてもって時は江波に嫁さんの実家があるけど)

20171224_toukaichi.JPG独立して今年で 13年めだけど、最初の1年は観音にあった知人のお父さんが経営されていたアパートの一室をタダで借りていた(知人もそこに事務所を置いていたので、ネットワーク回線とかもタダ乗りさせてもらっていた)。

それから三滝(川向こうではなく、三瀧荘があるあたり)の賃貸ビルに事務所を借りて(これは本当に業務用の事務所)、ここが 2年、いや 3年くらいいたかな?三滝の事務所も今回同様客先常駐案件がのびて、1年以上自分は全然使わないままになっていたので解約した。
サラリーマン時代にお世話になっていた人が事業をするというので机をひとつお貸ししてたのだが(家賃は 1円ももらっていない)、室内禁煙だというのに煙草はスパスパ吸うし(俺がいない時に(^^;)、他人を事務所には入れないように言っていたのだが、いかにも身体で契約とってますって感じのケバい保険のおばちゃんは連れ込んでるし(俺がいない時に(^^;)、なので一切相談はせずに、「もう今月いっぱいで解約するんで」と出ていってもらった(^^;

それからしばらくは、どうしても作業などが深夜になって広島に泊まらないといけない時はネカフェを利用するなどしていたんだけど、さすがに一年、二年、そんな生活をしているときつくなってきて、十日市のマンションを仕事用に借りたという感じだった。

あの頃と仕事の内容も変わって、(酒呑む時以外は(^^;)広島に泊まるというケースもほとんどなくなったので、まあ、平気じゃないかなあと思うんだけど、やっぱきつかったらまた部屋を借りるかも。

その時には、また十日市か横川あたりにすると思う。
いや、ほんと、やっとデッキバンのタイヤをスタッドレスに交換した。

20171216_tire.JPG
昨日も朝帰りだったんで、なんかタイヤ交換するのも面倒臭かったんだけど、天気予報で日曜日は雪かもって言ってたよと嫁さんから夢現の状態で聞いたような気がしたので、慌てて夕方になって交換。
おかげで娘をピアノ教室に連れていくのに、10分遅刻してしまった。(正確には、昨日は姪っ子を預かっていて、うちの娘のひとつ前が姪っ子のレッスンで、それに 10分遅れてしまった(^^;)

しかし、毎回ジャッキをセットする場所に悩むわ。
なんか、昔はジャッキをかける場所に「▽ ▽」みたいなマーク着いて無かったっけ?
そういうジャッキをセットする場所をしめすマークが無いもんだから、毎回悩む。変なところにかけてボディー曲げたことあるし(^^;

それと、車高・・・じゃなくてなんて言うんかね?地面と車体の間が広いんで、普通にジャッキを地面に置いたんじゃ、タイヤ交換出来るレベルまで車体が上がらんのよね。
いつも下にブロックとか置いて、その上にジャッキを置いて上げてるけど、そういうもんなんかね???
昨夜は、高森高校時代の友人・とんぺいと何故か広島の街で 5軒ハシゴ酒。

「軽く温まって行こう」と最初に入った店からいきなりお銚子 4本も空けて彷徨った夜であった(笑)

20171211_hiroshima.JPG
店を周りながら二人の口から出るのは毎度「岩国にもこんな店があったらなあ」である。

5軒ハシゴったって、合計で一人あたり 8,000円ほどである。
一軒目でいきなりダッシュして一人 3,000円ずつ呑んだので(^^;、残り 4店で 5,000円ほどしか飲み代がかかってないってこと。ああ、安く色々な店が楽しめるのは、やっぱり大きな街ならでは。
「岩国だと、二店まわっただけでこのくらいかかるからなあ・・・」と。
呑むことに関しては、広島の人たちがやっぱ羨ましいぜ。

訪店したのは、

晩酌屋 Bond(ボンド)
大国ホルモン 袋町店
魚寅
すし将軍 広島店
大国ホルモン 大須賀店

の 5店。

俺の Facebook の投稿とかを見てとんぺいが興味を示していた店ばかりである。
この時期だから飛び込みは難しいかなあとか思ってたんだけど、「魚寅」以外は余裕では入れたなあ。いや、「魚寅」もテーブル席に座れたんだけど(てか、俺は立って飲みたかったんだけど、テーブル席に案内された(笑))、「混んできたら、2時間ほどで帰ってもらうことになるかも」って言われたんで(^^;

個々の店の思い出話は別のエントリーで(笑)
今週中頃、ついに俺の自宅周辺でも初雪となるらしい。

失敗した(^^;;

予報に関係なく、この週末にスタッドレスに履き替えようと思ってたのに・・・
昨日は朝から祖生ふるさと祭り(他所で「公民館まつり」とか「地区文化祭」とか呼ばれるアレみたいなやつ)でミニ駅伝や綱引き大会でハッスルしたので、昼からビールをかっ喰らって寝てた(^^;;
ま、凍結すると由宇の峠がむちゃ怖いんだけど、そのときは高速使って広島まで行くことにしよう。

さすがに嫁さんは職場が周東町でもっとも山深く豪雪地帯(笑)のあそこなので、今日はちょうど休みだから東田モータースに車とタイヤを持ち込んで交換をしたいという。
しかし、タイヤは農機具小屋の二階である。

20171203_tire.JPG俺はもう通勤の格好して、あとは歯を磨いて排便してゴミ出しして・・・という状態だったのに、そこから一人でタイヤを運びだすハメに。
息子たちに手伝わすにも、未だ眠たそうな目をしてもごもご朝飯を食ってやがる状態。役立たずめ!

おかげで、「あ、俺ってこんなに早く排便できたんだ」という新記録を樹立し、ゴミ出しはせんぞと家を出て、現在無事広島に向かう山陽本線の車輌の中。

ま、タイヤ滑って谷底に落ちてバラバラになった嫁さんの面通しさせられることを考えたらいいか(^^;;
昨夜一生懸命回って、立ち飲み屋 5店舗ハシゴしたので、「廣島立ち呑みん祭2017」の未踏店舗もあと 6店舗となった。

「寅卯」はアガリの店の予定だし、最終日も夜中まで開いているだろうから心配ない。
なにせ、職場からも徒歩10分ほどだから、最悪朝まで残業になった場合も「うんこ行ってきます」と言って職場を出て、こっそり顔を出して来ることも可能だ。

そう考えると、実質、あと 5店舗だ。

大国ホルモン 大須賀店
ドラ☆キチ
宮島ビール スプラウト
ナイス☆ユカリ
Mon Couer(モンキュール)

5店舗を残り 8日間で回ればいいんで楽勝じゃんと思うかもしれないが、とんでもない罠が仕掛けられているのだ。

「宮島ビール スプラウト」である。
正直、20日間の開催期間しかない中に、こんな店ぶっこむなよ!と運営に文句が言いたいが、まあ、こういう店を入れとかないと、反対に、2,3日で上がっちゃう人がいっぱい出てくるんだろうなぁ(^^;;

20171121_stamp.JPGどういう店かと言うと、営業日が金曜と土曜だけなのだ。しかも、17:30~21:30の 4時間だけの営業である。ちょっと遅くまで残業したら、もう行けない。
もし、俺が18店舗回りきれなかったとしたら、この店のせいだろう(^^;;

それに、「大国ホルモン」「ドラ☆キチ」も A ランクの訪問困難店とまでは言わないが、エキニシブームも相まって、俺が行ける夜の時間帯はいつも満員で入りづらい。しかも、どちらの店も長っ尻の常連が多く回転が悪い。実際、昨年も満員のところに無理矢理入りこんで何とかスタンプをゲットした。「ドラ☆キチ」のママさんにはムッチャ怒られたけど(^^;;

ほんま、「立ち呑みん祭」開催中は、店に長居する常連どもにはどっか行っといて欲しいわ(^^;; それが「立ち呑みん祭」に参加している店への常連としての気の使い様だろ?
ま、そういうことでこの 2店、B ランク級の難しい店なのである。


ああ、なんか、全部回れるか不安になってきた(^^;;
この土曜日に行われた「そお小学校」の三世代交流会のバザーで、色々と苗を買って帰った。

20171118_nae.JPG
大玉にんにく二本だけは覚えてるんだけど、あとの苗は家に帰ったら「え?なんやったっけ?」な状態(^^;
てか、バザー会場で既に(俺)「これ、何?」(保護者仲間のママさん)「キャベツじゃない」(通りすがりのおばさん)「いや、ブロッコリーじゃろう」みたいな状態だったので、何が何やらよくわかってなかったんだけど・・・(^^;

パスタに入れると美味しいって書いてあったヨーロッパの方の葉もの野菜(既に葉ものなのかどうなのかもあやふや(^^;)の名前も完全に忘失(^^;

結局、大玉にんにくと、キャベツかブロッコリーかわからないやつ、葉脈が紫色した(多分)葉もの野菜、パセリみたいな何か・・・という四種を、先週植えたえんどう豆の横に植え付けた。

同じところに混在させては駄目な品種とか、連作障害とか色々あると思うのだが、取り敢えず何の野菜なのかは出来てみないとわからないので・・・(^^;

そう言えば、それぞれの収穫時期もわかんないや・・・(^^;;;

ちなみにバザーが終わる前の「半額セール」の時間に購入したのだが、俺は正価で購入。お金を払う時に若い先生が「半額にしますよ」と言ってくれたのだが、一応、俺も社長じゃん。「半額にしなくていい。それで浮いた分はバザー係の皆さんでジュースでも飲んで!」とウィンクをしながら 300円を支払ったのでありました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちただ、日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお店です。

次のカテゴリはインターネットなことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2018年2月: 月別アーカイブ

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら