Windowsの最近のブログ記事

WinPT_IME.jpg

Windows XP に WinPT v1.2.0 を入れると、IME で

・ALT + 半角/全角 で日本語モードにならない
・マウス操作で日本語入力モードにしても、入力時に直接入力になってしまう

という症状が出るという話がお客さんからあった。

う~む。過去、XP にも何度か WinPT を入れたが、そういう症状が出たのを見てないし、他のお客さんからも聞いてないなあ。

今、手元に WinPT を入れてみることの出来る XP 機が無いので、取りあえず Vista Business SP1 + MS-IME(10.0.6001.0) の組み合わせで試してみたけど、問題は起きなかった。普通に使えてる。

WinPT のトレーへの常駐を終わらせると IME の変な症状も消えるようなので、WinPT が IME に干渉してるんだろうけど、ググっても情報は見つからない。
3台くらいの PC に WinPT を入れて、全部の PC で同様の症状が出るらしいので、個別の PC の問題ではないようだ。

原因わかる人がいたら教えておくれやす。

install_error1.jpgEeePC への、corega PS Admin IV のインストールが上手くいかない。

インストール先に D:\corega(既存のフォルダ)を指定すると「不正なパスが指定されました。」のエラーが発生。
C ドライブを指定すればエラーは出ないので、もしかしてリムーバブルディスクにはインストールできない仕様?いまどき、だっさー!もし、そうならダサすぎる。
ちょっと corega に確認してみよう。

ちなみに、インストール先を C ドライブにして先に進んでも、今度はプログラムフォルダの選択で同様なエラーとなる。
Program Files と Temp の移動」に書いたように、C ドライブの一部のフォルダが D ドライブに存在しているフォルダのリバースポイント(UNIX のシンボリックリンクもどき)になってるんだけど、それが引っかかってるんだろうなあ・・・と予想。
でも、Program Files もそうなんだけど、何故か Documents and Settings だけ問題になるのか?(インストール先として C:\Program Files はエラーにならず、スタートメニューへの登録でエラーになるので)不思議ぃ。というか、そんな中途半端なチェックするなや(--;>corega)

ああ、ネットワークプリンタが使えないので、ほんとうに不便。
corega は好きなメーカーだったが、こんなダサダサな実装をされるとちょっと・・・

Windows Update に Internet Explorer 8 のインストールが入ってたので、そのまま入れてみた。

う~む・・・

8 になっても、Internet Explorer の、「ナロウバンドに弱い」部分はそのまんまだな。
結局、通信部分の基本設計が悪いんだろう。

例えば、重いページを複数立ち上げて、なかなかデータが来ない状態を作ってやるとあっけなく「応答なし」の状態になる。

ま、Microsoft 信者は、「今時フレッツ ISDN なんか使ってるヤツが悪い」とか「ナロウバンドなヤツは使うな!」などという的外れなこと言って、自分を納得させるんだろうけど。(笑)
そういう信者ばかりなので、Microsoft の製品はくだらないバグが多いんだろうなあ。

やっぱ、フレッツ ISDN ユーザには Firefox ですよ!

bug3.gifVista のお馬鹿バグシリーズ。

いや、もう、Vista のことを語るのも嫌なんだけど、なんちゅうか未だに Vista 駄目駄目なんで、後生に「PC 用 OS の歴史の中に、こんな駄目 OS があった」ということを伝えるために記録しておきます。(笑)

外付けの HDD(BUFFALO HD-W1.0TIU2/R1)上のディレクトリ(フォルダ)の名前を変更したんですが、ファイルエクスプローラ上に、新旧二つのディレクトリが表示されてますよ・・・

旧名のディレクトリにアクセスすると、当然「利用できない場所を参照しています」というエラーになりますが・・・

bug4.gifWinXP まではほとんど見たことのないこのエラー。Vista では(ちょくちょくというほどではありませんが)何度か見たことがあります。(「俺は見たことがないぞ!」というあなた。あのねえ、俺はパソコンの使用時間/頻度があなた方と全然違うの。一日十数時間、ずっと新規ファイルを作成したり削除したり、そんなファイル操作を頻繁にしてるの。ぼーっとネットばかり見てるあなた方とは違うの。俺と同じ使い方をすれば、あなたのパソコンでもこういう障害は発生するはずよ~)

結局、セキュリティがらみで無用に処理をややこしくした弊害なんだろうなあ。
完全に設計ミスですよ。(もちろん、実装の段階でバグを出したプログラマも悪いけど)

こんなしょーもない障害を発生させる OS を、まだ「Vista さいこー!」と持ち上げるのかい?>Vista ファンども

Windows_BUG_20090411.jpg

この間、日経BPの記者が「Vista は速いCPUでメモリのたっぷり乗ったノートPCならサクサク動くぜ。Vista の動きがよくないって人はPCスペックが足りないだけじゃね?」的記事を書いて失笑を買っていた。

あのねえ、坊や。Vista が「重いから」という理由だけで、みんなが Vista を嫌ってると思ってんのかね?

そもそも、俺のメイン PC は Vista Business だけど、ハードはそこそこハイスペックだから一度も Vista を重いなんて思ったことねえよ!サクサク動いてるわ、ボケ。

2ch の MS-Windows 専用板では、Vista を認めないやつは低スペック PC を使ってる貧乏人。Vista 批判は貧乏人の妬み僻み根性・・・なんて言ってる低脳な MS 信者がいるが、ばーか、そういう問題じゃねえよ。そもそも、お前らが金を注ぎ込んでるのは PC だけだろ?そんな本物の貧乏人が、「XP を使ってるだけ」の人間を貧乏人呼ばわりするな。(笑)

Vista が駄目駄目なのは、ユーザインタフェースの微妙なまずさ(例えば File Explorer のフォルダの階層表示の見やすさとか、そういう微妙なところ。Vista は微妙に見づらくてじわじわ疲れてくる)とか、未だにバグいっぱいなところとか、そういう「OS の作りの悪さ」だ。
XP が良い OS だとも思わないが(俺は、Windows は 2000 Pro SP4 で完成したと思ってるので)、XP が手に入るのなら、Vista にする理由は全くない!そんな魅力は皆無の OS だということだ。

そうそう。うちなんて回線が INS64 だから、MTU値が設定できん Vista はインターネットじゃ全然使い物にならん。おかげで、わしは VirtualPC で Windows2000 動かしてるよ。
また、馬鹿な Vista 信者が「未だに INS64」という「ずれたところ」に突っ込み入れてくるんだろうなあ。そういう馬鹿だから Vista 信者になってるってのはあるだろうけど。(笑)

ところで、前振りが長くなったが(え?前振りだったの?(^^;)、「今日の Vista のバグ」コーナー!

1.ファイルを保存するのに、既存のファイル(layout1.html)を選択して一旦ファイル名の欄にその名前を表示

2.ファイル名の欄に表示されている既存のファイルの名前を変更(layout1.html→layout2.html)

3.「保存」ボタンを押すと、「layout1.html このファイルは既に存在します。」のエラー発生

どう思う?これ。
なんで、変更前の名前が生きてるんだよ。
未だにこういうバグがあんだぜ。(ちなみに 'layout2' の '2' が変換確定前だった・・・みたいなオチはないよ(笑))

何度か '2' を書き換えて保存を繰り返していると、そのうち保存できるんだけど。
再現性は非常に低い。で、俺の勘違いだったのか・・・と思い出した頃にまた発生する。(^^;

何か、Vista って、こういう「何かのタイミングの悪さ」的な動きのおかしなところが多すぎるんだよ。「できたり、できなかったり」ってのが。

プログラムが落ちにくい・・・ってだけが OS の「安定感」ではないっつうの。

やっぱ、Vista は糞だ。

ま、当然、progressive JPEG のことなんでしょうが・・・

ファイルアップロードのある CGI の話。
画像ファイル以外のアップは駄目だということで、FORM データの Content-Type を見て、

image/jpeg
image/gif
image/png

の、3つ以外はエラーにしてたんだけど、InternetExplorer7 から JPEG 画像をアップすると必ずエラーになる。
FireFox3 から同じ画像を上げたら問題ないのに。

で、FORM データの中身を見ると、IE7 は JPEG の Content-Type を image/pjpeg で上げてきてますよ・・・
どうも、2005年頃から問題になっているようで、RFC への記載も無いお得意の「Microsoft の独自実装」ってヤツみたいですね。

なんでもかんでも JPEG ファイルなら(baseline JPEG でも)image/pjpeg をセットしているみたいなので、わざわざ pjpeg にしている意味がまったくない。百害あって一利無し。なのに、なんで Micorosoft はこういうことをするんでしょうか?
Microsoft 信者は、なぜ Microsoft がこんな訳のわからんことをしているのかちゃんと説明しなさい。でないと、Microsoft 信者というだけで、あんたたちが馬鹿者扱いされるのも致し方ないことですぞ。

ちなみに、Windows2000 の InternetExplorer6 SP1 でも image/pjpeg をセットします。
(そういえば、Outlook 等、メールの添付ファイルではちゃんと image/jpeg を使っていたはずです。ま、InternetExplorer の開発チームが馬鹿だった・・・ということなんでしょう)

Microsoft が巨大企業なので、多くの「素人さん(IT業界の中にも、Microsoft 信者という形で存在します)」は Microsoft を「高い技術力を持った会社」と誤解しています。確かに限られた部分では、高い技術力を持っていると思いますが、例えばわしらのように The Internet の世界を商売ネタにしている技術者からすると「Microsoft はメジャー企業の中では最低の技術力の会社」にしか見えませんな。

よく、Microsoft は RFC を無視した独自実装を導入して、周りから「シェアにものを言わせた横暴な行為」と非難されてますが、俺に言わせれば、確かに半分は「わかってて無視した結果」なんでしょうが、残り半分は単に「技術的理解力不足による過った実装」でしかないと思うね。
今回の image/pjpeg もそうでしょう?まったく意味をなしてないんだから。
なんか、Microsoft としては狙いがあったんだろうけど、結局まったく意味がなかった。つまり、完全に技術者の「理解力不足」からくるバグだったってわけ。

面倒くさいことに、IE ファミリーのためだけに、ファイルタイプをチェックするのが、

$type eq 'image/jpeg'

ではなく、

$type =~ /image\/p*?jpeg/

と書かなくちゃいけなくなっちゃう。
正規表現がわからないプログラマだと、

$type eq 'image/jpeg' || $type eq 'image/pjpeg'

のような不細工なコードになっちゃう。

Microsoft が「理解不足」からやっちゃった過った実装は、こうして広く、プログラマに迷惑をかけるのであります。

<追記>
Windows の FireFox 3.0.8 も、Mac OS-X の Safari 3.1.1 も、JPEG 画像の Content-Type は image/jpeg をセットします。
image/pjpeg をセットする狂ったブラウザは、IE ファミリーだけでありましょう。

ネットカフェのパソコンで、Office ドキュメントをアレコレできる、

OpenOffice.org Portable
http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable

という素敵なソフトがあることを知ったので、早速「持ち歩きお仕事セット」の USB メモリへインストールしてみた。
ダウンロードした EXE ファイルを実行して、インストール先に USB メモリを指定するだけ。超簡単。

そのままでも使えるが、やはりメニューが日本語のほうが使い勝手がいいからなあと、日本語化しようとしたんだけど、そこでちょっとハマってしまった。

最初に参考にしたサイトが、例えば、
http://ftp5.gwdg.de/pub/openoffice/extended/3.0.1rc2/
あたりから取得できる、正規の(Portable ではない)OpenOffice.org の日本語パッチを当てるように説明してあったので、そのようにしたんだけど全然駄目。Ver3.0 の OOo なんかどこにもねえぞ!と怒られるばかり。

結局、OpenOffice.org Portable のサイトに、Portable 専用の日本語パッチが用意されてた。無駄な時間をすごしたぜ・・・とほほ・・・

OpenOffice.org Portable in Other Languages
http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable/localization

上記 URL から取得した EXE ファイルを実行すれば、無事、OpenOffice.org Portable の日本語化が終了した。

USB メモリから実行するので、どうしても起動時間はかかるし、動きもモサっとする部分もあるが、どこでも Office 文書が閲覧・編集できるのは最高じゃね。

これで、また一歩、あちきの「どこでもオフィス化」が前進したってもんだ。

<追記>
しかし、自宅で使っている OpenOffice.org がまだ 2.0系なのに、持ち歩きお仕事環境が 3.0.1 というのがなあ・・・(^^;
自宅の PC の OOo もバージョンアップしなきゃなあ。

俺の USB メモリ持ち歩きお仕事環境には、テキストエディタとしてサクラエディタをチョイスしてるんだが、ちょっとストレスが・・・

俺っちは、右マウスクリックでクリップボードからの貼付が実行されてほしい派。要は、TeraTermPro や PuTTY などのターミナルソフトと同じ動きをしてほしいわけだな。
なので、秀丸エディタをいれると最初にする設定変更がそれだったりする。

ところで、サクラエディタはもちろん右クリックに貼付処理を割り当てることは可能だが、何が何でも貼付をしちゃうんだよなあ。

どういうことかというと、例えば秀丸にせよ、TeraTermPro などにせよ、マウスでがーっとドラッグして文字列を選択状態にして、その上で右クリックすると貼付ではなく通常のクリップボードメニューが開くんだけど、サクラエディタはそんな状況でも常に貼付を実行しちゃうんだよ。コピーできないの。(笑)

こりゃ、まずいよねえ。まあ、この動きで良しとする人もいるんだろうけど、俺はちょっと耐えられんなあ。
今は、貼付の割り当てをやめて、元の右クリックメニューに戻してるんだけど、やっぱ違和感ある~

と思って、TeraPad 入れてみたけど、こいつにいたっては、マウスやキーへの操作割り当てのカスタマイズそのものができないんだなあ~(^^;

ま、サクラエディタより軽いところが気にいったので、とりあえずしばらくこのまま使ってみてようと思うけど。う~ん・・・

ああ、秀丸ライクなエディタのポータブル版って、誰か作ってくれんもんじゃろか。

mycomp01.gif

まったく、もう、Vista の問題点を書くのも飽きてきたんだけど、あまりのお馬鹿ぶりに書かずにはおれんわ!(笑)

なんと、Vista って、ゴミ箱を空にした後も、ディスクの空き容量が変化しないのである。(Vista Business のディフォルト設定)

Windows では、ファイルを削除しても、その中身はゴミ箱に移動するだけなのでディスクの空き容量は変化しない。ここまでは Vista も他の Windows も同じ。ところが、その後が違うのだ。

その後、ゴミ箱の中身を消す。すると、Windows XP までであれば、ディスクの容量はその分増える。ところが、Vista の場合は空き容量に変化がないのである。(例えば、ファイルエクスプローラで「最新の状態に更新」を行っても変化しない)

はぁ?意味わかんね。

で、マシンを再起動すると、今度はしっかりゴミ箱を空にした分だけディスク容量が増えているのである。(上の画像参照)

Vista のことだから、「ゴミ箱の状態すら復元出来るように」ってことで勝手にデータを残してるんじゃないかって気もするんだけど、それってお節介も甚だしいというか、再起動したら消えてしまうんじゃ意味がねえし。
この世の中には、それで救われたという馬鹿が一人か二人はいるかもしれないが、そんな一握りの馬鹿のために、こんな機能付ける必要ねえだろって。

普通、ゴミ箱を空にするっつったら、ディスクの空き容量を増やしたいからだろうが。
そうじゃなきゃ、わざわざゴミ箱を空にせんちゅうの。
なのに、「空にする操作が間違いだったかもしれないから、念のために空にしたふりして、データを保存しておいてあげるね」なんて、人を馬鹿にするのも大概にしろ。

いや、そういう機能が付いてるのかどうか知らないけど、なんか、Vista の「空気読めない OS」ぶりからすると、いかにもそういう機能が付いてそうだから。(笑)

「単純なバグです。ServicePack2 で対応します」とかなら良いんだけどな。

さて、真相は?

090205_191944.JPGインフルエンザで寝たきりなので、漫画三昧の時間を過ごしていたのだがさすがに飽きてきたので、今までにパソコンで録り溜めているTV番組でも消化するか・・・と思って EeePC で再生しようとしたら、MPEG2 のコーデックが無くて Windows Media Player で再生できねえでやんの・・・。

そうか・・・いつもなら WinDVD か PowerDVD インストールするからな。そのときコーデックもインストールされていたんだよな。
EeePC はディスク容量に限りがあるので、WinDVD も PowerDVD も入れてなかったんだ。

ということで、フリーの MPEG2 コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」をインストールした。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98765&package_id=105790

しかし、映像は再生されるのだが音が出ない。
うーん・・・

今度は、様々なコーデックをサポートしている ffdshow を入れてみた。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=173941&package_id=199421

ばっちり!
これで、暇な病床生活が充実するってもんだ。:-)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWindowsカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはUNIXやLinuxです。

次のカテゴリは好きなもの、好きな人です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • photo
  • photo2008
  • podcasting
電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら