もう言い飽きたが、もう一度「Vista は糞だ」と言おう

Windows_BUG_20090411.jpg

この間、日経BPの記者が「Vista は速いCPUでメモリのたっぷり乗ったノートPCならサクサク動くぜ。Vista の動きがよくないって人はPCスペックが足りないだけじゃね?」的記事を書いて失笑を買っていた。

あのねえ、坊や。Vista が「重いから」という理由だけで、みんなが Vista を嫌ってると思ってんのかね?

そもそも、俺のメイン PC は Vista Business だけど、ハードはそこそこハイスペックだから一度も Vista を重いなんて思ったことねえよ!サクサク動いてるわ、ボケ。

2ch の MS-Windows 専用板では、Vista を認めないやつは低スペック PC を使ってる貧乏人。Vista 批判は貧乏人の妬み僻み根性・・・なんて言ってる低脳な MS 信者がいるが、ばーか、そういう問題じゃねえよ。そもそも、お前らが金を注ぎ込んでるのは PC だけだろ?そんな本物の貧乏人が、「XP を使ってるだけ」の人間を貧乏人呼ばわりするな。(笑)

Vista が駄目駄目なのは、ユーザインタフェースの微妙なまずさ(例えば File Explorer のフォルダの階層表示の見やすさとか、そういう微妙なところ。Vista は微妙に見づらくてじわじわ疲れてくる)とか、未だにバグいっぱいなところとか、そういう「OS の作りの悪さ」だ。
XP が良い OS だとも思わないが(俺は、Windows は 2000 Pro SP4 で完成したと思ってるので)、XP が手に入るのなら、Vista にする理由は全くない!そんな魅力は皆無の OS だということだ。

そうそう。うちなんて回線が INS64 だから、MTU値が設定できん Vista はインターネットじゃ全然使い物にならん。おかげで、わしは VirtualPC で Windows2000 動かしてるよ。
また、馬鹿な Vista 信者が「未だに INS64」という「ずれたところ」に突っ込み入れてくるんだろうなあ。そういう馬鹿だから Vista 信者になってるってのはあるだろうけど。(笑)

ところで、前振りが長くなったが(え?前振りだったの?(^^;)、「今日の Vista のバグ」コーナー!

1.ファイルを保存するのに、既存のファイル(layout1.html)を選択して一旦ファイル名の欄にその名前を表示

2.ファイル名の欄に表示されている既存のファイルの名前を変更(layout1.html→layout2.html)

3.「保存」ボタンを押すと、「layout1.html このファイルは既に存在します。」のエラー発生

どう思う?これ。
なんで、変更前の名前が生きてるんだよ。
未だにこういうバグがあんだぜ。(ちなみに 'layout2' の '2' が変換確定前だった・・・みたいなオチはないよ(笑))

何度か '2' を書き換えて保存を繰り返していると、そのうち保存できるんだけど。
再現性は非常に低い。で、俺の勘違いだったのか・・・と思い出した頃にまた発生する。(^^;

何か、Vista って、こういう「何かのタイミングの悪さ」的な動きのおかしなところが多すぎるんだよ。「できたり、できなかったり」ってのが。

プログラムが落ちにくい・・・ってだけが OS の「安定感」ではないっつうの。

やっぱ、Vista は糞だ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もう言い飽きたが、もう一度「Vista は糞だ」と言おう

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/521

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年4月11日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通勤する鳩」です。

次のブログ記事は「First Server で MySQL 使うのに一苦労」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら