ああ、春の味を満喫しましたよ

090407_215701.JPG  090407_221400.JPG

昨夜は仕事仲間との打合せを兼ねて、胡町の「おさ舟」で一杯やりました。

最初は、システムの打合せもしないといかんしと思ってビールをやってたんだけど、出てくる肴の美味さに、途中から日本酒に切り替えました。

例えば今が旬のホタルイカを、刺身と焼いたのと両方でいただいたんすけど、まず刺身のほう。実は前いた会社の本社が富山にあったので、本場富山でも何度も生のホタルイカを食べたことがあるんですが、いやぁ、こんな甘味のあるヤツ食ったことがないよ!
身を噛むと、中から甘味の強い腸がびゅっと飛び出してきて、口の中いっぱいに広がる旨味。大将の素材を選ぶ確かな目力の成果か?素材の旨味を引き出す、丁寧な仕事の成果か?

それと、もっと驚いたのが焼いたホタルイカ。
実は焼いたヤツを食べたのは初めて。いや、これがもう、マジで美味いわあ。

生の腸の甘味とはうって変わり、焼いた腸のほのかな苦みと何とも言えない香ばしさ。普通のイカ焼きの旨味が何倍にも凝縮されて、小さなホタルイカの中に詰まっている感じ。
これは病みつきになりそう。

で、海の物を堪能したら、次は山の物。
わかたけ煮や焼き筍(木の芽焼き)で旬の筍を堪能し、タラの芽など春の山菜を天ぷらでいただく。そうそうアスパラや新玉葱もね。
山菜の苦みと、新玉の甘味を両方味わえ最高。

そして昨日は、いつもなら頼まないホルモン炒めなども注文。
ホルモンって「おさ舟」のイメージに合わない気がするんだけど、美味かったぁ!

前回「おさ舟」で飲んだときは高そうな日本酒もぽんぽんいってたので、一人 1万数千円かかっちゃったけど、昨日は日本酒も店の定番酒だけだったので、ビール 2杯に、日本酒も 4~5杯おかわりしたけど、一人 5千円くらいですんだ。
値段の分だけ、十分満足できました。

<追記>
この店は、大将の腕と人柄ももちろんなんだけど、坂本冬美似の女将さん(?)がまた魅力的なんだよな。
広島に住んでたら、間違い無く常連になってます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ああ、春の味を満喫しましたよ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/516

コメント(2)

おつかれです~。
狭い地域なので多分すれ違っているでしょうね。去年の山田の柱松も行ってますし。。
そぅそぅ我が家もISDNですっ!いったい何時になったら光が来るのか・・ここまで都会との格差が進むと「だれかトラックで祖生交換局につっこめば。。改修工事のついでに・・」みたいな危険な思想が頭をよぎりますよ。
何年か前WILLCOM契約したけど当時は下祖生はアンテナはゼロで即効解約したのですが、解約もハガキ受付オンリーと大変でしたよ。サービス共にあんまり使えないイメージでした。
話かわって、ブログ読むと社長さんのスキルはほんと高いですね。色々教えてもらいたいですよ。アンチMSはそのとおりっ!自分も賛成ですっ・・がっ自分の食いぶちなわけであえてノーコメント!趣味でLINUXつついたり玄箱を買ったりと色々手を伸ばしてますがなかなか業務では役立ちませんわ。やはり長いものに巻かれてます。

トラックで・・・応援します。
大丈夫です。僕もアリバイ工作に協力しますから、是非。(笑)

いやあ、実際、客先に常駐したり、支度で仕事したりを交互に繰り返してるんですが、自宅仕事のときの INS64 による弊害は計り知れず・・・
ブロードバンドな環境があれば倍は仕事出来るんだけどなあ。(笑)
そしたら、祖生をITの里に・・・(笑)

>色々教えてもらいたいですよ。

いえいえ。最近のオブジェクト指向な世界には微妙に乗り切れてません。
まだまだ勉強、勉強。(^^;

ところで、ヤッシさんはブログとかされてないんですか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年4月 8日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「image/pjpeg とは?」です。

次のブログ記事は「昨日の「カープ汁なし担々麺」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら