大牟田ラーメン食べるのも一年半ぶりくらい

先日、尾道でLAN工事をした後、高速代を浮かすためにずっと国道2号線を走って帰ったので、途中三原にて「こがもん亭」に寄って昼飯を食った。

20120423_oomuta1.JPG
「こがもん亭」は大牟田ラーメンの店である。三原市あたりの2号線を走ることもあまりないので、実に1年半ぶりだ。
大牟田ラーメンというのが未だによくわかってないのだが、ここのラーメンは好きだ。
うん、それでいいじゃないか(笑)
俺、ラーメンばっか食ってるわりに、ラーメンの知識あんまり無いんだからツッコむなよ(^^;

この日の注文は、大牟田チャーシューメン 660円+ミニチャーハン 200円で、計860円なり。
チャーシューメンのチャーハンセットと考えると、まあ、リーズナブルな価格だよな。

ラーメンは相変わらず美味い。
ネギ、キクラゲ、紅ショウガ、高菜、ゴマといったトッピング、それに特徴的な黄色い中太麺もこのスープと良く合っている。
大牟田ラーメンというのは、ホント、なかなかいけるよ。

それに、チャーシューが良かった。
割と厚めに切ったチャーシューが5枚くらい載ってて、これは十分なボリューム。
そして、美味かった。このチャーシューの味好きやわ。

でも、何か、前回来た時と違うなあってことが二点ほど。

20120423_oomuta2.JPG
まず一点目。何か、麺が柔らかくなってない?
この店は「うちの麺は固めなので、柔らかいのが好きな人は言うてね」という意味の張り紙がされているほど麺が固い・・・はずだったのに、何かこの日は「やわらかめ」の茹で具合。
カタ麺好きの俺としては、「ん?」って感じだったな。

もう一点が、何か、チャーハンの作り方、変わった?
いや、味は十分美味いのだが、前回来た時のような「ふんわりほぐれてぱらぱら」な状態ではなく、少しベチョっとした感じで、うん、何かオコワっぽく固まってる。
まあ、味自体が悪くなってるわけじゃないんだけど、ふわふわぱらぱらなチャーハンが好きな俺にはちょっと残念だったかな。

ま、というても十分美味い店。もう、ひと通り LAN工事案件も落ち着いたので、またしばらく三原方面に来る用事はないかもしれん。
しばらく食べられないな、大牟田ラーメン。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大牟田ラーメン食べるのも一年半ぶりくらい

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2132

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年5月31日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庄原で「カレー屋」のタンドリーチキンカツカレーを」です。

次のブログ記事は「ついに新ユニフォームでの1勝を!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら