qmail の config begin failed エラーは出なくなってた

以前(もう 3年も前の話だけど)、vpopmail のホームディレクトリ(domains/example.com/shinoda とか)の下の .qmail ファイルに ./Maildir/ の記述を付けると、

delivery 3: deferral: client_connect:_warning:_config_begin_failed/Aack,_child_crashed._(#4.3.0)/

というエラーが出てメールが配送されない・・・という話を書いたが、解消されていた。

どうも、他のマシンで vmkpasswd して作成した vpasswd.cdb をそのまま使っていたためだったようだなあ・・・(サーバの引っ越しを行った後だったので)
この vpasswd.cdb を使って認証はちゃんと出来てたので、そこに考えがいかんかったよ。

新しく追加したドメインのユーザでは上記のような問題が発生していないので、「おや?」と思って上記トラブルの発生したドメインのアカウントで試してみたところ、ホームディレクトリ下の .qmail ファイルに ./Maildir/ を書いても全然問題なくなってた。

いや、ま、実のところ、ホントに vpasswd.cdb の問題かわかんないんだけど、トラブル発生後にしたことといえば、ユーザ追加などで vpasswd.cdb を更新したくらいだし、ホームディレクトリの情報も vpasswd.cdb が持ってるわけだから可能性が高いかなっと。

まあ、今度サーバ引っ越し作業をして同じようにエラーになることがあれば、その時には vpasswd.cdb を作り直してみて、うまく行くか実際に試してみようてぇ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: qmail の config begin failed エラーは出なくなってた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2193

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年9月 7日 06:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに、LEE x30倍 をザ・ビッグにて発見したので」です。

次のブログ記事は「「ジャワカレースパイシーブレンド大辛」はまったく物足りない品であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら