VB-Report も、新しいバージョンの情報があんまネットになくて困るな

今やってる仕事、帳票の出力には VB-Report 8 を使っている。
これ、帳票定義が Excel シートで作成出来るスグレモノなんだけど(Excel でセルを結合したり、罫線を引いたりして帳票のデザインを行ったら、あとは簡単なプログラムで帳票出力できる)、意外にネット上に情報がなくて俺みたいな初めて使うもんには困るわあ。

情報が無いっつうか、古いんだよな。だいたい、Ver 3 の頃の情報ばっか引っかかる。

開発ツールについてきてるヘルプを使えば良いっつう話なんだけど、このヘルプがこれまたなかなか情報までたどり着きづらいというか(^^;(あくまで、俺みたいに初めて使う人間の意見だけど)

Ver 3 の頃と 8 では大きくプロパティが変わってるんだけど、ヘルプの検索でもなかなか引っかからなくて弱った(^^;
例えばプログラムの中で動的に「セルの結合」がしたかったんだけど、「キーワード」や「検索」で「セル結合」とか入れてもなんもヒットせんし(^^;

結局、

【セルの結合】
3.0 Report.Pos(x1, y1, x2, y2).Attr.Joint = True
 ↓
8.0 Report.Pos(x1, y1, x2, y2).Attr.MergeCells = True

みたいに変わってたんだけど、「Joint」とか入れてもヘルプじゃなんもヒットせんしさあ。
こういうの、過去のバージョンの内容と変わったものについてもっと考慮してほしいなあ。

【縮小して全体表示】
3.0 Report.Pos(x1, y1).Attr.Fit = True
 ↓
8.0 Report.Pos(x1, y1).Attr.ShrinkToFit = True

これも、「Fit」じゃ何の情報も見つからなくて、もちろん「ShrinkToFit」って入れればヒットするんだけど(^^;
「ShrinkToFit」がわかんないから検索してんのに(^^;

まあ、さすがにこれだけ名前が変わってるってのがわかれば、PosHorz は、プロパティの一覧を頭から舐めていって、ああ、この HorizontalAlignment に変わったんだろうなあと想像はつくが・・・

ちなみに、中央揃えは、

Report.Pos(x1, y2).Attr.HorizontalAlignment = VBReport8.HorizontalAlignment.Center

だ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: VB-Report も、新しいバージョンの情報があんまネットになくて困るな

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3111

コメント(2)

初めまして。
VB-Report1を使っているVB6のプログラムを、
VB.NETでVB-Report8に修正する作業をしています。
VB-Reportを使うのは初めてで、VB-Report1の命令が8でどのように変わったのか
情報を探していてここにたどり着きました。
結局、ヘルプを見ていくしかなさどうなんですね(^^;

でも、貴重な情報、助かりました。
ありがとうございます。

こんにちは。
お役に立てたのであれば何よりです。

でも、ホント、ヘルプがわかりづらいんですよねえ。
最初からプロパティ名がわかってる人向きっていうか(^^;
大変だと思いますが、がんばってください:-)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年9月18日 07:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この月曜日、とうとう自宅の PC に World of Tanks を入れてもうた・・・」です。

次のブログ記事は「博多ラーメン亭の「辛みそラーメン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら