「寅卯」で昭和40年生まれのハードロックファンのおっちゃんと一緒になって(笑)

昨夜の話。
いやあ、残業前に軽く一杯と思って(「酔拳」的に仕事しようと思って(笑))「串かつ 寅卯」に寄ったのが間違いだった(^^;

20170424_torau1.JPG
俺の立ち呑みスタイルは「周りの客とは一切打ち解けず、ひたすら独り呑み」というものなのだが(笑)、それでも時々漏れ聞こえてくる話題が俺的に「どストライク」で、たまらず話しかけてしまって「どツボ」にハマってしまうことがある。
正に昨夜がそうであった(^^;;;

俺は昨夜も孤独を楽しんでいたのだ。
しかし、俺の右隣のサラリーマン二人連れの話題が、ウルトラマンとかシルバー仮面とか(俺はミラーマンではなくシルバー仮面派なのだ(笑))銀河鉄道999とか、俺の琴線に触れるものばかりなのである。

で、特にウルトラマンの、あろうことか「ジャミラ」の名前が思い出せなくて二人で「あれあれ、あれよ」「なんでしたっけ」みたいな話になっていた時には、もう思わず「ジャミラですよ!ジャミラ!!」と割って入りたかったんだけど、俺の横で会社の先輩女性と飲んでいた若い兄ちゃんが「ジャミラですね」と先に指摘してくれたので、寸前で過ちを回避することが出来たのであった。

・・・が、その後、隣のサラリーマン氏が「金冠黒松」の瓶を見ながら「いやあ、この酒美味いなあ。どこの酒だ?」とつぶやいたところで、俺の心のブレーキは壊れてしまったのであった。

「新岩国駅の近くにある蔵の酒なんですよ」

ついに話かけてしまった(^^;
しかし、「お酒に詳しいんですね」「いやいや、地元なもんで」「そうなんですね」みたいなやり取りで一旦終了。
「よしよし、元の孤独な酒飲みに軌道修正できたぞ」とホッとしたのもつかの間、隣の二人の会話が「ジャンボーグA」に移り、「9は空飛べないんだよね」というセリフが耳に入ったとたん、「あの赤と銀のしょっぼい車(360ccのホンダZ(笑))がねえ、とてもロボットに変身出来る代物じゃないですよね」と話しかける俺がいたのであった・・・(^^;

それをきっかけにぽつりぽつりと会話が始まり、聞けば二人連れのうちの一人は俺と同い年、もう一人の方は三歳下。どちらにしても「昭和40年男」である。
しかも、同い年氏はハードロック好きというのも判明。ドラムを趣味にされているということで、ジョン・ボーナムの話を皮切りに、ツェッペリン、パープル、スコーピオンズ、UFO、それからジェフ・ベックのコンサートに行った話や、同い年氏がクラプトンとジョージ・ハリスンが一緒に演ったコンサートを観に行った話などで盛り上がり、小一時間ほどで事務所に戻るつもりが、結局 2時間30分も「寅卯」で飲んでいたのであった(笑)

20170424_torau2.JPG
酔拳、長州力、ストロンガー、アストラ、円盤生物、シルバー仮面ジャイアント(笑)・・・「昭和40年男」には語らねばならないネタが多すぎる・・・

いかん、いかん(^^; でも、楽しかったわあ。
また「寅卯」であの人たちに会うことがあれば、また「昭和40年男」が語らねばならない話題で盛り上がってしまうことでしょう(^^;;; ま、楽しいからいいや(笑)

結局この日は、長く店にいたけど、後半はほとんどしゃべってただけなので、お酒は「カネナカ 生酛純米」を熱燗で 3合ほど。その分よく食べた。「ホッケ竜田揚げ」「自家製厚揚げポンズ」「鰻の肝のタレ焼き」などを平らげた後で、久しぶりにラーメンで〆。お代はさすがに 2千円オーバーで 2,900円ほど。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「寅卯」で昭和40年生まれのハードロックファンのおっちゃんと一緒になって(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4377

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年4月25日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Minecraft のスキンを作ってみた」です。

次のブログ記事は「今年もキャンプ用に大きな買い物をしてしまった・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら