VITAL YAWD は、ガンジャなど無い健全な店だった(笑)

先々週末の「見守る会」(正式名称:◯◯さんを囲む会改め電大チケット受け渡し&チケットをちゃんと受け取ったか見守る会)の三次会は、岩国駅前にあるジャマイカ料理の店「VITAL YAWD(バイタルヤード)」であった。

20170609_VITALYAWD1.JPG
以前から派手な看板には気づいていたのだが全然ノーチェックだった。先日、岩国で独り呑みをした帰り、「あ、これ、ジャマイカ料理のレストラン&バーだ。」と気付き、寄ってみたかったのだが一人では恐ろしくて入れなかった(^^;
その時は、大勢の米軍兵とその家族がどかどかと入店しているところで、さすがにその中に混じって入る勇気はなかったのである。

んが、俺、ジャークチキンが大好きなんでね。
以前は十日市界隈に「ジャークキッチン」というジャマイカ料理の店があったので、時々ランチに出かけていた。その店がなくなったのは寂しかったなあ。そう言えば、去年の WILD BUNCH FEST. でも、着いて早々にジャマイカ料理の屋台でジャークチキン買ってビールをやったなあ(笑)
なもんで、「いつかはバイタルヤードに」とその時思ったわけだ。

20170609_VITALYAWD3.JPG
そして「見守る会」開催。
心強い酒飲み同志が一緒のこの日しか突撃は出来まい。
「さあ、最後はガンジャ(ジャマイカで言うマリファナのこと(笑))で〆ますか!!」と残っていた二人を誘うと、「いいですね!行きましょう」ということになり、ついに「VITAL YAWD(バイタルヤード)」に足を踏み入れたのであります!!

店に向かう道すがら、「やっぱ店の中で米軍兵がマリファナとか吸ってるんでしょうね?(偏見(^^;)」「もちろんそうでしょう(決めつけ(^^;)」「吸わないわけがないですよね(さらに偏見(^^;)」「もちろん吸いまくりです。米軍兵は全員マリファナやってます(さらに決めつけ(^^;)」と偏見に満ちたガンジャネタで我々の盛り上がりも最高潮(笑)

「中はマリファナの煙でもうもうでしょうね?」「当然そうでしょうね」「副流煙吸ってラリったら捕まりますかね?」「副流煙はセーフです」と期待に(?)胸踊らせながら入店したのであった。

・・・が、店の中は実に健全。澄んだ空気に満ちていた(当然だけど(^^;)

「あれ?」と思いながらも、三人で「警察が踏み込んできた時の逃走経路の確認」は行いつつ、ビールとジャークチキンを注文。残念ながらこの日はジャマイカビール(銘柄不明。レッドストライプかなあ?)は品切れ中。俺はハイネケンを、他の二人はコロナビールを注文。

20170609_VITALYAWD4.JPG
「そろそろあのテーブルに座ってるおっさんはガンジャ始めるかもですね。さっきからこっちを見てますよ。俺たちのことを公安警察かと疑ってるのかもしれませんね」などと最後の期待(笑)をかけていたのだが結局事件性のあるイベントは特に発生せず(笑)

我々は美味しいジャークチキンとビールを楽しみ、小一時間ほどで店を後にしたのでありました。

ちなみに、カウンターではジャマイカ系っぽい外国人の人が飲んでたり、なかなか日本人独りでは入店しづらい感じだったな(^^;
まだ俺には「バイタルヤードで独り呑み」の勇気はもてない・・・

誰か一緒に行きましょう!!(笑)

<追記>
ジャマイカではガンジャ(マリファナ)が合法になったと誤解している人がいますが、ジャマイカでも合法化されたのは一部儀式での使用だけで、一般人が持ち歩くこと、使用することは犯罪です。ただし、その場合も罰金だけの軽犯罪に変更されたようですな。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: VITAL YAWD は、ガンジャなど無い健全な店だった(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4443

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年6月18日 07:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「警察から電話がかかってきたから「おっ」と思ったが」です。

次のブログ記事は「カブ、ガス欠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら