昨日一晩で迷惑メール 2000通!!

俺は仕事用のメールアドレスはネット上の色々なところで晒しているので、アドレスの自動収集にもずいぶんと引っかかっているのだろう。毎晩、100~500通くらいの迷惑メールが届く。

20180117_gmail.jpg
外出先からもチェックするために、仕事で使っているアドレスのうちのいくつかを Gmail でも受信しているので、毎朝、最初にチェックする時には迷惑メールフォルダに 100~500通(だいたい、100~200通くらいだけど)のメールが溜まっているという状況。
Gmail の迷惑メールフィルタも精度はかなり良い感じになってきているのだが、ごくたまに迷惑メールではないものも含まれることがある。しかし、基本的に寝ている間に重要な仕事メールが届くこともないので、ほぼノーチェックで「迷惑メールをすべて削除」リンクをクリックする(笑)
ま、重要なメールであれば、そのうちまた確認のメールが来るしね。躊躇なくビシバシ消す。

「そういえば、お前にメールしたのに、何の返事もなかったぞ」という場合、その理由はつまりそういうことかもしれませんな(笑)

そんな感じなんだけど、昨夜の迷惑メールは多かったなあ・・・

なんと、2,000通!!今までで一番多かった時でも 500通弱くらいだったので、さすがに驚いた(^^;

ええ?と思ってよく見てみると、うちで管理しているお客さんのサーバに向けて大量のスパムメールが発信されたようで、ほとんどが「バウンスメールを返信したら、それもバウンスしちゃったよ」というサーバからのお知らせメールの類だった。
まあ、うちの会社のサーバにも大量に送られてきてるみたいだけど。

しかし、くだらんなあ。

英語読めないんだけど、やたら文中に 'satoshi' って出て来るのはポケモンがらみの詐欺サイトへのお誘いなんだろうな(笑)
こんなのが数百通来てる。

あと、

Natasha <Natasha03106@insq***ention.com>
Alina <Alina29206@escol***ass.com.br>
Natalia <Natalia69207@emmyva*****uvel.nl>
Svetlana <Svetlana474@****s.com>

みたいな女名のアドレスから「Hugs(抱いて)」ってメッセージと、From アドレスとは違うメールアドレスが書かれているだけのメール。

まあ、こんなメールでも、1,000人に送れば 1人くらいは「君からの情熱的なメールが間違って俺のところに届いたよ。でも、せっかくだから俺とエロいメールしないかい?」みたいにホイホイ返信するやつがいるんだろうな。なにせスパムメールは元手がほとんどかかっていないから、1万通出して 1人しか引っかからなかったとしても、そいつから金を搾り取れば充分儲かるわけでねえ。

学校でプログラミング授業みたいな意味のないことするくらいなら、子供の時にしっかり「女の子からの間違いメールは 100% 詐欺メールです。99.9% ではなく 100% ね」ってことを教えることのほうが大事。子供の時に心に刻まれた「常識」は大人になっても消えないからな。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨日一晩で迷惑メール 2000通!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4735

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年1月17日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供の送迎でトラブル2件」です。

次のブログ記事は「山口県立美術館コレクション展「昭和の家族」は絶対観ておくべき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら