なんと、「寅卯」が広島駅 ekie(エキエ)内に開店!!

Facebook の広告だったかで、いきなり「9/6、広島駅 ekie に寅卯開店」の文字が目に飛び込んできた。

「今日やん!!?」

・・・ってことで、この日はカープ-阪神戦をズムスタに観に行く予定にしていたので、さっそく途中で寄り道してみた。

20180906_torau1.JPG
「串あげ 寅卯」は堺町(あの「コロンボ」の裏手)にある立ち呑み屋だ。
何年か前、まだ出来て間もない頃にふらりと寄ってみたら、大将が光市の出身で、店にも山口県の酒ばかりが並べられていて、一発で気に入って通ったもんだ。
最近は職場が変わったり、忙しかったりで全然寄れてなかったんだけど。

「寅卯」が出来たのは ekie(エキエ)の NORTH エリア 2F。

18時頃店に着いたが、店はほぼ満員。スタッフ 5~6人が忙しそうに働いている。
カウンターは一杯に見えたので、外のテーブル席で飲もうかなと思ったけど、なんか暖簾でガッツリ隠れてて、店員に気づいてもらえなさそうな・・・(^^;
暖簾を上げて手の空いている店員に声をかけようかな・・・と店内を覗っていると、「お、先輩!」と大将登場。大将は同郷(山口県)出身の俺を「先輩」と呼ぶ(笑)

「カウンターに一人入れるよ」と教えてくれたので入店。

「寅卯」は今まで「寅造」「魚寅」と関連店を出してきたが、オリジナル店と同じ「寅卯」の名前で店を出すのは初めてだ。だからメニューはほぼ「寅卯」本店と同じである。(「寅造」や「魚寅」はオリジナルメニュー)

が、他の店の人気メニューも取り入れられているのか、嬉しいことに「ナポリタン」があったのである。これは「魚寅」の人気メニューだ。
俺は「魚寅」に行ったら絶対「ナポリタン」を頼む。「寅卯」に行った時も「ナポリタン、食いたいなあ」といつも思っていた。それがついに「寅卯」メニューに!もちろん注文。

潰した半熟卵の黄身に熱々のパスタを絡めて食べる。ああ、幸せ。

20180906_torau2.JPG
それとは別に、いつもの串あげも。「赤ウィンナー」「アスパラガス」「ささみガーリック」と「ベーコン」を。あ、「ベーコン」頼むのは初めてかも。てか、「寅卯」の串あげメニューに「ベーコン」ってあったっけ?それより、「紅しょうが」を頼むの忘れてた(^^;

「寅卯」グループの特徴、いや、山口県人としてあえて「特長」と書かせていただこう。その特長は「日本酒が全部山口県の酒」という点である。しかし、「広島駅」に出店するということで「広島県の名産品を使うこと」のような縛りがあったのだろう。ekie 店には「亀齢」「雨後の月」といった広島県の酒が並んでいた。
でも、ご安心を。広島の酒はそれだけで、あとは、「五橋」「獺祭」「東洋美人」「日下無双」「雁木」「中島屋」「長陽福娘」と全部山口県の酒だ。

この日はさすがにカープ戦も気になって 30分しかいなかったんだけど、大手町で働いている今は、堺町の本店に行くより、広島駅の店のほうが行きやすい。今度ゆっくり訪店してみようてえ。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんと、「寅卯」が広島駅 ekie(エキエ)内に開店!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4979

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年9月 8日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一人では入りづらかった「巴里食堂」へ(笑)」です。

次のブログ記事は「生ハム原木と執行部会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら