Softbank、こっそりサーバを韓国に持っていってるんじゃねえの?(^^;

今日の Softbank の通信障害はちょっと洒落にならんね。

ええと、今、これを書いてるのは 12/6 17:30 頃なんだけど、3Gの表示は出てるんだけど、実際にはデータ通信はほとんどできてないようで、ネットでログインが必要なアプリはまったく起動できない状態やね。

原因は機器の故障とか、そんなところであやふやにしてしまうんだろうけど、これだけの障害、ちょっと「機器の障害」では起こりえんよね(^^;
バックアップ(回線、サーバ)も全部駄目ってことじゃん。単純に「機械が1台故障しました」じゃ発生せん障害よね?

俺の仕事仲間は「自我をもってネットワークでつながりあったペッパー君の反乱」とか言ってたけど、ほんま、「機器の故障です」なんて言い訳に比べたら、よっぽど信憑性があるで(笑)

13:30 頃、いきなり Y!mobile の接続が切れて、ルータの再起動をしても直らんから、こりゃ Y!mobile の障害じゃねえの?って。
でも、ネットにつながらなきゃ仕事にならないので、しょうがないから iPhone で「インターネット共有」(テザリング)しようとしたら・・・

iPhone、「圏外」表示になってるけど?

こりゃ、Softbank の基地局(アンテナ)で障害発生中なんかなと思い、ビル外に出て他のアンテナ捕まえてみようとしたんだけど、全然「圏外」から変化無し。

その後、一瞬 4Gが復活したけど、1分ほどで再び「圏外」。それから時々 3Gにはなって、メールを送るのに一瞬成功したり、メッセージのやり取りに成功したりはあったんだけど、とうとう 3G表示も消え、画面には Softbank の文字だけ。
これって、通話はできるってことだよな?インターネットにはつながらないけど。

そして、17時すぎに再び 3G復活。仕事仲間とのメッセージのやり取りで、やっぱり Softbank の障害だということを知り、じゃあ、そろそろ復旧なんかねえ・・・と思ってたら、再び「圏外」に(^^;

今現在、データ通信はできないけど、通話はできる状態になっている。
Softbank ユーザ同士とメッセージのやり取りはできる状態・・・

俺の想像では、孫氏がこっそり韓国のデータセンターに移動したサーバを、韓国の反日な若者が鈍器で殴りまくり破壊。反日だけど真面目なデータセンターの職員が復旧をさせようとしているが、日本と韓国で電話でやり取りしながらの復旧作業なので、遅々として進まない・・・って感じだと(笑)

いや、でも、こっそり重要な機器(サーバ、通信機器)を韓国に移動というのは無いとはいえんじゃろう。孫氏、Softbank のサーバ群を韓国に移して故郷に錦を・・・ってけっこう本気で考えてたって話を聞いたことあるぞ(笑)

現在、17:57。3G 表示はあるけど「インターネット接続はありません」になる状態。

<追記>
18時すぎに広島(大手町界隈)では 4G通信復活しました。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Softbank、こっそりサーバを韓国に持っていってるんじゃねえの?(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5138

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年12月 7日 03:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫にお土産のカサゴをやった」です。

次のブログ記事は「通津港でカレイを!!・・・バラした(;_;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら