ええ?弥生会計じゃなかったの???

来月からしばらく経理処理も自社内でしようかと思ってて、今まで処理をお願いしていた税理士事務所に「とりあえず今までのデータください。弥生会計のバックアップデータの形で」とお願いしたら、「うちは弥生会計じゃないですよ?」との回答。


ええ?


ほんじゃ、紙の台帳から今期のデータ入力し直さないといかんの?

確か今の税理士事務所に処理をお願いするとき、うちで使っている会計ソフトに入力してもらえるという話で、それで弥生会計のCDも預けたんだけど・・・

「今までに、弥生会計のデータで提供したことありましたっけ?」とか言うし。

いや、それはないよ。うちは100%お任せだと思ってたんで、期末の紙ベースの資料だけもらえれば十分だったし。
そもそも、うちの弥生会計は税理士事務所で使われているんだから、うちでは使えんじゃん。そりゃライセンス違反になるもの。お宅にCD貸してから、うちのPCからはアンインストールしたよ、弥生会計。

うちの弥生会計のCDを持って帰ったのって、単に、データコンバートするのに使うからだったんかいな?
まあ、お互いの思いがずれていただけかもしれないから、それはしょうがないよ。今更言った/言わないなんて揉めても詮無いだけだし。
紙しか無いっつうのなら、うちで入れなおすしかないな。はぁ。

「弥生会計に入力してくれるのかと思ってそちらの事務所にお願いしていたんです。うちで使ってるのとは違う会計ソフトに入力されていて、そのデータがうちで使ってる弥生会計に持ち込めないっていうのなら、お宅に出してる意味がないですね。月次の入力はうちでやっても、期末の処理とかはお宅にお願いしようと思ってたのに・・・」

せっかく新しく弥生会計も買ったのにな。

再度税理士さんに処理をお願いするときは、弥生会計形式でデータ入力してくれるところに依頼するぜ。
今の税理士さんにお願いしたときは、そういう知識とかなかったからな。ひとつ勉強になったよ。

しかし、憂鬱だ・・・(--;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ええ?弥生会計じゃなかったの???

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/295

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年12月25日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度こそほんとにラスト・オブ・一日一膳弁当」です。

次のブログ記事は「広島を代表する企業だからこそ悔しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら