こってり濃厚醤油ラーメンが美味かったのであります

20111213_toudai1.JPG
今日は、午前中福山市内でネットワーク工事の仕事をしてたので、昼飯は福山市南本庄の「徳島ラーメン 東大 福山店」で摂った。

徳島ラーメンって、昔カップ麺で食ったことあるけど、実際のところどういうラーメンなのか全然知らず店に入ったのである。

取り敢えず、チャーハンセットを注文。780円也。
ラーメン(中)と、チャーハン(小)のセットだそうだ。まあ、価格的にはこんなもんだろう。
ラーメンはスープの濃さを三種類から選べるので、一番濃い「こってり」を選択した。

いやあ、マジで、ラーメンは「こってり」だったわ。
スープはどろどろ系。「黒い天一」と言ってもいいくらいの粘度(笑)

何か、普通より小さめの丼で出てきたのだが、基本的に徳島ラーメンは御飯と一緒に食べるものなので、量が少なめなんだって。
味も、ホントに濃厚。御飯と一緒に食べると、確かにいいだろうね、これは。
隣のサラリーマンが、最初はラーメン(こってり)だけ注文してたのに、食べてる最中にライス(小)を追加注文してたからね(^^;

20111213_toudai2.JPG
まあ、少ししょっぱいんだけど、俺的には(デブ的には?(^^;)このこってり具合は好きな味だった。たっぷり入ってるであろう醤油がちゃんと豚骨と渾然一体となっており、醤油フレーバーに五月蝿い(笑)俺も大満足であった。

チャーシューの代わりに入っている豚バラ肉も美味い!
ちょっと炒めてから入れてあるのか、ところどころのカリっとした口当たりも楽しい。
ああ、徳島ラーメンは俺的にはストライクだわ。好き、こういうの。

ちなみに、カウンターには生卵とピリ辛な味付けのされたモヤシが置いてある。タダで自由にラーメンに入れていいのだ。これも徳島ラーメンの特徴らしい。でも、初めてちゃんと食べる徳島ラーメンだったので今回は入れなかった。まあ、次回来ることがあれば、その時にチャレンジしてみるってことで。

そうそう。この店は、チャーハンも良い感じだったよ。
ここ最近のベスト3には入る味だわ。

ということで、味的には大変満足したのでありますが、この店の床には辟易した(^^;
店内も、トイレの床も。
脂まみれでつるつる滑る。俺は入店早々転んでしまいそうになったわ!!

いや、見た目は全然きれいなのよ。きれいな床なの。でも、脂でぬるぬるなの(^^;

こういう、濃厚な豚骨スープを作る店は、床はコンクリートとか滑りにくい素材にするのが良いと思うのであります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こってり濃厚醤油ラーメンが美味かったのであります

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1893

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年12月13日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校合併のアンケート結果が送られてきたけど・・・」です。

次のブログ記事は「「スマホ開発で新規参入セミナー」に参加してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら